デビットカードの補償はどうなのでしょうか?

女性40代 reiko2014saltさん 40代/女性 解決済み

40代主婦です。
クレジットカードをメインで使っていましたが
使いすぎ防止のため最近デビットカードを使い始めました。
楽天デビットカードをメインで使っているのですが
友人から
楽天のデビットカードはカード番号と3桁の番号を盗まれて悪用された場合は
補償されないらしいから使うのをやめたほうがいいよ、と助言されました。
慌ててHPを確認してみましたが
たしかに、そのようなことが記載されています。
そうはいっても、店舗で使用するとなると
店員さんが会計に行っている間にタイムラグがあり
カード情報を入手することは可能です。
このように店頭使用により不正に番号入手された場合も
カード補償対象外となってしまうのでしょうか?
おしえてください。

1 名の専門家が回答しています

大岡 美紀 オオオカ ミキ
分野 クレジットカード・デビットカード・電子マネー・ポイント・QR決済
50代前半    女性

全国

2021/04/09

使いすぎ防止のためにデビットカードを利用されていらっしゃることに、頭が下がります。
ご質問の件を回答させていただきます。 
 
結論から申し上げますと、基本的にカード情報やパスワードの管理に重大な過失がない限り、不正利用に対してデビットカードでも補償されます。

店舗での利用で心配されるお気持ちお察しします。私もカードを店員さんにお会計の間、預けることに少々不安を感じます。
しかし、万一店員による不正利用があったとしても、利用明細の確認などで不正を知った時点でカスタマーセンターなどに連絡をとっていただくことで、ご自身に重大な過失がない限り、基本的に補償されますので安心してご利用いただけると思います。
なお、連絡は不正利用がわかったら、なるべく早くお願いします。補償対象期間を設けていることが多いです。

楽天銀行のデビットカードの場合、デビットカードを利用すると「利用通知メール」が届くサービスがございます。これにより、店員が不正利用をしたことが早期発見できます。
また、利用限度額をご自身で任意の金額に設定することも可能なため、低めに設定しておくことで、不安が少し減るかもしれません。
せっかくのデビットカードを安心して利用するために、利用通知メールや限度額の設定を活用してみてください。

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