24歳からできるお金の貯め方と最低でも必要な貯金額

女性20代 misattiiさん 20代/女性 解決済み

最近、貯金について真剣に考えるようになりましたがどうすれば上手く無理せずにお金を貯められるのか分からず、中々貯まりません。
手取りは20〜25万くらいで貯めれそうな額ですが、皮膚科クリニックや歯科矯正で分割払いしているため毎月7万以上は支払い額があります。
無理をせずに8万は毎月貯金したいのですが、どこを削りどこを改善したら貯金が上手くいくのか分かりません。
最低でも、私くらいの女性ではどのくらい貯金が必要になりますか?
また、その貯金額の為に何をすれば上手くお金を貯められるのかでしょうか?
周りの友人は旅行したりデートしたりと沢山お金を使っているのでどうやって貯めているのか聞きたくても、中々聞けずにいます。
結婚もしたいのですが貯金がないと相手も嫌なのでは…と同い年で結婚した人達はどうなの?と色々気にしてしまいます。
何か良い方法はありますでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

松山 智彦 マツヤマ トモヒコ
分野 貯金・預金・定期預金・外貨預金・積立
60代前半    男性

茨城県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 静岡県

2021/04/10

分割払いの7万円がある分、貯蓄するのが難しくなるのは仕方がありません。これがいつまで続くかが気になるところですが、生活費の中から節約できる部分を順番に探っていきたいと思います。

①保険料
 一般的に節約として一番に上げられるのが保険料です。加入している保険契約の中から、ムダになっているもの、ムダな部分がない場合には、保障内容を下げるなどの方法で、保険料を減らすという方法があります。

②通信費
 次に来るのが携帯電話の通信費です。現在はスマホは必需品ですが、例えば格安SIMに切り替える、データ量の上限を削減するなどの方法で下げる方法があります。1人暮らしの場合、固定電話を止めるという方法を取る方もおられます。

③交際費・嗜好品
 タバコや酒の量を減らす(または止める)、もし課金形のオンラインゲームをしているのであれば、これを止める。などがあります。女性の場合、ファッションや化粧品などは必須なものですが、これも可能であれば、節約に取り組んでみる。交際費も難しいところですが、例えば外食を減らすなどは検討の余地があるかもしれません。

④光熱費
 電気とガスを纏めるとお安くなるプランや、携帯電話やケーブルテレビなどと提携しているものに切り替えるなどがあります。あとは細かくなりますが、マメに付け消しを繰り返すなどがありあmす。

⑤食費
 最後は食費です。といっても量や質を落とすのではなく、特売日などに纏めて買うなど、購入に工夫をすることです。

 まだまだあるかもしれませんが、ここでは主なものを取り上げてみました。
データ上では結婚資金として必要な額の平均が700万円と言われています。その半分の350万円を一つの目標として、貯蓄に励んでいただければと思います。年間100万円で3.5年。一見難しいように思えますが、月7万円(年84万円)の返済が終わると、実はそう高くない数字だと思います。
 参考にして頂ければと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

お金を上手く貯める方法を知りたいです

私は現在32際で未婚です。結婚する予定もなく1人で今の収入のまま生きていくのはとてもつらいとおもいます。パートにしてはいい金額を貰えてると思うのですが、一人暮らしでどんどん貯金する額も減っていき、支払いだらけで嫌になってきています。かと言って今この状況でフルでしっかり働けているのでこれ以上稼ぐのはやはり在宅ワークなどの副業だと思っています。お金を上手く貯める方法などが知りたいです。田舎に住んでいて車は必須ですし、かかるお金が多すぎて困っています。なのでお金を上手く貯める方法を知りたいと思います。

女性30代前半 maaさん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

フリーランスでどういった形での貯金やお金の運用をしていくべき

現在、フリーランスとして仕事を委託しながらアルバイトしています。いつまでこの状況で仕事をしていくかは分かりませんが、将来のことを考えると貯金したり、稼ぐ手法を増やしたりする必要があるとは感じています。不安定な仕事であるため、定期預金などは現在してません。世の中の状況を考えても、委託業務もアルバイトも、どちらも保証が何もないため、ひとまず生活をしていけるように最低限の貯金のみできるときにしています。少しずつですが業務委託の仕事は増えてきています。今後、業務委託の仕事が増えて、フリーランスとして生活が可能になったときに、どういった形での貯金やお金の運用をしていくべきなのか、なかなか周囲の人にも聞きずらかったりするので、知識として、また一つの方法として知りたいです。

女性20代後半 MisatoAkibaさん 20代後半/女性 解決済み
齋藤 岳志 1名が回答

老後資金が2000万円必要と言われるが思ったようにお金が貯められない

老後資金が2000万と言われてる世の中で、中々お金を貯められないので将来が凄く不安です。株や積立投資、信託などにも興味はすごくありますが、全く知識が無いので手もつけられないです。また、今は人生100年時代と言われていて、親も貯金がまったく無く、親の介護費用もかかると考えると物凄く不安になります。自分自身の体調や病気なども気になるので医療保険や終身保険などに入ったほうがいいのかそれもすごく不安です。今の仕事はパートで、コロナというご時世でいつクビを切られるか分からない不安ももの凄くあります。今からでも社員になるべきなのか、また今からでも何らかの資格を取っていたほうが将来安心できるのでしょうか?コロナというウイルスが流行になって前よりもお金に対しての不安がより一層不安になりました。

女性30代前半 mnatsuさん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

コロナ禍での賢いお金の貯め方

子供の進学や、住宅ローン、毎月の保険代など支出は減るどころか増える一方です。他方、収入はどうかと考えると、中々収入は横ばいというか、増えるまでには至りません。加えて、コロナ禍ということもあり、事業や収入の先行きも不透明な状況です。そんな中でも確実に資産を増やしていこうとなると、出るお金を削減し、投資も含め、上手く資産を運用していくことになろうかと思いますが、支出を抑える方法を、節税も含めてご教授頂けると幸いです。

男性40代後半 ばばあすさん 40代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

コロナ禍で住宅ローンの借り替えを検討すべき?

現在住宅ローンが変動型なのですが、コロナの影響で金利が上がる可能性があるかと考えているのですが実際のところどうなのでしょうか?また、金利が上がった際は住宅ローンの借り替えを検討した方がいいのか悩んでいます。別件ですが昨今銀行に預けていても金利が少な過ぎるので、投資などを行った方がよいのでしょうか?そのさい何に投資するのが今後いいのか教えてほしいです。貯金はあまりありませんが今後老後の際いくらほど貯金するべきなのでしょうか

男性30代前半 kyouktさん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答