自動車保険は高いと思う。

男性40代 ogasako16さん 40代/男性 解決済み

お世話になります。
自動車の任意保険について相談したいと思います。
私は現在普通車を所有しており、任意保険で年間約3万円支払っています。もしもの時の保険だと思い支払っておりますが、もっと安くならないものかと色々調べてもどこの保険会社も結局同じくらいの掛け金です。現在はネット申し込み契約割引のある数社を年ごとに変えて契約しています。
まだまだ私の知らない保険会社があるのでしょうが?
もっと良い検索の仕方があるのでしょうか?
また、複数年契約で保険料が下がると聞いた事がありますが、窓口以外の相談場所がわからないためまだ相談出来ておりません。
安いだけで保障がいまいちでも困りますので、わがままな質問で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 自動車保険・火災保険・地震保険
40代前半    男性

全国

2021/04/13

質問内容を一通り確認させていただき、質問者様は自動車保険の負担を軽くするために様々な下調べや吟味を重ねて自動車保険に加入していることが伺えます。

また、自動車保険の契約内容は不明であるものの、自動車保険料から思うに、自動車保険等級が高く、各種割引制度も有効に活用できているのではないかと感じています。

つまり、自動車保険料の相場の通りに保険料を負担しているように思われ、これ以上、思い描いたような保険料の削減は難しいのではないかと率直に感じている部分もございます。

実のところ、回答者も先日、自動車保険の更新時期があったことから、質問者様のように色々と見積もりをして吟味・比較してみましたが、意外と「継続割引」が効いていることを感じました。

つまり、同じ保険会社と同様の内容で契約する場合と新規で同じ内容を他社で契約した場合、継続割引に厚みがあり、かえって今まで通りの保険会社で契約をした方がお得であったことを意味します。

こちらはあくまでも回答者の事例ですが、質問者様も次回の更新の際に参考にされてみることをおすすめ致します。

ちなみに、「私の知らない保険会社があるのでしょうか?もっと良い検索の仕方があるのでしょうか?」とありますが、こちらについて、おそらく十分網羅されているものと思います。

また、「複数年契約で保険料が下がると聞いた事がありますが、窓口以外の相談場所がわからないためまだ相談出来ておりません」とありますが、自動車保険等級が最高等級である場合など、一定の条件を満たしている場合、おそらく、現在行っている自動車保険の選び方の方が思い描いた保険料と補償内容になるものと思われます。

複数年契約には、あらかじめ知っておくべき注意点もあることから、以下、参考情報のリンクを紹介しておきます。


参考:https://www.zurich.co.jp/car/useful/long-term-contract/


おわりに


自動車保険料は、契約内容や加入する人などによって保険料が高くなったり低くなったりしますが、家計の支出全体を考慮しますと、その支出割合はわずかだと感じています。

そのため、支出を抑えたい希望があるのであれば、もっと他に改善すべきところはないのかも合わせて精査・確認しておきたいものです。

加えて、家計状況をより良好なものにするためには、支出を抑えるだけでなく収入を増加させる方法もあります。

昨今、新型コロナウィルスの影響によって副業収入を希望している人も多くなっており、こちらも合わせて精査・確認・検討していくことで、より良い意味でお金が回るのではないかと感じます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

地震保険には加入していた方がよいですか?

現在地震保険には加入をしていませんが、もしものことを考えて地震保険に加入しようかと考えています。現在はマンション住まいです。関東に住んでいるのですが、東日本大震災があったときには大きな被害はありませんでした。そのため、耐震性はある程度あるマンションではないかと思います。耐震性があれば地震によって倒壊することはなく、地震保険に入らなくてもよいかなという気もするのですが、やはり不安はあります。地震保険について調べてみたのですが、いくつも会社があって何が違うのかよくわかりません。地震保険には入っていた方がよいのでしょうか。他にも生命保険などに加入しているので費用のことが気になります。できるだけ費用面の負担を少なくしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

女性30代前半 jurisaさん 30代前半/女性 解決済み
柏木 真一 1名が回答

見直さなくても大丈夫でしょうか自動車保険

これまで加入している自動車保険は大手の保険業者で、テレビコマーシャルでもよく通販型の保険が安くて安心だと言ったフレーズで耳にします。見直せば当然年間2万円ほどの節約が行えますが、やはり家計にとっても2万円であれば月々2000円近くの節約が行えます。そこを考えるとファインアシャルプランナーの方も見直しを進めてくるのでしょうか?しかし保険などの商品は、当然信頼も重要視しなければいけないところになります。安心をお金で買う意味合いで言ってもそこは2万円であれば大差がないのかと考えもします。そのあたりはどちらの考えが正しいのか知りたいです。ひとそれぞれだとは思いますが、大手であれば当然安心した保険となると考えています。

男性50代前半 ochibi200321さん 50代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

車種による自動車保険の選びかた

自分は現在5年ほどガソリン車を乗り回しています。自動車保険にはもちろん加入していますが、これまで事故といった事故は起こしたことがなく、保険会社の世話にはなっていません。そんな状態ですから、入ったは入ったけど、あまり保険の内容を理解できていません。実をいえば、安いものを適当に選んで加入したくらいです。今後新たに車を購入しようと思います。次回購入のものは、ガソリンではなく、電気で走る車にしようと思います。ここで思うのが、原動力が異なる車となると、保険の種類や会社も変えた方がよいのかということです。安いからと適当に入り、もしものときに十分な補償が受けられないとなると心配です。電気自動車ならではに適した最も良いとされる自動車保険とは一体どの保険のどういうプランなのか、具体的な勧めを受けたいです。よろしくおねがいします。

男性30代前半 sumさん 30代前半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

自動車保険は任意保険にも加入するべき?

現在、家に自動車が一台あり自動車保険に加入しています。今の自動車は正常に稼働していますが、長い間乗っているのでいつ故障してもおかしくはなく、その場合は買い換えることを検討しています。親と二人暮らしのため大きな車は不要で遠出もしないので、軽自動車などの小型車でもいいかなと考えています。その場合、当然今の自動車保険を解約し、新しく契約し直すことになると思いますが、できるだけ費用を抑えたいです。今は自賠責だけでなく任意保険にも加入していますが、買い換えた後も、事故などの不測の事態に備えて任意保険にも加入しておいた方が良いでしょうか。また、仮に自賠責だけの加入の場合、保険費用はどれぐらい違うのが一般的なのでしょうか。専門家のご意見をうかがいたいです。よろしくお願いします。

男性40代後半 y-ichiiさん 40代後半/男性 解決済み
長尾 真一 1名が回答

火災保険の選び方はどうすれば良いか

火災保険を選ぶ時にこれまでは特に何も考えないで適当に選んでいました。どこの火災保険を選んでも同じだと思っていたからです。実際にどこの火災保険を選んでも同じという事はないのでしょうか?どういう火災保険があってどういう選び方をすれば良いか教えて欲しいと思います。私はどこでも同じだと思ったのですがそういう事はないのでしょうか?違いがあるという事でしたらどういう違いがあるか教えて欲しいです。また、それぞれの火災保険についてどういうメリットとデメリットがあるかも教えて欲しいです。特に保険料や補償の内容などを詳しく教えて欲しいです。どういう火災保険を選んでいけば火災保険で問題がないようになるか詳しく教えて欲しいです。

女性40代前半 terakoyaさん 40代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答