老後の生活費について

女性40代 5ninnoさん 40代/女性 解決済み

老後は年金だけでは生活は苦しい、と言われますが、実際老後になってから支払わなければならないのは生活費の他に車の維持費、固定資産税、介護保険などがあるとおもうのですが 、これらはどれくらい滞納したら差し押さえなどになるのでしょうか。そして、差し押さえされるのは何からが先でしょうか。(例えば、車がある人であれば車から、車がない人であれば家から)もし差し押さえられた場合、市から市営住宅などの提供、支援などはあるのでしょうか。貯金や年金も限界があるので、もしお金が足りなくなった時はどのような支援が受けられるのかということも知っておきたいです。もちろんそうならないように貯金はしていくつもりですが、このような支援が受けられるということが分かっていれば、とても気持ちも楽になります。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 老後のお金全般
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ご質問についてですが、まず一般的な差し押さえは3ヶ月程度、滞納をすると手続きが始まることが多いといえます。また差し押さえられるものの順番は、基本的に徴収職員の裁量に委ねられている一方で、簡単にいえば「換金しやすいもの」から対象にされがちです。ざっくりいえば、動産や有価証券・債権・不動産・自動車…といった順番になります。そして、差し押さえられた場合の保証や支援などといったものは基本的に存在しません。どうしても生活が困窮した場合は、差し押さえとは別枠で福祉や生活保護などを頼ることになります。そもそも何をいくらくらい滞納したかでも変わってきますが、そこまで困窮する前に何らかの手を打つことが基本です。このような状態になると、満足な社会復帰も限りなく困難になりますから、気を付けましょう。

年金や老後生活についてもお伝えしておきます。旦那様が会社員、奥様が扶養の範囲のパート等という組み合わせの場合、将来的にもらえる年金額は月20万円程度です。教育費以外の、現在の生活費はいくらくらいですか?仮に生活費が月25万円程度なら、毎月5万円(年60万円)の赤字になりますから、これを60歳~100歳の40年分として60×40=2400万円は最低でも60歳までに貯金しておきたいところです。もし老後生活の途中で貯金がなくなったら、上記の年金の範囲内での生活をするしかありません。基本的に他の支援などもありませんし、働こうにも働き口が見つからないことも多く、働けても十分に稼げないことが多いです。そして健康寿命の関係で、どうしても80歳程度までしか働けませんから、残り20年分の生活費(+介護費用)について備えておく必要があります。最近では老後を子供に頼るのも厳しいことが多いので、現役中にしっかり備えておきましょう。

さらに補足しておきます。おそらくご年齢的に、まだお子様はこれから進学されるのではないでしょうか?教育費の準備は大丈夫ですか?最後の大学費用は極めて高額で、一人当たり平均700万円ほど必要です。2人分で1400万円になります。準備が間に合わない場合は教育ローンや奨学金もありますが、使うほどに上記の老後資金準備がより大変です。これら老後資金や教育資金への対策は色々とありますが、結局のところ「支出を下げるか収入を上げるか」しかありません。十分に節約をされているなら収入を上げるしか方法はないため、たとえば旦那様に副業してもらったり、あなた様が正社員に転職したりすることが必要です。結局、厳しいようですが行政などからの支援は不十分であり、自分で何とかするしかないのが基本といえます。できなかったら…老後破産です。幸い、まだまだ定年まで時間は十分残されていますから、できうる限界まで準備に励んでいきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

老後の生活費について不安です。

老後に年金だけで夫婦二人で暮らせるのか、年金はどのくらいもらえるのか不安です。年金だけでは生活はかなり厳しいと聞き、なんとか定年までに老後の生活資金を貯金しなければと思っています。ですが、家や車のローンの支払い、子供の教育費の貯金などをしているとなかなか老後の生活費のための貯金にまわせません。老後のために、いくらくらいの貯金があればいいのでしょうか?以前話題になった2000万円、これはどの程度現実味のある数字なのでしょうか?夫婦二人の生活費以外にも、家の維持管理、子供の結婚や出産などがあればその時に少しでも援助をしてあげたいと考えています。どのようにして、老後の資金を準備していけば良いのでしょうか?

女性30代前半 rose215さん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

障害のある子供へのケアをどうするべきか

私たちには障害のある子供がおります。老後、夫婦には年金が入るはずですが、障害のある子供がいるので、施設に入るのか、成年後見制度を使うのか、何にしろ、何かとお金がかかるのではと心配しています。まだ子供が小さいので今後どう成長するのか分かりませんが、健常の妹もおります。兄弟に迷惑をかけず、障害のある子供にはお金の支援をしたい。それによる不公平感を兄弟には背負わせたくない、色んな思いがせめぎ合いますが、先立つものはお金だと思っています。自分たちの老後の生活もある中、お金のやりくりや年金をどうするか、個人年金を始めるべきなのか、色々と悩んでいます。現状私が仕事ができないので収入も無く、貯金もありません。老後が心配で仕方がないです。

女性30代前半 tama0623さん 30代前半/女性 解決済み
井内 義典 1名が回答

老後資金はどのぐらい貯蓄しておくべきでしょうか

老後はいつまでも自宅で自立していられるわけではないという現実を知ってから、有料老人ホームなどへの入居にどれぐらいお金が必要なのか色々調べていますが、その高額な出費に冷や汗です。今のところ子供の学費も出ていくばかりなので、きちんとお金が貯められていません。夫が定年を迎えるまでに私もパートで働きながら少しでも多く貯蓄できれば良いと考えて頑張っていますが、とにかく不安ばかりです。現在は子供も高校生ですし、私たち夫婦も40代後半なので定年まで残り少ないのです。今からできる最大限の老後資金の貯蓄方法についてアドバイスをお願いします。

女性40代後半 まりさん 40代後半/女性 解決済み
古戸 賢一 1名が回答

投資等の運用を考えるべきか

60代後半の夫婦二人暮らしで二人とも無職、収入は二人の年金のみで年間約300万円、預貯金は約2000万円で投資等の運用はしていません。自己所有マンションに住んでいます、市場価格は5000万円程度になっていると思います、お墓はまだ用意しておりません。子供は二人社会人で別居。この先の生活を考えるときに果たして毎月不足分を預貯金の取り崩しで生活していって大丈夫なのかと考えると不安があります。かといってこれからどれだけ働けるかあるい働く先がるかは疑問です。ならば預貯金の一部を投資に回すかというとこれも不安の方が大きくなります。元本を減らすことは一切考えていません。資産運用するとしたら何か方策はあるでしょうか。

男性70代前半 Itoukenさん 70代前半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

貯金ゼロの人たちの老後のお金の問題

私はインターネットで日本人の貯金事情について調べることがたまにあるのですが、そのときに貯金ゼロの世帯の人たちが割といること気付きます。私は30代ですけど、同世代の人たちに関して、思った以上に高い割合となっていて、過去に驚いたことが何度かありました。現在貯金ゼロの人たちが、今後ずっとそのままの状況が続くとは言えないでしょうけど、結果的に老後を迎えるまで貯金ゼロというケースも少なからずあるのではないか?と思います。そうなると、老後を迎えるにあたって、貯金に頼れない状況が存在するわけですが、実際老後の時点で貯金がない人たちはどういう風に生活を送っていくのでしょうか?収入があればなんとかなるのかもしれませんが、年金だけでどうにかなるとは思えません。こういった部分について教えてほしいです。

男性30代前半 263823さん 30代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答