2021/04/16

初期費用がかからないで月に数万稼ぐ副業が知りたいです

男性40代 MAX888さん 40代/男性 解決済み

本業の収入が減ってきているので何か副業をして本業の減った収入分を補いたいと思っています。しかし、今アルバイトも中々新型コロナウイルスの影響によって探すのが大変な時期になっています。そこでネットを使った副業をしようと思っていますが、初期費用がかかる副業はさすがにやる気持ちが失せてしまいます。できるだけ初期費用がかからない副業をしようと思っていますが、どれが良いのか悩んでいます。そのため、ファイナンシャルプランナーの方に相談がしたいです。初期費用がかからずに月に数万程度の稼げる副業を教えて頂きたく思います。また副業に関する税金についても併せてお教え頂きたいです。副業で得た収入にも税金がかかることは漠然と分かりますが、どのくらい税金がかかるのかまではよく知りませんので詳しく知っておきたいです。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 副業
60代後半    男性

全国

2021/04/19

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

確かに、ウィズコロナの状態では、なかなかアルバイト等も見つからないかも知れません。しかし、業種を限定しなければ、仕事は結構募集されています。
但し、本業あっての副業ですから、本業に影響がないように収入を得るために、余った時間を活用しようとすることは当然のお考えです。しかし、クラウドワークスのような業務委託では、月間の収益は1万円程度が限界です。

つまり、利益になるような業務依頼は、その利益に見合うだけのスキルが必要になるという事です。例えば、パソコンを使用した業務であれば、翻訳やライター、プルグラマーや経理の記帳代行等様々ですが、その業務に見合うだけのスキルがない場合には、一時間かかる仕事でも500円程度にもなりません。すなわち、アルバイト等の時給の概ね半分となります。
ご相談者様の強みである能力の記載がございませんから、具体的な回答が出来きませんが、給与として支給される労働と、個人事業としてのネット業務では求められるものが全く違ってきます。

反対に、副業としてスキルが発揮できるのであれば、初期費用を掛けても売り上げから回収することが可能ですから、投資対コストが見合う事になります。すなわち、投資コストが少ないということ事態、将来の売り上げが低いとも言えます。従って、ネットによる副業収入にあまり期待せず、新たな分野をのぞき込むつもりで、チャレンジされてみてはいかがでしょうか。

最後に、副業による税制ですが、所得税として、給与収入以外で年間20万円を超える所得があった場合には、確定申告をし、総合課税(本業+副業)として再計算した税額の不足分を納めなければなりません。当然に翌年の住民税も増加致します。但し、年間の副業が20万円以下であっても、住民税は地方税であることから、住民税の申告書は提出しなければなりませんので、ご注意願います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

退職に向けて副業を考えたい

先日、会社主催で副業のセミナーがあり、退職前に斡旋業者を通じて副業を見つけるのに成功した方の事例紹介がありました。良い話ではありますが、会社として定年再雇用をできるだけ控えていきたい旨の意思表示で大変不安に感じています。そこまでして今の会社に再雇用してもらう気持ちもないので、退職まであと5年の内に職を持ちたいです。現在、貯えもあって特に老後のお金に不安がある訳ではないです。マンションのローンが残るのと、少しは余裕のある老後を過ごしたいだけです。実家が農家で田んぼがあり、今は人に貸しているのですが、それを何かに生かせないかと考えていますが、三重の田舎で土地の活用方法もなく、何かアドバイスいただければ幸いです。

男性50代後半 c0264302001さん 50代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/03/24

確定申告について

現在専業主婦をしており、子育ての傍ら簡単な案件をクラウドワークスにて取り組んでおります。現在専業主婦をしており、子育ての傍ら簡単な案件をクラウドワークスにて取り組んでおります。案件によっては報酬が高いものもあって、年収として合計したときに、夫の扶養控除などを考えたらいくらまでが損をしない金額なのかを知りたいです。また、確定申告をする際にはいくらまでがその範囲なのかや、しなければいけないとしたら、そのやり方などもご教示頂けますと大変助かります。クラウドワークスにて支払った手数料が経費として落ちる可能性もあるとインターネットで拝読したことがあります。実際のところそれは本当なのか、違うやり方で申請しなければいけないのかなど、インターネットでの知識しかないため、本当のところを知りたいと思っております。

女性40代前半 あおりんご1515さん 40代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/03/09

副業でいくらぐらい月収があれば貯蓄できるでしょうか

34歳の独身会社員で、現在貯蓄のため副業を考えています。手取りは20万円で、ボーナスはほとんどありません。現在家賃月8万円の賃貸で一人暮らしをしています。老後を考え貯蓄していきたいのですが手取りから生活費や家賃、交際費を引くと手元にほとんど残らず貯蓄が難しい状況です。残業がほとんどないため、終業後の時間を副業に充てようと考えていますが、月収どれぐらいの副業であれば貯金が可能となりますでしょうか?また、副業で得た収入は確定申告で申告しないといけないと思うのですが、いくら以下なら申告不要というのはありますか?副業が可能な会社ではありますが、確定申告で副業の申告をとなると、自身で確定申告を行った方が良いのでしょうか。

女性30代後半 choice3250さん 30代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/03/17

副業で20万以上稼いだ場合はどうすればいい?

副業で20万円以上稼いだら確定申告が必要なことはわかりますが、源泉徴収されていたら確定申告は必要なしでよいと思っています。この考えはあっていますでしょうか。もし源泉徴収されているとしても確定申告をしたら、余分に払っている分があれば、税金は戻ってくるのでしょうか。また、源泉徴収されない形で20万円以上の稼ぎがあった場合は青色申告をした方がよいのでしょうか。青色申告をすると経費で落とせる部分があると聞いたことがあります。青色申告のほかにもやることがあるような気もしています。そのあたりのことが調べてもはっきりわからないので、ぜひファイナンシャルプランナーの方にお聞きしてアドバイスを頂けたら嬉しいと思っています。

男性50代前半 muramatsuhyさん 50代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/04/05

副業の方法について考えています。

現在、自宅で書道教室を開講しており、個人事業主として働いています。現在は週に2日ほどのお稽古ですので、外で働く副業にするか、それとも在宅でできる副業をするか迷っています。というのも、現在妊活中でして、外に出る仕事の方が安定や賃金の良さが魅力的ですが、時間の融通がききづらいと思うのです。私の中で、本業と副業をあわせて月に10万円くらいは収入があるようにしたいと思っています。主人も自営業なので、コロナでどうなるか先が不安で、私も安定した収入がほしいのです。私のスキルはタイピングが得意なことと、手先は器用な方だと思います。また、本業の書道を活かすなら、筆耕等もいいのではないかと考えています。在宅で5万円以上安定して毎月収入を得るために、アドバイスをいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

女性30代前半 saifuuさん 30代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答