退職から転職までの期間が長いと不利になるの?

女性30代 f18blueangelさん 30代/女性 解決済み

現在、26歳でスポーツインストラクターとして正社員で働いています。半年ほど前から体調が思わしくなく、病院を受診したところ、うつ病と診断され、休職をしています。一度退職の意思を示したところ、同じ会社内の事務職への転向をすすめられましたが、休職期間を延ばしてもらって考えるという形で落ち着きました。
今はまだどちらにしようか考え中ですが、もし、退職してもすぐに他の仕事に就けるほど体調もよくないし、まだまだ治療期間が必要とも言われました。完治したとしてもこのような病気だと雇う側からしたらネックになるのかなといろいろ考えてしまいます。退職してから再就職するまでの期間があまりに長いと不利になるとも聞きますが、昨今の転職事情ってどんな感じなんでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 仕事全般・転職・退職
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ご質問についてですが、確かに退職から再就職までの期間が長いと不利になりやすいといえます。そこに留学や自己啓発など、具体的かつ前向きな理由があればともかく、病気(療養)は理解されにくいのが実情です。一方で、転職に極めて大切なことの1つが「年齢・若さ」になり、この点であなた様は極めて優れています。しかし、まさに今はコロナによって雇用が得にくく、業界によっては若い方でも就職・転職が困難なのが現実です。ちなみに転職活動は、退職してから次を探すのではなく、次を見つけてから退職するのも一般的といえます。こうすれば収入が途切れることもありませんし、次が見つからなければ会社に残れば良いだけです。このため、まずは必要に応じて事務職もこなしながら今のまま転職活動に励み、その感触を見て今後を決めていくことをおすすめします。

少しご質問とはズレますが、将来的に結婚は望まれていますか?昨今の婚活事情についても少し触れておくと、最近では女性でも経済力を問われることが増えつつあります。経済面を男性に頼りにくくなっており、仮に頼れても3組に1組は離婚している時代です。そもそも結婚しない・できない女性も珍しくない時代になっています。このため、女性も仕事を一時的なこととしてではなく、将来も見据えて考えることが大切です。現在の仕事は、50代になっても続けられますか?今後も十分な年収アップが期待できるでしょうか?もちろん方法によっては可能でしょうが、あなた様にとってどうかが大切です。年齢が高まるほどに婚活も転職も厳しくなりますが、今ならどちらも十分に可能性は残っているといえます。ぜひ未来の婚活事情も踏まえて、今をどうするかを考えましょう。

合わせて、さらにその先の未来についてお伝えします。仮に結婚を望まれ、良縁に恵まれれば、子供を望むことも自然です。その子供の教育費は極めて高額で、22歳までの総額で1400万円ほど必要になります。もちろん子供の数だけ必要になり、これは男性一人の年収では足りないことが極めて多いです。そうなると、自然とあなた様の経済力が重要になってきます。さらに先般、老後資金2000万円問題も騒がれましたが、これも考えればさらに重要です。結婚しなくても老後資金は大切ですし、その場合は独居老人が確定ですから、既婚者以上に介護費用を準備しておく必要があります。今はまだピンとこないような未来の話かもしれませんが、転職では年齢が極めて重要ですから、必要に迫られてから転職を考えても手遅れなことが多いです。結局、あなた様も生涯に渡って稼いでいくことが大切ですから、ぜひ未来を見据えて目先の転職をどうするか考えることをおすすめします。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

今の貯金状況で早期退職はしてもいいものか

52歳公務員。79歳の母親と同居していますが数年前から病気がちで近い将来は介護が必要になる可能性があります。また、自分の勤める職場が非常にギスギスしていてうつ病になって早期退職する人が増えています。自分自身も5年前からうつ病を発症し、半年ほど休職しました。しばらく落ち着いていたのですが、今年になって悪化して近いうちに休職になりそうです。このまま早期退職したいのですが、52歳退職時の貯金が退職金含めて3000万円。そして、65歳からの年金支給予想額が年間175万円。1年に200万円使うとして、退職後は年間100万円程度のアルバイトをして65歳まで過ごしたいと思うのですが、早期退職することは可能でしょうか?

男性50代前半 なりみやさん 50代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

妻の社会復帰について

夫、妻、子ども一人の3人家族です。本日は仕事についてのご相談があります。新型コロナウィルス関係の影響で、夫の収入が減ってしまいました。その為、妻である私が、仕事に出ることを現在考えております。しかし、恥ずかしながらこれといった就業経験がなく、資格も持っておりません。今から急いで何か資格を取って、少しでもお給料の良い仕事が出来たら良いなと思っております。そこで質問なのですが、私のような子持ちの30代の就業経験なしの女性に、何かお勧めの資格などはありますでしょうか?資格など考えず、時給制のパートで頑張るか、とも悩んでおります。専門的な立場の方から見てどう思われますでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

女性30代後半 maupyさん 30代後半/女性 解決済み
柏木 真一 1名が回答

これからの転職

現在、私はフィットネスクラブでアルバイトをしています。始めたのは今から約1年前で、仕事内容にやっとこさ慣れてきた頃合です。しかし、昨今のコロナウイルス流行によりお客様をもてなすサービスであるフィットネスクラブも休業することとなってしまいました。せっかく勤務先に慣れてきたと思ったら、なかなかきつい状況になってしまいました。この仕事を辞めるべきなのかどうか難しいところですが、辞めたところでこの情勢の中新入社員を雇ってくれる企業はそう多くはないでしょう。そこで、この新型コロナウイルスが猛威を振るっている状況の中、現在の仕事を辞めて転職を考えるべきなのでしょうか。また、この世の中でも生き残っていける仕事はどのようなものがあるのでしょうか。

男性20代前半 kajiki-0328さん 20代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

食べていける資格とは

はじめまして。現在保育士として働いております。大学在学中何もやりたいことが見つからず、昔から小さい子供が大好きだったため保育士の資格を取りましたが、お給料が低い上にこれから先昇給もあまり見込めないため、何か他の資格を取得し転職した方がいいのかなと悩んでいます。30代からでも勉強・受験できて、お給料もさほど悪くない資格と言ったらどんなものがあるのでしょうか?また、ファイナンシャルプランナーにも興味があるのですが、ファイナンシャルプランナーに向いている性格などはありますでしょうか?実際ファイナンシャルプランナーとして働かれいてる方は平均してどれくらい稼げるものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

女性30代後半 hata104kiさん 30代後半/女性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答

夫の扶養を抜けて正規雇用になるかこのままパートタイムでいるか

私は扶養の範囲内で週に3~4日のパートタイムの派遣社員として働いています。最近勤務先の介護施設の人員不足により次年度は正規雇用もしくは扶養を超える勤務条件でないと再契約しないと告げられています。ただし正規雇用もしくは扶養の範囲を超えて勤務しても手取りで12~3万円程度と今とほとんど変わらない給料で、しかも週休2日制でフルタイムでの勤務となります。資格取得支援や休暇など待遇は今よりもいいのかもしれませんが、夫が仕事で多忙な上フルタイムとなると私自身1人で何もかもしなければいけないということで自信が持てなくなっています。コロナ禍でなければ契約を終了して別の介護施設に行ったり別の業種に行くことも可能だと思いますが、この状況ではそう簡単に後の仕事が見つからなさそうで正直迷っています。私は少し無理をしてでも夫の扶養を抜けて今の介護施設でフルタイムで働くのがいいのか、あるいはあくまで扶養の範囲にこだわって別の働き先を見つけていくのがいいのかについてアドバイスをお願いします。

女性40代前半 ka7fit1さん 40代前半/女性 解決済み
小松 康之 井内 義典 2名が回答