子育てから仕事復帰について

女性30代 yuyuss0503iyさん 30代/女性 解決済み

結婚するまでは正職員として働いていましたが、子どもが生まれると同時に仕事をやめて子育てに専念してきました。そのため、仕事をしていた頃からもう数年経過していて実際に仕事を探すとなると子どもがいるので幅広く仕事を探すことは不可能になるので、仕事のレパートリーの減るのではないのかなと思っています。その中で、数年仕事をしていない人が仕事をしようと思ったときにどれだけの会社が採用してくれるのだろうかというところがとても気になります。また、子どもがいるからということで仕事をきちんとさせてもらえるのかどうかなどもとても疑問だなと思うところがあります。いざ仕事をしようと考えていてもずっと悩みはついて回りそうだなというところが不安です。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 仕事全般・転職・退職
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ご質問についてですが、確かに退職して数年が経過してからの再就職は、ブランクの面でも純粋な年齢の面でも基本的に簡単ではありません。また現在は「育児介護休業法」もでき、国を挙げて育児をする人を支援しようとしていますが、実際には会社によって対応に大きめにバラつきがあるのが実情です。とはいえ、実際にどうかは勤め先とともに個人差も大きく、あなた様が再就職活動をしてみないと分かりません。離職前より待遇や扱いが悪い可能性もありますが、特に変わらない可能性だって十分にあります。実際に再就職してみて、ダメだったらまた転職活動に励めば大丈夫です。強いて言えば、今はコロナで一時的にとはいえ大きく転職市場も悪化していますから、余計に不満が残る再就職になりやすいといえます。しかしそれでもさらにブランクを作るよりは良いでしょうし、ぜひまずは実際に再就職活動に励んでみましょう。

少しご質問とはズレますが、未来に必要になるお金についてもお伝えします。まだお子様は大きくない様子ですが、これから大きくなるほどにお金が必要になり、最終的には大学費用として一人700万円ほど必要です。2人分で1400万円であり、仮にこれを14年で準備するとすれば1年あたり100万円、月8万円程度の貯金が必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には倍の4000万円は必要なことも多いです。これを60歳までの27年で準備するとすれば1年あたり約148万円、月12万円程度の貯金が必要になります。大学費用と老後資金を合わせれば月20万円の貯金が必要です。旦那様お一人の収入で貯金が間に合うでしょうか?一般的には厳しく、あなた様が再就職してもなお簡単ではない水準かと思われます。このため、あなた様の再就職もそれなりに急ぐべき話です。色んなご不安や悩みもあるでしょうし、再就職後も色々と起こるかもしれませんが、未来の夫婦とお子様のためにも、ぜひがんばって働きましょう。

少し補足させて頂きます。実のところ、ここ数年で労働環境も目まぐるしく変化しており、必ずしも正社員での再就職が正解とは言い切れなくなってきているのが実情です。たとえ大手でも40代でリストラの可能性が高まっていますし、60歳以降も働かなければならないことが多いにも関わらず、定年後の再就職は厳しいままとなっています。仮に働けても年収半減が一般的であり、それも70歳程度までが限界です。このような先々を見据えつつ、目先でも育児と会社勤めの両立が困難な背景から、最近ではテレワークによる副業や独立開業をする人も増えてきています。こういった働き方なら、求められるのは「現在のスキルのみ」です。ブランクも子供の有無も基本的に関係なく、あなた様が望めば仕事のレパートリーも無限に広げられますし、仕事と育児の両立も比較的簡単といえます。再就職を含め、どのように働くかはあなた様の自由です。ただ、働き方は自由ですが「稼がなければならないお金」は基本的に変わりません。どう働けば効率的か…再就職活動の感触も踏まえつつ、そして未来も見据えつつ、今どうすべきかを考えて動いていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

高齢での身で果たして就業(仕事)が出来るのか、

永らく勤めてた会社を65歳で定年退職になり、5年間の再雇用制度を利用して更に5年間就業して、70歳になって本格的に会社と縁切りの定年退職になりました。 それから数年経ちましたが、当初はなにか趣味でも造って気楽に過ごそうかとも思ったのですが、イザ、趣味のものというのは正直そう簡単には作れませんでした。かといって体調のほうは極めて健康的だし。まだまだ働く気力はあるのです。 体が動くうちには社会や福祉の活動をしようかな、とも思ったのですがやはり分きりがつかず今に至っています。 其処で高齢のみで、どうせなら改めて給与が支給される仕事を探そうかなとも思っているのです。ただ、前職では事務作業のために特に専門職やスキルといったものはまったく身についていませんし、果たしてどんなものかと一応は思案というか不安な面はあるのです。 其処でご質問ですが高齢のみでも仕事はあるのかどうか、又、どのような機関で仕事を探すことが出来るのか、お教えねがいたいと思います。

男性30代前半 orimasaさん 30代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

転職して子育ても家事も仕事も両立させたい

3歳と4歳の娘がいます。わたしは大学を卒業して看護師として働いていました。しかしいく先々で人間関係がうまくいかず、そもそも失敗が多く自分は看護師に向いてないのではと感じるようになり子育てを機に退職しました。ずっと仕事を続けていれば産休や育休でお金をもらえたかもしれませんし、看護師は給料が高く魅力的。でも自分は家庭との両立ができるほど器用でもないですし今は看護とは関係のない事務の仕事をしています。事務になって日々の幸福度は格段に上がりましたがやはりとてもお給料が安い。また転職したいなあとも思いますがどのような働き方が家庭にとってベストなのか教えてただきたい。主人はボーナスが出ない仕事で年収300万台です。わたしは扶養内で働いていて、老後資金も貯めることができていません。

女性30代前半 kochan0627さん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

働き方の選択肢について

今年45歳になる独身女性です。いくつかの一般企業で派遣社員や市役所の臨時職員と非正規の働き方を経て、今月から無職です。正直、正社員で働きたいですが、年齢とコロナ渦という状況で難しく、これからどのような働き方をすれば良いのか悩んでいます。年々年収は減り、派遣よりは時給が低くても、まだ安定しているパートで働く方が良いのか迷っています。幸い実家暮らしで、住む所には困りませんが、築50年近い古い木造住宅で、リフォームか建て替えも必要になり、その費用もありません。父は持病があって私が高校生の頃に会社員を退職し、以来ずっと家にいます。母が今でもパートで家計を支えていて、家計に余裕はありません。2人共に70歳を超え、本来なら私が支えるべきなのに、何をしているのだろうと悲しくなり、精神的に焦ってしまいます。今後、どのような生き方をしたいのかも整理できず、どのように考えればよいのかアドバイスを頂ければありがたいです。

女性40代後半 Paさん 40代後半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

自分一人でやらされる仕事について困っています。

仕事の事ですが、今自分のしている仕事の管轄のものは全て1人でやらされていて精神的に辛いです。この業界的にその仕事の管轄は普通3人でやるものですが、何故か自分だけ1人でやらされています。上司や社長などに不満を言いましたが、「慣れるしかない」とか「次の日に回しても良い」と言われるばかりです。次の日にも仕事があるのに間に合う筈がありません。残業しても残業代は出なくて、1番上の人に言っても無駄みたいですが、どうするのが1番良いと思いますか?入社して3年目ですが、今までこれほど酷い事は無かったです。おそらく、私が意見を強く言えないのを盾に馬鹿にしていると思います。取り敢えず、何をしたら良いか分からないので、経験者からの回答をお願いします。

男性20代後半 calove301さん 20代後半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

産休手当、育休手当がでないので転職するか悩んでいます

昨年結婚いたしまして、一年が経ちました。そろそろ子供も欲しいので妊活を、と思っていたのですが、現在勤めている会社に確認したところ、産休と育休は取れるけど無給だというのです。産休育休合わせて約一年は休暇をいただきたいと思っていたので、一年間収入なしでは不安でたまりません。旦那の収入はありますが、子供のために貯金も増やしておきたいです。なので、今のうちに産休手当、育休手当で給料が発生する会社に転職してから妊活を始めようか悩んでおります。皆様のアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。また、産休手当や育休手当がでない会社は現在多いのでしょうか?私が過去に働いていた会社も無給のところがありましたので、そちらも気になっています。

女性20代後半 totenfunnyluvさん 20代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答