不動産投資にメリットはあるのか。

muramatsuhyさん 50代/男性 解決済み

不動産投資の話を聞いていると年率3~4%程度はあるような触れ込みで誘ってくることを多く経験しています。今後人口は減り続けますし、リモートで在宅勤務も多い中、私は不動産では今後稼げないのではないかと思っています。一方、現在、東京も地方も同じような状態になっていることを考えると地方の便利な場所は地価が上がっているのではと思います。みんなはこのような考えで不動産投資を行っているのでしょうか。また私は不動産投資を行うにあたり最初は中古物件から開始しようと思っていますが、新規物件から開始したほうがいいようであれば、このような考えもリスクの低い考え方なのか一度ファイナンシャルプランナーの方にきいてみてアドバイスをいただけたらと思っております。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
不動産投資・賃貸経営
40代前半    男性

全国

2021/04/29

ご質問の件について、質問者様がおっしゃっている「現在、東京も地方も同じような状態になっていることを考えると地方の便利な場所は地価が上がっているのではと思います」という考えは「キャピタルゲイン=売却益」を得る考え方です。

不動産投資は、上記「キャピタルゲイン=売却益」を得る考え方のほかに、毎月の賃料収入を得る「インカムゲイン」を得る考え方もあります。

そのため、不動産投資を行うのであれば、売却益も賃料収入も得られるような対策を持った上で行う必要があるでしょう。

また、単に不動産投資と言っても、アパートを一棟賃貸するものもあれば、マンションの一室を貸付するものなど、様々なタイプのものがあります。

そのため、実際に行おうとしている不動産投資の特徴をよく知り、実際に不動産投資を行った場合におけるキャッシュフロー(お金の流れ)は上向くのか、税金がどの程度発生することになるのか、などは最低限知っておく必要があるはずでしょう。

なぜならば、不動産投資をするにあたり、一時的に多額の借金を抱えることも考えられ、不動産投資がうまくいかないということは、結果として多額の借金を抱えてしまうことを意味するからです。

これは、ご自身だけの問題のみならず、家族などにも影響を及ぼすことになるため、不動産投資を始める前は、十分すぎるほどのマネープランと対策を練った後で意思決定されるのが望ましいでしょう。

ちなみに、質問者様は中古物件から不動産投資を開始しようと検討しているようですが、初めて行うのであれば、回答者もそれで良いのではないかと感じています。

ただし、何のために不動産投資を行い、誰をターゲットにしているのか、などはあらかじめ明確にしておきたいものです。

本質問に回答をしている令和3年4月現在において、まだまだ新型コロナウィルスの影響が大きく、一時的に多額のお金が動く可能性の高い不動産投資について、いま一度、回答内容をご確認いただき今後の参考にしていただければと思っています。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

不動産投資は資産としてどうなのか?

30代専業主婦です。主人は年収800万、昨年マイホームをフルローンで購入しました。これから子どもを持つことも考えているので、将来に向けて資産づくりの勉強を始めたところです。その中で、不動産投資について質問させてください。まずは、何も分からないので、何社か資料請求などして情報を集めました。すると、手出し2万円程度で30年後、40年後も資産として成り立つ不動産を手に入れられる、マンションは地震に最も強い構造である、場所を厳選しているのでほぼ確実に売却すれば売れる、入居者がいない場合に備えるシステムがあるので安心・・・など、耳障りの良いことばかり。(商売なので当たり前なのですが)ローリスク・ミドルリターンという言葉も何度も聞きました。実際のところ、不動産投資は資産作りとしては有益なのでしょうか?投資というからには、リスクもあるはずで、それはどのようなことが考えられるのでしょうか?

aftertones1986さん 30代前半/女性 解決済み
1名が回答

マンションの買い時

結婚の予定はなく、そろそろ老後の資産を考え、貯蓄などの見直しをしてます。3年ほど前からNISAを始め、少しづつ貯蓄できるのうにはなってきましたが、将来を考えるとそろそろ不動産資産があってもよいのかなぁと考えるようになりました。30代前半ですが、マンション購入等はローンを考えると早めがいいのでは無いかと感じてます。年収は400万程度ですが、ローンは組めるのでしょうか?現在クレジットカードのローン返済等もありますが審査で引っかかることはありますか?審査に必要な基準や購入に至るまでの流れ、単身でもどのような物件を持ってると今後の運営がしやすいのか(将来的に要らなくなった場合賃貸運用も視野に入れているため)教えてほしいです。

sweetdancing29さん 30代前半/女性 解決済み
1名が回答

親の経営しているアパートをどうしたらいいのか

親が歳を重ね所々痴呆が見られるようになりました。その中で私は長男ということもあり、現在親がアパート経営をしているのですが、将来的にこのアパートをどうするのかを決めないといけません。しかし私は不動産に関する知識が全くなく、引き継ぐにしても止めてアパートを撤去するにしても何から手を付けたらいいかわからない状態です。アパート契約者との契約内容の見方やこのままアパート経営を続けた場合の経費と利益の計算方法、固定資産税や登記の変更方法、または撤去し更地にして売買する時の費用計算など、様々な点について知らないことばかりで、何から調べて、親に何を用意してもらわなければいけないのかを教えていただけないでしょうか。

kaishiyahiさん 30代前半/男性 解決済み
1名が回答

居住していない戸建ての処分方法を教えて下さい

諸々の諸事情により新築から築5年の戸建てを所有しています。運用等ではなく自身の居住用でしたが、今現在は居住していません。現在は賃貸に出していますが、今後の空室リスクもあることから、早急に処分する方法を模索しています。当初一括査定サイト等で売却を試みましたが、居住地が田舎ということもあり思うような結果が得られませんでした。その後地元の不動産業者を通して売却を試みましたが、希望条件とはなかなか折り合いがつかず、現状では賃貸に出し、家賃収入で毎月の住宅ローンを賄っています。住宅ローンはあと30年と長期で残っており、現在の居住者は家族で居住ということもあり長期の賃貸が期待はできますが、当然それも今後30年ずっとというわけではありません。コロナ等により不安定な昨今、早急に解消したい問題として重くのしかかっています。

TM2413さん 40代前半/男性 解決済み
1名が回答

アパート経営や区分所有マンションへの投資は儲かりますか

私は現在会社員で、妻と小学生の子供が1人います。賃貸マンションで生活しています。今後、子供の教育費や老後の生活を考えると、貯蓄をしていくだけでは資金不足に陥ると予想し、資産運用を考えています。そして、資産運用の方法として、中古アパートへの投資や、区分所有マンションへの投資を考えています。これらへの投資を考える理由は、投資雑誌やネット上のブログなどを見ると安定的に賃料収入を得ることができて、効率的に資産運用ができると書かれているためです。ところが、ツイッターなどでは、中古アパートや区分所有マンションに投資をすると、アパートの場合は定期的に修繕費用が発生するし、入居者が退居した場合は、次の入居者を募集するために壁を張り替えたり、キッチンやトイレの水回りをクリーニングしなければならないため支出金額が大きいと書かれています。不動産投資は支出額が大きく、利益は出ないと書いている人もいらっしゃいます。はたして、本当のところ、中古アパートや区分所有マンションへの投資は、資産運用の手段として有効なのか否かを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

tokiyori875さん 30代前半/男性 解決済み
1名が回答