2021/03/09

インターネットを使っての販売の注意点

女性50代 あまいあずきさん 50代/女性 解決済み

最近、40代の夫と二人で何か商売を始めたいねと話をしています。
副業という形で、外国製品を輸入して販売したり、何かハンドメイドで商品を作って販売したりできたら楽しいだろうなと思っています。

お店を持つのではなく、インターネットを使っての販売です。
信用が大事な仕事です。
私はハンドメイドが好きなので、挑戦したことがありますが、材料費や作る時間を考えると利益はほとんど出ませんでした。

外国製品の輸入販売は、元手がかかりそうです。
現地での手配は、代理業者を利用できることを知りました。
インターネットでは色々な情報を得られるのですが、何を信じてよいのか判断基準が難しくなります。

初期費用をかけずにできる副業には、どのようなことに注意したらよいのでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 副業
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ご質問についてですが、確かにネット販売なら店舗に関係することには初期費用はかかりませんが、物品の仕入れには相応のお金がかかります。それに店舗がないからこそ消費者の目に止まりにくいため、どうしても「店舗の代わりのサイトや宣伝広告」に相応のお金が必要になりがちです。物品サイズや量によっては保管する倉庫代なども必要になるでしょう。大きな利益を求めなくても相応の経費が必要になりますし、経費を考えれば相応の利益を出せなければ商売を続けられません。何より後述するお金を考えれば、どうしても片手間で、趣味程度でするわけにもいかず、相応の利益を求めざるをえなくなります。すると、どうしても費用・経費を安く済ませるわけにもいかないことが多いのが実情です。ぜひ一度、しっかり事業計画を立ててみましょう。

事業計画の前提になりうる、あなた様夫婦の未来に必要になるお金についてもお伝えします。まずお子様が4人(以上)のようですが、ご年齢を考えると、まだこれから進学されるのではないでしょうか?大学費用は極めて高額で、平均で4年総額700万円ほど必要です。4人なので4倍の2800万円になります。すでに進学中のお子様がいるかもしれませんが、大学費用は大丈夫ですか?また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には倍の4000万円は必要なことが多く、年収や生活水準によってはさらに、6000万円程度が必要でも不思議はありません。仮に大学費用で貯金がゼロになり、これから老後資金を貯めるとすれば、60歳までの約15年が準備時間になるので1年あたり400万円、月33万円もの貯金が必要になります。実質的に旦那様お一人の収入で間に合うでしょうか?たとえ旦那様の年収が1000万円程度でも手取り収入の半分を超え、極めて厳しいことが多いです。そして、月33万円(+教育費)に足りない分を、あなた様が稼がなければなりません。すると、いくらくらいの利益が必要でしょうか?これを出発点に、事業計画を考えてみて下さいませ。

少し補足させて頂きます。まず年収の高い世帯のありがちな誤算の1つが「年金の低さ」です。年金は現役中の年収が高いほどに多くもらえるのですが、実際にはけして多くなく、一般的には最大でも年収300万円程度、月25万円程度になります。一般的な年金額は平均14万円程度なので、多いといえば多いですが、現役中の年収と比べた下落幅は年収が高いほどに大きいです。一方、年収が落ちても生活水準は簡単には落ちず(落とせず)、これが原因で老後破産することも極めて多いといえます。そして、だからこそ定年後も再就職して働く必要があることが多いのですが、そもそも働き口が見つからないことも多く、見つかっても年収は半減~3割程度になることも多いです。またこのため、定年後を見据えて今から収入源を準備するという意味合いでなら、今回のネット販売への挑戦は理にかなっているといえます。ただしだからこそ、最終的にはしっかり安定的な利益を出すことが必要です。なお、老後対策・将来対策は起業や副業だけが方法ではありません。迫りくる将来に対してどのように備えるか、ぜひ夫婦でしっかり話し合って、最善と思える方法を実行していきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/06/18

現在勤めている会社の給与が少なく副業で稼ぐための方法

現状私の勤めている企業は税込年収で年間400万ほどです。これは毎月かなりの残業をしている現段階での給与で、10年ほど勤めて感じたのがこれ以上劇的に給与が増えると言うことは頑張ってもなさそうと言うことです。そのため、今後は副業をしてみたく、こういったランサーズ等のアプリで細かいですが副業をしております。副業だけではなく、資産を増やしたいということもあり、現在岐阜の山奥にある土地を売却したいと考えているのですが、なかなか売る方法がわからず困っております。そういったお金の悩みをぜひ解決したく相談させていただいております。400万円給与があればなんとかなるのでは?とよく言われるのですが、両親ともに高齢でもうそろそろ介護が必要になると思いますので事は早急です。

男性30代前半 たろたろさん 30代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答
2021/04/22

隙間時間にできる主婦におすすめの副業はありますか?

コロナのせいで夫(42歳)の収入が減りました。子供が3人(乳児、小学生、中学生)いるのでお金がかかり、経済的に不安を感じるようになりました。子供は実母に見てもらい、最近なんとかパートを見つけて短時間働き始めましたが、それでも収入面で不安ですし、副業を考えています。ですが、副業をするのは初めてなので何が良いのかさっぱりわかりません。家事や育児をしながら、隙間時間にサっとできるようなおすすめの副業はありますか?副業を始める前に勉強をしなければいけなかったり、スキルが必要になると今は心身ともに余裕がないので、かなり難しいです。5~6万ぐらい稼ぐことができたらと思うのですが、スキルがなくてもいきなり始めることができるような副業はあるのでしょうか?

女性40代後半 ri-chanさん 40代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/03/09

会社員でもできるおすすめの副業を教えてください。

現在会社員としての給与所得のみで生計を立てておりますが、今後賃金が上昇していく可能性は低く、現状の給与のみで将来設計を立てていくことが困難であると感じ、副業をすることを検討しております。クラウドソーシングに登録してはいるのですが、ITスキルがないため、うまく契約を獲得することが出来ないのが現状です。ネットなどで調べてみると、せどり、ブログ、アフィリエイト、等がおすすめで上がってくるのですが、文章を書いたり、物を仕入れたりすることに苦手意識があり、一歩踏み出してやってみようという勇気がでてきません。そこで、業務委託契約で配送ドライバーなどの体を使った仕事はできないかと考えています。いずれにしても、副業をする際には個人事業主になって自分自身で税金の管理、申告をしなければならないと思うのですが、基本的な個人事業主の税金についてのお話しを聞いてみたいです。

男性40代後半 crowdworks0824さん 40代後半/男性 解決済み
井内 義典 1名が回答
2021/08/16

年末に離婚。収入が安定せず養育費も支払われない

昨年、年末に離婚をして、生活保護になりました。派遣社員として、働いていますが、コロナ渦の影響で、シフト削減があり、収入が安定していません。削減分は8割補償していただけますが、1日分もらえるわけではないので、正社員の仕事も探していますが、なかなか受かりません。消費者金融の支払いもありますが、前旦那と、前旦那の実家と揉めて、以前の家の滞納分の家賃と、退去費用全額私が分割で支払うことになってしまったので、今後の生活がしばらく厳しいです。中学生の子供を一人で家にはおいておけないので、夜遅くの仕事は出来ないので、今とは他の派遣会社に登録をしたりしていますが、条件が合いません。派遣社員の仕事は、削減がなくても、手取りで15万あればいいほうです。前旦那が昨年の10月に仕事を辞めて、それ以来生活費を入れてくれなかったので、前の家の家賃が支払えなくなり、友人など色々な人たちに助けられながら、なんとか生活をしていました。12月に離婚した際に養育費を支払うと言っていたのに、未だに1円も支払ってはきません。嘘かはわかりませんが、未だに無職らしいので、諦めましたが、納得はしていません。前の家も、私に名義を変更してくれれば、市役所が立て替えてくれたのに、属性が悪いから無理だということで、引っ越すことになってしまいました。仕事を掛け持ちするのは苦ではないのですが、2人兄弟が分かれて暮らすことになり、次男を引き取ったので、精神が安定するまでは、夜の遅い仕事が出来ない状況です。こんな状況の中で、収入を増やすために、出来そうな仕事はありそうでしょうか?

女性50代前半 pumaさん 50代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/03/09

旦那の飲食店開業について妻としてできること

私の旦那は飲食店に長年勤めています。店長というポジションでやらせてもらっていますがゆくゆくは自分のお店を持つのを目標に現在資金を貯めいる最中です。しかし近年コロナの影響で飲食店やサービス業といったお客様に来店して頂く職業はとても厳しい状況にあります。コロナの終息も見えない中での飲食店開業というのは少し危険なのではと思っております。しかしお店の開業は旦那にとっても私にとっても目標ではあったので是非実現はしたいと思っています。が、万が一の事を思い失敗した時にも立て直せるような施策も同時進行で進めていきたいと思っています。妻として飲食店の他に並行してできる副業をすべきか迷っています。副業のためにも資金を集めるべきか否か何かアドバイスがあれば是非とも教えて頂けないでしょうか。

女性30代後半 Halamiさん 30代後半/女性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答