2021/03/09

本業をやりながら副業はした方が良いのか?

男性30代 Naoki ITOさん 30代/男性 解決済み

会社の終身雇用が終わるとも言われていて今働いている会社も早期退職を促している状態で、毎月の給料も全然上がりません。
基本昇給も1000円くらいなので会社だけの給料に依存するのは危険だと思い副業についていろいろと考えています。
今の会社は副業禁止なのですが今こうしてクラウドワークスを使って少しの収入はあります。
年間20万円の収入は無いので確定申告は必要ないと思いますが、これからもっと副業に力を入れて稼いでも大丈夫なのか考えています。
そもそも副業はやめたほうが良いのでしょうか?
もし副業をしたほうが良いという考えの場合、会社員にお勧めの副業はありますか?
事業所得だと自分で確定申告をしたら年間20万円超えてもばれませんか?

1 名の専門家が回答しています

小松 康之 コマツ ヤスユキ
分野 副業
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/03/09

ご質問いただき、ありがとうございます。
給料が上がらない時代です。生活を少しでも楽にするため、給与以外の収入を得るためにも、副業をするのはいいことだと思います。
年20万円については、あくまで本業の給与所得以外の所得になり、収入から経費を差し引いた額が20万円を超えるかどうかで、確定申告の義務の有無が決まります。ただし、20万円の所得がなくても、住民税の申告が必要な場合がありますので、注意してください。
また、副業はやる方がいいと思います。収入源が複数あるほうが、1つの収入源がダメになっても生活へのダメージが少ないからです。
副業の決め方ですが、あくまで本業に支障のない働き方を考え、手間の少ない仕事を選ぶ、もしくは自分で作るのがいいと思います。通勤して会社に行く仕事なら、在宅でできる何かを仕事にするのがいいでしょう。ただ、具体的な仕事については、ご自身で探したり、起業塾のようなところで仕事を作るなどしてみてください。
最後に、事業所得の申告をするならば、確定申告時に「住人税・事業税に関する事項」欄で「徴収方法の選択欄」で「自分で納付」に〇印をつければ、基本的には大丈夫だと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

臨時収入について

現在勤めている会社は美容室の本社です。複数のサロンを経営しており、美容商品の代理店も行っている会社で、事務員として働いております。私自身、美容関係は興味があり、好きなことなので、仕事内容も問題なく楽しく毎日働いております。残業もないので定時退社しています。ただ、仕事量や責任に伴っている収入とは思っていないです。でも現在の会社で働き続けたいと思っているため、副業で臨時収入があればいいなと思っております。それでランサーズを始めてみましたが、中々上手く収入を得ることができておりません。当初は月に1万円~3万円ほどの臨時収入を望んでいましたが、せいぜい月5千円ほどの状態です。そんなに時間をかけられない状況で他の方がどれくらい収入を得ているのか気になります。

女性20代後半 sayu_uさん 20代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/09/08

定年退職後も収入が入るような副業は?

現在は正社員として、働いているのですが、将来的には家賃収入なども欲しいなと思っています。ニュースなどで老後用の貯金で何千万必要などと言われていますので、定年退職後も収入が入るような副業を探しているのですが、老後も続けられる副業と言ったら、家賃収入くらいしか思い浮かばず、他にもおすすめの複数がありましたら、教えて頂けたら有難いです。また、現在87際の祖父が、段々と物忘れが激しくなり、毎週の買い物でも、自分が買ったものを忘れてしまったりと、年齢が年齢なので仕方がないことなのですが、今後介護などもしていかなければならないだろうなと思っております。介護費用や老人ホームなどの施設の費用など、大体いくら位かかるのかなども知りたいです。

男性30代前半 ナシボウさん 30代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/05/21

サラリーマンが収入を増やす方法

今後収入はある程度増えると思われるが、劇的に変わることはないと思われる。そのような中で子供の養育費や家・土地の購入など多くのお金が必要になる。そういった環境下でも現在と同様もしくはそれ以上の生活水準を保つために、どうやって可処分所得を増やしていけばよいか。またサラリーマンが可能な節税対策はどのようなものがあるのか、対策内容によってはやった方がいいとされる年収の基準があると思いますので、そのあたりについても教えていただきたい。またサラリーマンが収入を増やすためには、副業なども必要になってくるかと思いますが、どのような副業もしくは企業がおすすめか等、収入を増やす方法と支出を抑える方法の両方の観点からアドバイスをしてほしい。

男性30代後半 3okku3さん 30代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/03/16

就労後の副業について

現在無職のため、仕事を探す傍ら、ライター等の記事を書く仕事を始めました。あまりうまくいかないと思っていましたが、簡単な仕事から多く受注することができ、思った以上の収入が見込まれそうです。年間20万円以上収入が出た場合確定申告をする必要があることは、なんとなく理解していますが、白色、青色の申告、開業届を出す場合はいくらぐらいの収入から、どちらの届を出した方が良いのでしょうか。また、出した際のメリット、デメリットをそれぞれご教示いただけたらと思います。さらに、仕事に就くことができても、副業として続けていきたいと考えています。その際、副業がバレないようにするにはどのような工夫が必要でしょうか。ご教示をよろしくお願い申し上げます。

男性30代後半 beryさん 30代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/03/17

メインの仕事の売り上げが減少している他、副業

コロナ禍で仕事事態が減少しています。当然。売り上げもかなり減少しています。そんな中で、コロナ禍でも安定して売り上げを作る必要があります。色々と考えあぐねていて、結論が出ません。資産運用も含めて、どんな方法論や方法があるのかを是非、実例交えて、ご教示いただきたいと考えます。弊社のもつスキルとその実例が類似してれば、そこから何か発想が生まれるかもしれませんし、全然違う業種でも、何らかのヒントになるのではないかと考えます。また、資産運用にしてもコモデティ商品は、リスクも高いので、本末転倒になってしまう可能性もあります。安心・安全な資産運用の商品があれば、これも是非、ご教示願いたいと考えます。内部的な問題としては、従業員の扱いに悩んでいます。コロナ禍で売り上げ自体が減少しても社員の給与は、中々カットできません。どう言う対処方法があるのかもご教示いただきたいです。

男性60代前半 hisato0917さん 60代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答