乗用車を購入する際に長期契約した自動車保険のままでいいのか?

男性40代 なんだかなぁさん 40代/男性 解決済み

自分は乗用車を保有しているのですが、自動車保険のことについて質問があります。自分は、この乗用車を購入したディーラーのススメで、「長期(5年)の自動車保険」に加入しました。その方が保険料も安くなるし、もし保険を利用したとしても5年間は保険料が変わらないというのも家計的にも助かると感じ、加入しました。しかし、よくよく考えてみると、ダイレクト保険などのインターネットで契約する自動車保険の方が保険料が明らかに安いのです。インターネットで契約する場合は、単年契約のため、保険を利用したら次の年から保険料も上がりますし、階級も落ちることは理解していますが、毎月の保険料の支払いが低くなるならそっちの方がいいと感じています。長期で加入する自動車保険とインターネットで契約するダイレクト自動車保険はどちらの方がメリットがあり、どんなことにデメリットがあるのか、教えてください。よろしくお願いします。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 自動車保険・火災保険・地震保険
60代後半    男性

全国

2021/04/27

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

ディラー系が薦める自動車保険は、代理店としての契約であり、当然に代理店に報奨金が支給されます。従いまして、その分が保険料に加算されますので支払額は当然に高くなります。しかし、新車特約によって、車両保険の保障額を一定期間は下がらず保障を受けられるなどの特典があります。また、車両価格が500万円以上の場合には、ダイレクト型では対応できない場合が多く、保険会社内での稟議申請を得ない限りは受けることが出来ないものもあります。

つまり、自家用車であっても、一般的価格帯の車が対象であり、保険内容もあまり負荷にならないように設計されています。このように考えますと、代理店方式の保険は、ダイレクト型と比較すると保障をさまざまなことを想定しながら、保険を設計する事が可能であり、複雑な保険の内容が理解できなくても、担当者にお任せで自分に適したプランを組めることが可能となります。反対にダイレクト型は最低限の人身傷害や物損、車両保険を自ら組み立てることで、経費を削減できる分、割り安になることが特徴です。

事故時の対応は、過去の経験談から判断して、双方において大きな変わりはなく、その点における対応の開きはないようです。しかし、ディーラー系であれば、事故発生時の車の修理は、自店で対応しますから、営業担当=保険担当となり安心感はあるかも知れません。

最後に、長期契約は、事故による保険のアップは期間中はありませんが,更新時には等級がダウンし保険料がアップします。1年契約でも長期契約でもそれぞれの良さがありますが、資金的に余裕があり保険の見直しを必要としない方は、長期契約を選択されることで、毎年の契約更新や、保険料のアップに悩まされないと思われます。

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