車はリースがお得?

男性30代 tetsukixyouさん 30代/男性 解決済み

ファイナンシャルプランナーの方に聞いてみたい生活に関することはマイカーについてはどのような運用方法がオススメなのか聞いてみたいです。私はマイカーをもっていないのでそろそろマイカーが欲しいです。しかし車を保有すると持っているだけで駐車場代や自動車税、重量税、自賠責などびっくりするほど車の維持費がかかってしまいます。そんなときに気になったのがマイカーリースについてです、これはリース会社から車を長期で借りることを意味しているのですが、リースにすることで毎月の支払金額が一定になり、残存価格についても普通に車を買うより高く設定してくれます。車のリースは大体法人起業が多く利用しているのですが、個人のマイカーリースについてどのような見解をもっているのかファイナンシャルプランナーの方に是非聞いてみたいと思います。

1 名の専門家が回答しています

内宮 慶之 ウチミヤ ヨシユキ
分野 車・マイカーローン・カーシェア
50代後半    男性

京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 三重県

2021/04/28

ご相談ありがとうございます、マイカーに関するご相談ですね。

ご自分の車を所有したいという想いは、車が好きな方なら当然にあると思います。
ですが、ご指摘のとおり、車にはかなりの継続した維持費(ランニングコスト)が必要となってきます。
車の購入費用を筆頭に、駐車場代、メンテナンス費用(車検等)、保険料(強制・任意賠償)、自動車税、その他です。

地方(郊外)にお住まいの場合、車がないと生活に支障がでるようですので、車の保有は常識ですが、
都心部(市街地)にお住いの場合、交通機関が発達していますので、車を保有していなくても生活は成り立ちます。

ライフ・リタイアメントプランニング相談の現場でも、キャッシュフローを確認する場合、車の保有は問題になりがちです。
人生の3大資金(住宅資金、教育資金、老後資金)を踏まえると、どうしてもお金が足りなくなる心配が生じます。
そこで、車の保有を止めるプランを作成してみると、資金計画は一気にに改善することが度々あります。

車の利用方法ですが、ご指摘のとおりカーリースは法人で利用されることが多いと考えられます。
会計的な利点や、メンテナンス費用等の削減など、企業でのリース活用はメリットがたくさんあると考えられます。

しかし、一個人で車を利用する際は、レンタカーやカーシェアリングがベターなのではないでしょうか。
必要な時に必要な車を必要なだけ利用する形は、効率もよく経済的です。

車がお好きで、趣味として車を保有したいとおっしゃる場合は、良いと思いますが、
車の保有はかなりのキャッシュアウトを伴います。

人生全体を俯瞰した、キャッシュフローで考えてみることをお勧めします。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

かしこい車購入の仕方は?

北海道在住で日常生活に車が必需品です。平日は買い物、週末はドライブや外出をメインで使用しています。(平日は使用しない日も多いです。)夫婦共に30代 世帯収入は500万です。通勤に車は使用しておりません。まだ子どもはいませんが、今後出産を希望しています。現在9年目になる乗用車を使用しており次の車購入を視野に入れています。子どもが増える場合お金も必要になると思いますので、車よりも養育資金に回したいのですが、かしこい車購入の仕方はありますか?購入・所有いう形に捉われずに新しい形があれば詳しく教えて頂きたいです。また、子ども一人あたりにかかる養育費の見通しも教えていただけますでしょうか。

女性30代後半 satomi55さん 30代後半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

新車と中古車はどちらを購入するべきなのか。

現在大学生で運転免許証を持っている状態ではありますが、自分の車は保有していません。自動車学校へ通っていたころは、講師に初めての車は新車を買うべきだと言われていました。その理由としては、新車を持っていると中古車を持っている場合よりも車を大事にして丁寧な運転を心がけることが多いからです。しかし私自身は、新車を運転していてどこかにぶつけてしまって傷をつけてしまっては非常に勿体無いので、初めて車を所有する場合は中古車で我慢するべきだと考えています。運転免許を取って初めて車を所有した人による事故は、新車と中古車でその割合には違いがあるのか、また、初めて車を所有する場合は新車と中古車のどちらを購入するべきなのか、アドバイスを欲しいです。またおすすめの自動車の種類も教えて欲しいです。

女性20代前半 ieooeiさん 20代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

車を所持すべきか

社会人9年目の31歳です。社会人1年目のときに、新車で軽自動車を購入し、ローンを終えたあと、残クレで2台目を購入しました。あと1年で残クレの5年契約が終了しますので、また残クレで新しい車を購入するか、車を購入しないかでかなり迷っています。車はあると便利ですし、かっこいい部分もあり魅力を感じます。ですが、仕事があるので週1回しか乗れないのと維持費を考えるとカーシェアを利用したほうがいいかと思うようになりました。カーシェアのほうが利用したいときに利用できるという部分がありますので、新車で購入しなくてもよいかと思うようになりました。今後車を持つべきかどうかをぜひアドバイスを頂きたいと思います。またどんな購入方法がお得かも聞いてみたいです。

男性30代前半 ryo26yamashitaさん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

車は買った方が得かリースが得か

普段の生活を行う中で、自動車を活用するシーンはかなり多くやはりないと不便なものだと言った生活を送っています。そうすると考えなければいけないことは生活の中でローンを組んで自動車を購入するリース契約や、購入して毎月のランニングコストは発生しない方法をとった方が得なのかと言ったことです。リースでは当然ローンの利息が発生したりプラスアルファーの費用が増えます。しかし自動車も6年も乗ると乗り換えを考えたりする必要があり購入で毎回200万円の負担はかなり大きなものとなります。そこを踏まえて購入が良いのかリースが良いのかファイナンシャルプランナーの方に相談したいと考えています。良きアドバイスをお願いしたいです。

男性50代前半 ochibi200321さん 50代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答