子どもと親のことを考えると、賃貸住まいは限界?

女性50代 horikanoeさん 50代/女性 解決済み

現在夫は54歳で、定年時の退職金は約2500万円ほどになる見込みです。現在の貯蓄は約7000万です。子供は小学生が1人だけです。まだこれから学費がかかると思います。今は賃貸マンションに住んでいますが、このままずっと家賃を払い続けていけるのかが不安です。中古住宅を買ったり、元気なうちから介護施設に入ったほうが良いのかなとも思います。また、夫の母親が遠方で一人暮らしをしているのですが、いずれは介護が必要であり、自宅のやお墓の片付けなどにお金がかかると思うと、子育てが終わったら介護で、自分たちの楽しみにお金を使えないまま終わってしまうのではないかと、漠然とした不安があります。

2 名の専門家が回答しています

松山 智彦 マツヤマ トモヒコ
分野 老後のお金全般
60代前半    男性

茨城県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 静岡県

2021/05/06

 現在の貯蓄額や退職金額から推測すると、今後の老後生活資金やお子様の教育資金等については、特に不安を持つほどではないと思います。
 また、お母様の介護等の懸念も持たれているようですが、少なくとも経済的な面においては、公的介護保険制度などがあるので、そう大きな懸念にはならないと考えます。ご自宅の処分やお墓にかかるコストも不安材料になっているようですが、経済面では大きな金額にはならないと予想します。近年は、墓じまいなどをする方も増えてきていますし、ご自宅も不要であれば、売却などの処分するとう方法もあります。またはバリアフリーのリフォームを行って、お母様を含めたご自身の終の棲家にするという考え方もあります。

 ただ、経済的な部分以外では、お子様の育児が終わるとお母様の介護が始まり、ご自身が人生を楽しめる時期がなくなると不安に感じる気持ちは理解できます。しかし、必ずしもご自身が付きっきりの介護が必要なるとは限らないし、介護が必要になった場合でも、家族や行政等のサポートもある程度があると思いますので、そこは介護状態になった時に考えるようにしましょう。

 あと、賃貸住まいを継続すべきかとのことですが、たしかに家賃を払い続けるのは勿体ないという考え方もあります。しかし、持ち家の場合、修繕費や税金等の固定的なコストの懸念や、住宅ローンを組んだ場合の利息などのコストがあり、賃貸住宅が一方的に不利だとは限りません。

 ただ、老後の住まいという部分では、子供が独立後に介護サービス付きの老人ホームに入ることは検討しても良いと思います。

植田 英三郎 ウエダ エイザブロウ
分野 老後のお金全般
70代後半    男性

大阪府 兵庫県 奈良県

2021/05/08

ご相談頂き有難うございます。

ご主人は経済的にしっかりした考えをお持ちの方と思われます。子どもさんが小さいので、これから教育資金が相当かかる時期を迎えます。約1000万円と考えておけば良いのではないでしょうか。
毎月の収入や貯蓄積立の状況が分かりませんので、教育資金の出しどころはあなた方の判断ですが、積立を減らして教育資金に廻して、貯蓄を取り崩さずに済めば良いと思われます。

賃貸住宅住まいということですが、リタイアごはやはり家賃のかからない自宅が良いと思われます。
自宅の購入を含めて、今後のライフプラン(教育資金、義母の介護、墓のこと、自分たちの老後資金)などについて、話し合うのが良いのではないでしょうか。
遠隔地の義母の介護の件は、適当な機会に近くに住むようにするなどの検討も必要なようです。
現在の預貯金、退職金と年金などを考慮すると、老後の心配は無さそうですが、少し人生を楽しみたいというお考えも結構かと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

孤独死せずにお金にゆとりのある晩年を・・・

 こんにちは。僕は30代の男性です。職業としては福祉施設運営しております。子供は2人おり、妻がおります。年収は650万円~800万円ほどです。 最近よく考えることがあります。それは「老後」のことです。世間では孤独死や貧困問題が社会問題や社会現象になっております。 そこで自分は老後安定して生活できるのか?という事に不安を覚えております。 やはり老後くらいはお金にゆとりのある生活をして、孤独死などせずに普通に天に召したいと思います。 そこで孤独死せずにするにはどうしたらいいのか?そして、老後安定して暮らしていくにはどれほどの貯金が必要なのか?(大体2,000万円~3,000万円は必要でしょうか?) アドバイスをいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

男性30代前半 amicus-zoenさん 30代前半/男性 解決済み
上山 由紀子 1名が回答

サービス付き高齢者住宅の入居費確保

年金生活に入った60代の男性です。 現在東京都内で集合住宅(持ち家)に入居しており、健康面にも特段の問題点はありません。 ただ親族に何人か認知症を発症したものがおり、自分もこの先どうなるかとの不安があります。 このため先々の予定としてサービス付き高齢者住宅への入居を検討しているのですが、これはと思う物件は入居金が結構高額となり、手持ちの貯金では到底足りそうもないのが現状です。 自宅の売却も考えましたが、せっかく購入した住居人手に渡してしまうことにも抵抗があります。 そこで「リバースモーゲージ」を使って自宅を担保とし、諸経費を節約・貯蓄してサ高住宅へ入居、空いた自宅を子供夫婦に使わせることはできないかと考えました。 このようなプランの実現可能性と隠れた問題点について教えて頂ければ幸いです。

男性60代後半 nakamural3w3さん 60代後半/男性 解決済み
植田 英三郎 前佛 朋子 2名が回答

二千万円問題について

二千万円問題というのが以前ありましたが、騒ぎになるとそんなに必要ではないという話があったり、いやいや、それ以上必要だという声もあったりで、結局のところどの回答が正しいのかわかりません。問題になって、色々と反発がでたためにそんなに必要ではないという回答が出てきたのかわかりませんが、一般的な生活をしようとするといくらくらい老後までに資金があれば安心なのかを聞いておきたいと感じました。子供が二人いて、大学まででると考えると二千万円というお金はそうたまるものではないし何歳までにいくらくらい貯まっているといいな、という目安もあれば大変分かりやすいです。他にもしておいた方がいい投資の種類など、老後に蓄えやすい方法があれば知りたいです。

女性40代前半 あおりんご1515さん 40代前半/女性 解決済み
菊原 浩司 1名が回答

老後の資金について

老後の資金がどのくらい必要なのかが不安です。2000万必要だとかいう話もありますが、実際にどのくらいの資金が必要なのかがとても不安です。今から貯金はしていますが、今のペースの貯金で老後の生活はできるのか、年金はきちんと支給されるのか、お金の問題は死活問題なので、とても大きな不安材料の一つです。一人暮らしの可能性が高いので、老後、一人で暮らす際には、どのくらいの資金をあらかじめ用意する必要があるのかが知りたいです。今から準備しておけば問題ないのかどうかが知りたいです。やはり必要な資金の具体的な金額が知りたいところです。具体的な金額が分かれば、それなりの準備が今からできるので、一番知りたいところであります。

男性40代前半 mash_4416さん 40代前半/男性 解決済み
長尾 真一 1名が回答

これから老後が気になります

ゆとりある老後生活を送るためには、約3,360万円もの老後資金が必要になります。 政府が発表している2,000万円は、あくまでも通常の日常生活を送ることを想定した金額です。 そのため、旅行や趣味などを楽しむゆとりが欲しい場合や、突発的に発生するリスクのある医療費や介護費が発生することが考慮されていません。老後には生活費はもちろん自分の葬式やもろもろ必要となってきますのでかなりの貯金額が必要とされてるのではないでしょうか。ではどのくらい必要なのか気になるところです。老後生活が20~30年続くとすると、公的年金以外の老後資金として1,300~2,000万円不足する」と金融庁公表の報告書に記載されていたことがニュースで大々的に取り上げられました。

男性30代前半 よしなふさん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答