収入が高い分、税金も高いです。節税できませんか?

女性40代 happylucky55さん 40代/女性 解決済み

幸いにも仕事はあるものの、賞与などについては例年より少なくなっていますが、
もともとの世帯年収が、高いばかりに保険料、税金、保育料や学童の費用がとても高く、
最近毎月赤字です。

子ども達の着るものなどがどんどんサイズアウトし、食べ盛りな時期でもあります。
学校や保育園で必要なものもたくさん出て来ている中で食費やスマホ料金の節約だけでは毎月の生活費が全然足りません。

生命保険、学資保険などはかろうじて入っているものの、
毎月決まった貯金が出来ておらず、
今後あるだろう塾や、増え続けるであろう食費のことを考えると将来がとても不安です。

毎日朝から晩まで家事、育児、フルタイムの仕事で働き、睡眠時間なども削ってクタクタになり、子どもと過ごす時間も少なく寂しい思いをさせているのに、
保育料や学童の費用で給与の三分の一が消えてしまう。
年収だけ見ると充分な金額に感じるかもしれないですが、ローンもあり、毎月出て行く金額が多くてびっくりします。

私がフルタイムの仕事でない方がいいのではないかとか、最近では自分の働く意味さえ分からない状態です。

我が家くらいの世帯年収で、楽になる時期は来るのでしょうか?

所得は微増しかしていないのに、社会保険料や税金が毎年毎年高すぎて、
働くほどにあがっていくので、生活費はどんどん苦しくなっています。

いつか楽になる目処があれば頑張るモチベーションも上がるのですが、今の状態だと、働かない方が税金も安くなり、
扶養内で働くほうが家計的には楽なんじゃないかとさえおもいます。

決して楽をしてこの世帯年収を保っているわけでもないのですが、
節税する方法や将来的に楽になって行く時期があれば知りたいです。

1 名の専門家が回答しています

植田 英三郎 ウエダ エイザブロウ
分野 お金の貯め方全般
80代前半    男性

大阪府 兵庫県 奈良県

2021/05/11

ご相談頂き有難うございます。

共働きで収入が多いので、税金・保険料も高く、また生活費も多くなりボーナスで埋める形のようですね。そのボーナスがコロナ禍で少なくなったという悩みのでしょうか。

これは、税金や保険料が高いのでお金が足りなくなっていると感じられているようですが、それだけではないのではと思われます。
共働きですから、外食費や2人の交際費や子供達の出費、夫婦の衣料費などが相当掛かっていると思われます。
やはり、1ヶ月か2か月支出をきっちり記録をして、家計診断をされてはいかがでしょうか。

ファイナンシャルプランナーなどの専門家に家計診断を依頼する方法もありますが、元の家計の支出状況がなければできません。
支出額の費目別の金額さえできれば、比較するデータはネットで検索すればいろいろ出てきますから、自分でどこを直せば良いのか
分かります。
昔からのノート型の家計簿は集計が大変ですから、スマホに入力する家計簿アプリを使うと簡単に1ヶ月の支出が集計されます。
スキマ時間で十分入力できますから、だまされたと思って試してみてください。Zaimやマネーフォワードがお薦めです。

厚生年金は高くて大変ですが、将来年金を貰うころになると掛けていてよかったと思う筈です。
あと数年から10年程、子ども達の教育資金が終わると必ず余裕が出てきますので、それまでは頑張りましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

今後夫婦で月収いくら稼げばいいのか不安です

私・主人30代 子供は二人共幼稚園児です。現在、夫の収入だけで生活をしていますが転勤で地元に戻る可能性があり、そうなれば現在補助されている家賃も全額負担することになり今より生活が厳しくなルことが明確で不安に思い始めました。年収は600万です。月の家賃も2LDKで考えていると都心だと10万程は考えなくてはならないので私自身が最低でも月収いくら稼いでいれば老後の蓄えもできて日頃の生活も安定しておくれるようになるのかがわかりません。これから子供達が小学生になれば習い事も増えてくるだろうし生活費を基本10万円として保険料と携帯代、車のローンが別途カードで引き落とされている状況です。保険料も考え直さないといけないのかなと思っています。今医療保険と終身保険に加入していますが夫婦二人で3万円くらい支払っています。

女性40代前半 kawamonaさん 40代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

老後にゆとりある老後生活を送るための対策

老後の生活が20~30年続くとすると、公的年金以外の老後資金として1,300~2,000万円不足するとニュースで大々的に取り上げられました。今は夫婦共働きで収入は確保出来ていますが、老後にゆとりある老後生活を送るためには、定年退職後から支給される公的年金だけでは、足りないことが予想されます。快適な老後生活を送るために今のうちからできることは何かをアドバイスをいただけるとありがたいです。実際に貯蓄額がいくらでどのような生活が可能か具体的な事例などを踏まえて解説して欲しいです。住む地域や環境によって個別に変わってくると思います。個々の状況に応じた具体的な対策を提示してくれると色々と入ってくる情報に左右されることなく安心して生活が送れると思います。

男性50代前半 コーさん 50代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

リスクがなくて安定してお金が稼げる方法

お金をリスクなくどうやって稼ぐことができるかというのが、もう少し具体的に知りたいと思っています。仕事はなかなか自分とあっているものが見つからないというのもあり、色々な収入を模索しているところです。投資とかにも興味はありますが、こちらもリスクがよく言われていますので手軽に始めるというには踏ん切りがつきません。今の所持金が毎月きつきつの状態であり、今は未だいいにしても将来にはとても不安を感じています。どうすればお金をもっとためやすくなるのかというのを考えると、ため息が出てくることも多いです。ニュースでも、国や自治体が救ってくれるような感じではなくSNSでお金がほしいとかくと乞食働けはいわれます。日本は弱者にとてもやさしくない国になってしまっている、と感じます。とりとめのない文章になっているかもしれませんが、お金に関してどのようにすれば安定して稼げるかは気にしています。リスクをとってでも稼いでいった方が良いのかということを聞きたいです。

男性40代前半 seaflowerさん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

お金の貯め方と老後や将来のための貯蓄の方法、資産の運用方法の行い方

私は、お金の上手な貯め方について相談したいです。日々の生活では節約などやり方がわからないため、食費や交際費などにお金を沢山使ってしまい貯金が上手くできていません。貯金がない分けではありませんが、老後や将来のことを考えると今のままでは将来的にお金が足りないのではないのかと不安になってしまいます。自分の分だけの貯蓄なら何とかなるかもしれませんが将来的に子供も欲しいと思っているので嫁と子供の分まで貯蓄を残すことができるのかも不安になります。本業だけではなく副業や投資などで資産を増やしていったほうが良いと聞いたことがあるので行ってみたいのですが自分に知識がないため何から行っていいのかわかりません。このような悩みを相談したいです。

男性20代後半 チャッピーさん 20代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

なかなか貯蓄を行うことができません。貯蓄を行うための方法を教えて欲しいです。

私は年収350万円、妻は年収400万円ではありますがなかなか貯蓄をすることができません。おそらくこれほどのお給料をもらっていれば数年後には大きな金額の貯金ができているのではないかと思いますが、実情これほどまでに貯蓄が溜まっていないのが現状です。確かによく外食をするので外食のせいだとは思いますが、お互い共働きであると言うこともあり、外食をなかなか減らすこともできていません。今の現場でどのようなことに気をつけながら生活をすれば貯蓄が貯まるのかということを知りたいです。また同じような状況下の中で貯蓄を行うことができた人の体験談などを知りたいので、ぜひ教えていただけると助かります。

男性30代前半 さとしさん 30代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答