積立NISAについて教えてください。

男性30代 lance-28さん 30代/男性 解決済み

積み立てNISAについて聞きたいです。
まず仕組みを聞きたいということと、成り立ち、、、国の政策?で始まったことだという事ですが、それは自分達の世代になったら年金がなくなる、もしくはかなり減少するということですか?
積み立てNISAのMAX額の40万を毎年稼いだ場合その年金分が補填されるのかを聞きたいです。
また、保険についてですが、例えば車の保険であれば、ネット型の方がかなり安価に設定されているが、それは単純に保険屋さんを通さないで行うので、事務手数料がかからないということだけですか?
それだとネット型以外の旧型の保険だと事務手数料をかなりとられていたことになりますが、それだけではない気がします。
事故の時の対応の速さの違いもあるとは思いますが、それはネット型でもそんなに遜色ないような気がしますのでそこを聞きたいです。

1 名の専門家が回答しています

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/05/11

2点について回答させていただきます。

つみたてNISAの仕組みについてはある程度ご理解されているようなので細かい点は割愛させて頂きますが、長期の資産形成を目的とした「長期・積立」投資をメインとした仕組みです。運用対象銘柄は金融庁で選定した投資信託・ETF(上場投資信託)に限定されています。拠出額上限は年間40万円(月額平均3万3000円程度)となっています。同じような制度にiDeCoがありますが、iDeCoが60歳以降まで引き出せできませんが、つみたてNISAは引き出しが自由になっています。その代わり、税制優遇は運用期間中の収益や配当のみ非課税となっています。
つみたてNISAは老後の資産形成を目的として始まった制度ですが、年金がなくなることを前提として始まった制度ではありません。よく「年金が破綻する」と聞きますが、現行制度が維持される限り年金の破綻はありません。将来の年金受給額は不明です(減ることは間違いないと思います)が、現行制度では、現役世代手取り収入(ボーナスを含む)の50%以上と定められているため、現行から2~3万円ていどの減少にとどまるのではないかとの楽観的な見方もあります。
つみたてNISAはNISAの積立に特化させた制度として誕生しています。NISAは政府の「貯蓄から投資へ」の政策を基に始まった制度ですが、個別株などの一括向けとしての色合いが強く、資産形成のは不向きな制度となっていました。欧米諸国における資産形成の中心は投資信託の積立で、NISAの期間10年では短く、積立であるため少額から行える制度が必要だったからです。そこで長期の積立運用に特化した制度として「つみたてNISA」が作られました。
また、iDeCoの管轄官庁は厚労省になります。そのため、金融庁が自分の庭を荒らされないように作ったという声も聞かれます。監督官庁が異なるのでつみたてNISAには年金という概念がないため、いくら儲けても年金が補填されることはありません。縦割り行政の弊害がここにもあります。

保険料についてですが、基本的に事務手数料(含む保険会社の人件費)の差と考えて間違いではありません。また、以前は自動車保険であればリスク細分(走行距離が少ない方が事故にあう可能性が少ないため保険料を割り引く)や生命保険であれば非喫煙優良体(たばこを吸っていない、メタボではければ病気になっる可能性が少ないため保険料を割り引く)などの割引制度もありませんでした。それらの差が保険料の差になっています。
事故対応について自動車保険の場合、大手とネット型でも変わらなくなりました。以前は対応が不安ということがネックでネット型を敬遠する傾向がありましたが、会社もその辺の事情は把握しており、改善されています。
個人的に15年以上ネット型を使っていますが、不便を感じたことはありません。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

株式投資を長期でやった場合は、いつ売却すればよい

子供のためになるべくお金を相続できるようにしておきたいと思います。現金で貯めておいた方が良いのか、株や投資信託のまま貯めておいた方が良いのかが分かりません。相続税対策についても、年間で110万円まで非課税と聞いたことがあるのですが、毎年子供の口座に110万円を振り込んでいったら全て非課税になるのか分かりません。また、このような場合には必要な書類があるのかも分かりません。マンションの相続については、生前に子供名義に書き換えて贈与税を払うのか、仕事に相続という形をとって、相続税を払ってもらう方が良いのかも分かりません。マンションに子供が住んでいなかった場合には余分に税金が掛かるのかも分かりません。

男性40代前半 memebusshuさん 40代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

資産運用に課される税金について疑問です。

資産運用の税金について質問です。私は以前から資産運用に興味を持っています。例としては投資信託や株式投資、そして定期預金、保険を考えています。それぞれ、増えた分の金額には源泉分離課税が課されることは知っていました。しかし、保険については源泉分離課税が課されないことを先日知りました。投信や株と保険を比較した場合だと、それぞれ受け取るまでにどのような税金が掛かりますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。また、例えば利益が同じ場合はどちらの方が税金が少ないかをご存知でしたら宜しくお願い致します。保険については相続や贈与は対象外で、支払いと受取人は同一の場合を考えています。資産運用の経験者からアドバイスをして頂けると一番助かります。

女性40代前半 calove301さん 40代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

投資信託の銘柄を選ぶには

26歳年収600万円の独身男性です。今後の資産形成のために年間50万円ほどの積み立て投資を行っていきたいと考えております。しかし、どのような金融商品でどのような方法を用いてお金を貯めるのがベターなのかを悩んでおります。周りに聞くと投資信託を利用している人や、生命保険に加入をしている人、現金が一番という人様々存在するため、自身にとっての最適解がなかなか出せずにいます。おそらく投資信託の積み立てがベターなのではないかと感じているのですが、証券口座をどこで作るのか、購入商品の方針はどうするのかなど全くの素人で分からないことだらけです。金融の知識が豊富なファイナンシャルプランナーの方にアドバイス頂けますと助かります。

男性30代前半 tenoさん 30代前半/男性 解決済み
内宮 慶之 1名が回答

ド素人、超初心者にもわかるような投資方法や勉強法を教えてください

利息もほとんどない今のご時世、投資しないといけないのかなという漠然とした不安があるのですが、その方面への知識が全くないので、どうしたらいいのかという悩みがあります。積み立てNISAがまずは良いらしいと耳にすることもあるのですが、どう始めたらいいのかがわかりません。ド素人、超初心者にもわかるような方法、本、サイトはどこなのか知りたいです。金融初心者でも読みやすい、もしくは、超初心者はこういうところへ行って話を聞くと良いですよ、というアドバイスが欲しいなと思っています。始め方、税金対策などの申請方法など、どこから手を付けてよいか途方にくれているので、その辺を教えて欲しいなと思います。

女性40代後半 gatyagatyarurunさん 40代後半/女性 解決済み
中村 真里子 山口 雅史 舘野 光広 3名が回答

REITについて

現在積立NISAでS&P500と新興国株式に積立をしており、Idecoで8資産へのバランス投資を行っています。月額にして約2万円の投資余力があるので、個別株への投資か、投資信託への積立かを悩んでおります。そこで投資信託を利用する場合にはまだ投資を行っていない領域であり配当利回りが高いREITに興味を持っております。(コロナの影響でしばらく値下がりしてるとも考えています)そこでざっくりでいいので、国内REITへの投資のメリット・デメリットと国際REIT(先進国、新興国)への投資のメリット・デメリットを教えていただけると幸いです。またコロナの影響で不動産価格は下落傾向にあると思いますが、回復に兆しとなる指標があったら同時に教えていただきたいです。

男性30代前半 伊藤巧さん 30代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答