投資を始めたいけど…

男性40代 天城哲也さん 40代/男性 解決済み

収入が少なく将来少しでも安心して生活していけるように、何か投資を初めたいと思っております。
不動産は元手がかかるのと思いますし、FXや仮想通貨なども当たれば大きそうですが、人によっては「ギャンブル」という方もおり、なかなか手が出しづらいです。
そこでやはり株式投資というところに興味がございます。
しかし株式も大きな銘柄の株式を購入するには現実的ではないので、小型株で運用したいと考えております。
小型株運用もギャンブル要素が強いという方がいらっしゃいますが、
実際、小資金での小型株運用というのは危険なのでしょうか。
また、運用するのであればどのようにして運用するのがよいでしょうか。

2 名の専門家が回答しています

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/05/11

投資を始める目的は何ですか?

まずはこの点をはっきりさせることが重要です。質問内容に「少しでも安心して生活していけるように」とありますが、将来とはいつのことでしょうか。1年後?10年後?退職後でしょうか?

投資を始める目的やゴール(いつまでにいくら貯めたいか)を明確にすることで自然とその方法や取り組むべき銘柄が決まってきます。例えば、1年間で手元にある100万円を300万円に増やすというゴールを決めたとします。その目的の優先順位的に高ければ何としても増やさなければなりません。その場合、その方法は株式になる可能性は高いと思われますが、それ以前に収入を増やすことでリターンの利回りを低くする(元手が多ければ多いほど銘柄の選択肢も増えます)努力をしなければなりません。場合によっては一部の資金を多少ギャンブル的な運用に回さなければならないことも考えられますが、冷静な判断は保たれるので失敗しても軽い火傷程度で済むかも知れません。
また、経験上小資金で小型株運用をして成功した経験はありませんし、最終的に成功した話は微々たる数です。
理由は簡単です、買える銘柄の選択肢が限られるからです。株価が安いのには理由があります。優良企業の株価はそれなりに高くなります。その企業の業績成長への期待が人々の期待となって株価に反映されているからです。

一方、老後の資産形成のように20年や30年といった長期の場合は元手が小さくでも時間を味方につけることで利回りが大きくなくても、まとまった金額を作ることは可能です。その場合には投資信託が有効な投資対象になるはずです。

FXや仮想通貨、一部の小型株は投機の対象です。そして、投資と投機は異なります。
あくまで投資をしたいのであれば、銘柄や運用対象資産を考える前に目的とゴールを考えてください。明確になれば自ずと方法は決まってきます。

小松 康之 コマツ ヤスユキ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/05/11

ご質問いただき、ありがとうございます。
まず、投資をしたことの無い人がいきなり投資を始めても、失敗する方が多いです。ですから、投資をするのと並行して、
投資を学んでください。それぞれの投資案件のリスクとリターンを知らなければ、どの投資をするのがいいかすら分からず、結果お金を失いかねないからです。
小型株での運用と言うことですが、個別の株式のことを研究できる時間が取れますか?取れないなら、しないことです。
特に株の場合、機関投資家も株の玄人も素人も同じ土俵で戦うのですから、何も知らない人から損して退場するのは明白です。
ただ、投資をすることは必要ですから、私は株式市場の指標に連動するインデックスファンドを、貯金をするように、あるいは積み立てをするように購入し続けると、それなりの資産を低リスクで作れると考えております。
定期的かつ定額で購入し続ければ、コストが平準化されます。また、株式市場の指標は、日本を除けば、たいていの国では右肩上がりになっていますので、今後もその傾向が続くと考えられるなら、そこに投資をするのが、低リスクかつそれなりのリターンを追求できると考えられます。
投資は、長期間続けることでリターンを得るものです。短期間で大儲けしようとするのはギャンブルですから、くれぐれも気を付けてください。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

今後の老後資金はどうやって貯める?

私は40半ばになり子供たちも大きくなり、それぞれ高校生と中学生になります。今までは何となく仕事をして、なんとなく貯金もしてきました。子供手当があったり、定期的な給料でやってこれました。しかし、私は転職をしまして、それから安定的な給料とは無縁状態になりました。収入自体は今のところ大きく変わりはしないものの、精神的に大丈夫かなと悩む日々が多くなりました。そこで、お聞きしたいのが今後の教育資金または老後資金を確保するのに最低どれくらいの収入が必要なのかと、今ある貯金を少しでも増やしたいので、投資をしたいのですが、どういった投資商品がいいのかをぜひ教えていただければ幸いです。

男性40代後半 ココちゃまさん 40代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

投資信託について

36歳独身 年収150万程度です。最近某クラウドソーシングで副業を始め、一か月約4000円程度の収入を得ています。この収入はいわばお小遣いのようなものなので、無くなっても痛くもかゆくもない余裕資金の部類になります。それで、微々たるお金ではあるものの、せっかく得たこの収入を投資信託などの資産運用に活用したいと考えています。資産運用に関しては全くの素人ですが、少し調べてみましたところ、投資信託が初心者でも割と手を付けやすい運用方法だということがわかりました。特に、税金のかからないつみたてNISAが適しているのではないかと考えています。しかし、何ぶん素人なものですから、この運用方法が本当に適しているのか不安があります。月々の積立金は1000円を考えております。月々1000円ずつ投資する場合、とつみたてNISAと通常の投資信託ではどちらが良いのでしょうか?ちなみにローリスクローリターンまでいかなくとも、ミドルリスクミドルリターンで良いと考えています。

男性40代前半 itohi1223さん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

するべきは銀行預金か投資信託か

28歳未婚女性、現在の年収は240万円ほどで、貯蓄額は100万円弱です。国民健康保険に加入しています。雇用条件柄、退職金をもらえる見込みがないため老後資金について学んでいます。入籍を考えているパートナーがいて、パートナーの年収は2000万円ほどです。生活費全般はパートナーもちですので、今後も貯蓄や投資に月3万円前後費やすことが可能です。十分な貯蓄をしてからNISAや投資信託をした方が良いと聞いたので貯蓄額が100万円を目前に何か始めたいと考えています。そこで質問なのですが、銀行預金と投資信託の割合はどのくらいにしておくのが適切なのでしょうか。現在の状況だと、銀行貯蓄額は100万円以上増やさず、今後は投資信託に回そうかと考えています。

女性30代前半 oyaharukaさん 30代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

投資の危険性は?

私は25歳で専業主婦をしています。最近よく資産形成や資産運用などという言葉を耳にします。中でもIdecoや積立nisa、外資建て保険?という単語をよく見かけます。SNSでもしきりに資産運用をした方がよいなどと言っているアカウントが多く、とても得をしているとみなさん言っています。調べてみてもメリットも多く並べているサイトが多くて信用できません。FXや株などは身近で失敗した人がいるので、ちゃんとした知識がないと危ないということが分かりましたが、投資委託などは本当に安全なのでしょうか。大損してお金が無くなるなどという危険性はないのでしょうか。なぜ今皆しきりに資産形成や資産運用などと言っているのでしょうか。分かりやすく教えていただきたいです。

女性20代後半 kluv31mさん 20代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

株式投資は知識を身につけてから始めるべき?

現在積み立てNISAを運用していますが、本格的な株式投資にも興味を持っています。しかし株式に関する知識があまりないので、そのことで損する可能性を心配して、なかなか踏み出せません。株式投資を始める場合、どの程度の知識を身につけてから始めるべきでしょうか?また、ロボアドバイザーは信用できるのでしょうか?利用手数料以上の利益が出るのか少し疑問に感じています。

女性30代前半 5f59d50e7035dさん 30代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答