投資を始めたいけど…

男性40代 天城哲也さん 40代/男性 解決済み

収入が少なく将来少しでも安心して生活していけるように、何か投資を初めたいと思っております。
不動産は元手がかかるのと思いますし、FXや仮想通貨なども当たれば大きそうですが、人によっては「ギャンブル」という方もおり、なかなか手が出しづらいです。
そこでやはり株式投資というところに興味がございます。
しかし株式も大きな銘柄の株式を購入するには現実的ではないので、小型株で運用したいと考えております。
小型株運用もギャンブル要素が強いという方がいらっしゃいますが、
実際、小資金での小型株運用というのは危険なのでしょうか。
また、運用するのであればどのようにして運用するのがよいでしょうか。

2 名の専門家が回答しています

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/05/11

投資を始める目的は何ですか?

まずはこの点をはっきりさせることが重要です。質問内容に「少しでも安心して生活していけるように」とありますが、将来とはいつのことでしょうか。1年後?10年後?退職後でしょうか?

投資を始める目的やゴール(いつまでにいくら貯めたいか)を明確にすることで自然とその方法や取り組むべき銘柄が決まってきます。例えば、1年間で手元にある100万円を300万円に増やすというゴールを決めたとします。その目的の優先順位的に高ければ何としても増やさなければなりません。その場合、その方法は株式になる可能性は高いと思われますが、それ以前に収入を増やすことでリターンの利回りを低くする(元手が多ければ多いほど銘柄の選択肢も増えます)努力をしなければなりません。場合によっては一部の資金を多少ギャンブル的な運用に回さなければならないことも考えられますが、冷静な判断は保たれるので失敗しても軽い火傷程度で済むかも知れません。
また、経験上小資金で小型株運用をして成功した経験はありませんし、最終的に成功した話は微々たる数です。
理由は簡単です、買える銘柄の選択肢が限られるからです。株価が安いのには理由があります。優良企業の株価はそれなりに高くなります。その企業の業績成長への期待が人々の期待となって株価に反映されているからです。

一方、老後の資産形成のように20年や30年といった長期の場合は元手が小さくでも時間を味方につけることで利回りが大きくなくても、まとまった金額を作ることは可能です。その場合には投資信託が有効な投資対象になるはずです。

FXや仮想通貨、一部の小型株は投機の対象です。そして、投資と投機は異なります。
あくまで投資をしたいのであれば、銘柄や運用対象資産を考える前に目的とゴールを考えてください。明確になれば自ずと方法は決まってきます。

小松 康之 コマツ ヤスユキ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/05/11

ご質問いただき、ありがとうございます。
まず、投資をしたことの無い人がいきなり投資を始めても、失敗する方が多いです。ですから、投資をするのと並行して、
投資を学んでください。それぞれの投資案件のリスクとリターンを知らなければ、どの投資をするのがいいかすら分からず、結果お金を失いかねないからです。
小型株での運用と言うことですが、個別の株式のことを研究できる時間が取れますか?取れないなら、しないことです。
特に株の場合、機関投資家も株の玄人も素人も同じ土俵で戦うのですから、何も知らない人から損して退場するのは明白です。
ただ、投資をすることは必要ですから、私は株式市場の指標に連動するインデックスファンドを、貯金をするように、あるいは積み立てをするように購入し続けると、それなりの資産を低リスクで作れると考えております。
定期的かつ定額で購入し続ければ、コストが平準化されます。また、株式市場の指標は、日本を除けば、たいていの国では右肩上がりになっていますので、今後もその傾向が続くと考えられるなら、そこに投資をするのが、低リスクかつそれなりのリターンを追求できると考えられます。
投資は、長期間続けることでリターンを得るものです。短期間で大儲けしようとするのはギャンブルですから、くれぐれも気を付けてください。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

投資を始めたいが一人で始めるのには不安があります

正直、将来への不安が大きいです。2000万円問題もありますが、周りに資産運用をしている人がいないため、相談をする相手がいません。テレビ等で、資産運用や株式、FX等で儲けている人や紹介している物を見て、凄いとは思いますが、自分一人で始めるというのはさすがにハードルがあり、始められません。できるなら、初心者におすすめや実際に初心者に教えてみた!のような物をやって頂けると、始められると思います。よろしくお願いいたします

男性20代後半 Ralakさん 20代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

株式投資に対する姿勢

資産運用として株式投資がそれなりにハードルが低くなっている感じなのですが、どんなスタイルで株式投資というのは行うべきでしょうか。また、色々な証券会社があるわけですが選び方は単純に手数料が安いところで選んだ方が良いのでしょうか。どのような選び方をするべきであるのかということから教えてくれると助かります。主にネット証券にしようとは思っているのですが店頭取引のところも未だにありますし、そちらにも利点があるのであれば検討したいと思っているのですがネット証券にするのと店頭取引メインのところにするのとのメリットデメリットがあったら教えてください。状況に合わせて使い分けるときの注意点なども知りたいと思っています。

男性30代後半 chachamarutoyさん 30代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

資産運用について

資産運用をしたいですが、毎日の生活がカツカツで、余剰資金がなく、投資に回すお金を捻出することが困難です。余剰資金があまりない状態で資産運用していくためにはどうしたらいいでしょうか。

男性30代後半 Michiさん 30代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

投資の種類がたくさんありすぎて何をやればいいのか分からない

銀行に預けていてもいい時代ではないので、株式投資やNISAなどの投資に興味はあるのだが、どのように手をつけていいのか分からない。手軽に始められるポイント投資とかもあるが実際に何が一番いいのかが知りたい。投資の種類もたくさんあって、どれがいいのか分からず、それぞれのメリットやデメリットを知りたい。投資なので損することもあるとは思うが、できるだけ堅実に手堅くできたらいいなと思っている。ふるさと納税が得という話も聞くので、詳しくやり方を教えてほしい。情報を得ることは簡単だが、実際に行動に移すことがなかなかできないので、後押しをして欲しい。

女性30代前半 naopipさん 30代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

老後のための資産運用

数年前に毎日ニュースで話題になっていた「2000万円問題」ですが、私たちの年代の人間が定年になるころには年金に多くは望むことができないし、年金自体をもらえるかも不安です。豊かな老後生活のために何かしておきたいと考えていますが、資産運用の知識や経験が未経験の状態で、何をどうすればいいのかが判断が出来ません。リスクの高い金融商品は経験や時間が必要だと思いますし、日中は細かく取引に参加できません。低金利の時代に銀行に預けているだけでは意味はなく、iDeCoやNISAなどが良いのかなと考えていますが詳しい仕組みを理解できていません。年金対策・老後の資金確保のためのアドバイスや知恵があれば教えて頂きたいです。年金破産なんてことだけは避けたいのでよろしくお願いします

男性40代前半 kichiken1031さん 40代前半/男性 解決済み
水上 克朗 1名が回答