収入が低くて将来が不安すぎます

女性40代 teada-312さん 40代/女性 解決済み

介護のお仕事をしています。月々の給料とボーナスは変わらず支給されますが、給料自体が安い職業です。月々とボーナスで定期預金をしています。又、定期の他には余裕のある分を貯金しています。定年までの貯金の目標金額を自分で考えてはいますが、独身であり自分1人で老後までのお金を考えていかなければならない為、将来にとても不安を感じています。生命保険には加入しており、1年前に見直しをしましたが、もしも大病をした時の事を考えるととても不安です。数年前に2000万円問題の話がありましたが、介護職で2000万円を貯めるとなると容易な事ではありません。老後を迎えるまでに実際いくらの貯金が必要なのでしょうか?又、2000万円貯金と言われているのに、資産を1000万円以上持っていると施設入所する時に多くお金をしはらわなければならないのは、とても腑に落ちない政策だと思っています。

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 お金の貯め方全般
40代後半    男性

全国

2021/05/15

2,000万円というのは、あくまでもご夫婦の老後の平均的な生活費に対し、年金収入では足りない金額の目安に過ぎません。

「老後を迎えるまでに実際いくらの貯金が必要なのか」と心配なさっている方は多いのですが、暮らし方は人それぞれですので、誰もに当てはまる金額をお答えすることは困難です。

しかし、毎月のお給料とボーナスから着実に貯めておられるとのことですね。

そのように堅実に家計管理をなさっているのであれば、おそらくご心配は無用です。

誰しも大きな病気にかかるリスクはありますが、日本の社会保障はそれなりに充実しています。

過度に不安になられないで、これからも健康に過ごすことを心掛けていきましょう。

お給料自体が安いとお考えのようですが、介護のお仕事は、おそらくこれからもなくなることはないはずです。

AIの進展により、今の職業の半分は将来なくなるとの未来予想もあるほどなのに。

健康に気を付けて、これからも真面目にお仕事に取り組んでいかれる限り、過度に悲観される必要はないでしょう。

なお、「資産を1000万円以上持っていると施設入所する時に多くお金をしはらわなければならない」との内容は必ずしも正しくないと思いますが、お金を持っている人が少し多めに負担するというのは、正しい方向性であると考えます。

これからますます高齢者が増え、税金や保険料を主に支払う働き手が減っていきますので、余裕がある人が多めに払うなど、高齢者同士も助け合っていかないと介護の制度が成り立たなくなっていくためです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

定年を過ぎパートで生活していますが今後の生活が不安

現在、定年を過ぎパートでほそぼそと暮らしていますが、この先の生活が不安です。幸いに貯金は多少あるのですが、今後は切り崩していくだけです。働けるうちに、株などの資金を増やす手段をとるべきでしょうか。しかし、運用家経験は全くなく、素人でも簡単にできるような資産運用はあるのでしょうか?また、現在マンションに住んでいますが、子供たちが出て行ったので広すぎる感じがします。駅からすぐのタワーマンションで、購入してから10年以上たちますが、購入当時より1000万円以上値上がりしいています。いっそ売って、賃貸か、または小さなマンションでも買ったほうがよいでしょうか?手元に現金を残しておくほうが何かと生活するうえでは必要だとおもわれますが、いかがでしょうか?

男性60代前半 MsuEさん 60代前半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

収入の安定と貯蓄

今のご時世の事もありますが、今の仕事の収入が安定していないですし、貯金もなかなか出来ない事もあり、今の生活も多少なりとも不安ですが、もっと不安なのは将来の生活も不安です。年金もろくに払えていない状況もあり、また払っていたとしても生活出来るだけの余裕ある金額は貰えるとは思えません。将来に対して貯金もしたいと思いますし、将来はこれぐらい貯金したら良いと色んな案が出ますが、正直どれ程したら良いかわかりません。自分でも稼げる副業等も検討していますが、安定した収入の副業とはどんなものなのかも知りたいです

男性40代前半 迅さん 40代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

どうやったらたくさんお金がたまるか

我が家は子供がたくさんいるので将来が少し不安です。1人1人の人生なので大学に行くか、専門学校に行くかいろいろ選択肢があると思うのですが、1人の子は助産師になりたいと言っています。そういう場合のお金等がすぐに準備できるかが心配になってきました。特に私は働いてもいないので他のだけのお金で生活できるのかが少し不安になりました子供たちには不自由のない生活をさせてあげたいと思っています。

女性30代後半 すーさん 30代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

月1万円から始められる、初心者むけの低リスクな投資は?

貯蓄を増やすために投資をしたいなと漠然と考え始めました。しかし、貯金がたくさんあるわけではないので、月1万円程しか投資に回すことができません。月1万円でおすすめの投資があれば教えてほしいです。できるだけ低リスクで、金融知識のない初心者でもできる投資が知りたいです。

女性30代前半 sr_srさん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

自分に合った資産運用法は?

老後資産問題について考えるようになったのですが、現実を知れば知るほど不安が大きくなるばかりです。現在派遣事務の仕事をしているため年収も300万未満、昇進・昇給の可能性がないどころか派遣切りに遭う可能性も否定できないので、毎月のわずかな貯蓄だけでは限界を感じます。実家に帰る気も結婚願望もないので自分で何とかするしかありません。FXも手を出して多少は稼げるようになりましたが、せいぜい月5万程度。稼げる月もあればりまったく利益のない月もあります。言ってしまえばギャンブルなので将来を託すには不安すぎます。しかも毎月5万としてももうすぐ30歳なので60歳までの30年間で貯まるのは1800万。老後2000万問題にまったくついていけない数字です。小さい規模でコツコツ始めるでいいので、将来安心できるような運用プランはあるのでしょうか。

女性30代前半 prigumred1229さん 30代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答