ご質問いただき、ありがとうございます。
私は、早期退職は考えない方がいいと思っています。なぜなら、まず働かないでも生活できるだけの金融資産は、現在の生活費の25年分と言われますが、日本での投資利回りを考えると、私は33年分は必要だと思うのです。それだけの金融資産を作ることは、一般人にはほぼ不可能だと思うのです。なお、投資利回りは4%程度で運用と言われますが、日本でこれだけの利回りを出すことは、素人には難しいと思います。
確かに、短期間で莫大な金融資産を作った人はいますが、彼らができたのは、ひとえに幸運だったからです。彼らを真似しても、あなたに彼らと同じ幸運が来るとは限りません。来ない確率の方が高いです。ならば、働けるうちは働き、資産ができても健康に気を付けて社会と関わる方がいいです。
もう一つ、早期退職して何もしないと、人はどんどんボケていきます。認知症になって生きて楽しいでしょうか?健康であるから、自分のやりたいことができるのです。なので、健康のことを考えると、社会とのかかわりを持ち続けるべきです。
財産を作る難しさと健康面から、早期退職を考えることはお勧めしません。
1 名の専門家が回答しています
関連する質問
貯金か投資か、どちらを優先すべきか。
40代専業主婦。夫の収入は手取りで500万くらい。子どもは高校生と小学生です。夫の収入だけで暮らすことは出来ますが、2人とも金銭感覚が緩いままで来てしまい、あまり貯蓄が出来ていません。子どもの教育費にもお金を使いすぎてしまいましたが、これはもう少し続きます。これからは私も年80万円くらいでも収入アップを目指し、貯金を増やしたいです。ちなみに預金は学資保険を合わせても500万ほど。今は毎月はほとんど貯金が出来ず、ボーナスから少しというところです。夫の会社で割りの良い持株を購入することが出来るため、毎月10000円でも無理して購入すべきか、今はまず手元に残る貯金を増やすか、悩んでいます。


子供の教育費への計画的な積み立て
子供の将来の教育費のために少しずつ節約をし、学資保険にも加入しました。子供が将来どこで何を勉強するかによりかかる費用も違います。例えば、海外の大学で学びたいとなれば莫大な費用がかかります。できる限り子供の望む通り教育を与えていきたいと思っていますが、今からどの程度ずつお金を貯めると将来への教育費に困らないか。



定年までになるべく貯蓄するにはどの方法が良いか
45歳の独身で正社員雇用にて営業事務をしています。定年まで残り20年あるかないかという年齢まで来ましたが、今の給料では独り暮らしがやっとできる程度の収入でしかなく、貯蓄もこの年齢にしては少なすぎる程度しかありません。しかし、老後の事を考えると、なにかしらの対策は取らなければならないと考えていますが、その方法がどれを選べば良いかがわからずにいます。普通預金をしていくだけで本当に良いのか今ある少ない貯蓄でなにかしらの運用をするが良いかするのであれば、どれが安全でリスクが低いのかネットで調べても、素人には商品の事やリスク、内容がわかりづらいものが多く、結局踏み込めずにいます。ハイリスクハイリターンは望んでおらず、とにかく安全安心、リスクがないもの、自分の収入で無理なくやっていけるものが知りたいです。


どのような方法で資産を構築していくか
資産を構築していくのは重要であると思いますが、投資など専門の人からしてみれば自分は素人でどのような人に資産運用を任せて良いのかが自分自身の判断では不安なので最低でもこれだけは抑えておくべき内容などを教えていただきたいです。投資などは個人的に詐欺などが多くどれを決定だに選べばいいのかが不安だからです。巧妙な手口など多少の例外はあるとは思いますが、それでも知らないよりかはましだと思うので最低限の覚えておくべき内容などを知りたいです。あと資産運用などにあたりどのような方法があるのかや、多くの人が資産運用をするにあたり投資なので多少のリスクはあるかとは思いますがいろいろ方法がある中でどれを選べばいいのかも知りたいです。なるべくわかりやすく解説していただくと助かります。よろしくおねがいします。


障害者雇用で働いている場合、年金はどうなる?
自分は発達障害で精神障害2級の手帳と障害年金を受給しながら障害者雇用で働いていますが、将来的に年金は障害年金を貰い続けることになるんでしょうか、それとも厚生年金も収めてるので普通に基礎年金プラス厚生年金を受給できるんでしょうか。それと両親が他界して遺産相続の分配率はどうなるんでしょうか。遺産は家も抵当に入るんでしょうか。

