自動車保険の補償の最適範囲とは?地震保険は必要か。

男性40代 fukuokasawadaさん 40代/男性 解決済み

自動車保険はネットで見積もりすると安くなるようになってきましたが、見積もりしてみるとレッカー移動がないからとかそれなりに理由がありました。そこでずばりお聞きしたいのですが、確率の話というのは重々承知してますが、車の補償、搭乗者の補償、故障時の補償、どこまでが最適なのでしょうか。また車にある程度乗り続けているなら車の補償額をなくして保険金額を安くした方がいいと聞きましたが本当でしょうか。また地震保険の加入を考えてますが、賃貸でも必要でしょうか。地震保険の全壊や半壊でもおりた金額で修理金額に全然足りないという話も聞きますが、そうなると複数の地震保険をかけていた方がいいのでしょうか。また地震が起きそうなところでは家は買わない方がいいのでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

鎌倉 一江 カマクラ カズエ
分野 自動車保険・火災保険・地震保険
40代前半    女性

埼玉県 長野県

2021/05/25

fukuokasawadaさん、こんにちは。
ご質問いただきありがとうございます。

自動車保険、火災保険は万が一のことがあった時に損害額が非常に大きいためほとんどの方が加入していますが
保険料の負担も大きく、どの補償が必要かなどの考え方も悩みますよね。

まず、自動車保険についてですが
相手への損害賠償(対物賠償責任保険と対物賠償責任保険)は、基本的には無制限をお勧めします。
なぜなら、交通事故による損害賠償額は高額化しており人身事故では認定総損害額が5億円、物損事故では2億円を超えるような判決例があるからです。
続いて自身の補償(人身傷害保険と車両保険)です。
基本的に人身傷害も無制限をお勧めしていますが、車両保険についてはご自身の車に対する考え方をお伺いしたうえでアドバイスしております。
保険会社によって名前は異なりますが、車両保険は大きく分けて二つのタイプがあります。
一つ目が一般型と言われているもので「他車との衝突や接触・飛来中や落下物との衝突・火災爆発・盗難・台風や洪水、高潮、竜巻・落書きや窓ガラスの破損・歩行者や自転車との衝突や接触・当て逃げ・墜落や転覆」が補償対象です。
二つ目は「上記の補償から自損事故と考えられるもの(歩行者や自転車との衝突や接触・当て逃げ・墜落や転覆を除いたもの」が補償対象です。
自身で気を付けようがないものに対しては補償が欲しいという方は、二つ目の補償を限定したタイプを選び保険料を抑えています。ちなみに、二つとも地震や噴火・津波は補償対象外です。(特約で付加できる保険会社もあり)

後は、細かいところを見ていくと事故受付が「24時間対応」なのか「24時間受付」なのかとか
fukuokasawadaさんが調べた通り、レッカーの移動距離の違い等がありますが、最終的にはどこまでのリスクに備えたいかというご自身の意向で決めるのが一番かと思います。

続いて、地震保険についてです。
地震保険は、損害をカバーするものではなく「被災者の生活の安定に寄与することを目的」とした法律に基づき政府と民間の保険会社が共同で運営する保険です。
なので、火災保険は損害額と同等の保険金が支払いされますが地震保険については損害の程度が4つに分類されていてそれにより支払保険金が決定されます。
被災者全てを救済することを目的としているため、保険金額の上限は決められています。
fukuokasawadaさんは賃貸ということですので、仮に地震保険に加入する場合は「家財」のみになりますね。
保険料は建物の構造と所在地(都道府県)が影響します。
保険金が支払われるくらいの地震というと、相当大きな地震で生活を立て直すのに時間を要することが想定されるでしょう。
日本は地震大国ですので、どこに住んでいても地震のリスクはありますが、家を建てるときにはハザードマップ等を確認してから場所を決めるのも一つの方法です。参考にしてください。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

自動車保険を節約しても良いのでしょうか?

毎年必ず払わないといけないものの1つが自動車保険料ですがそれを節約したいという気持ちがあるのですが、実際自動車保険料を安くするために格安自動車保険に入っても問題ないのでしょうか?これまではディーラーが勧める自動車保険に入っていたので安心感はあったのですが、保険料が高いのをなんとかしたいと思うのですが安い保険に乗り換えても良いのでしょうか?なんとなく安い保険に入ってしまうと大丈夫かと思うのですが、大丈夫でしょうか?もし、問題がないという事でしたらどういう点で問題がないか教えて欲しいです。実際に問題はないのでしょうか。それとも何か問題があるならどういう点で問題があるか教えて欲しいです。宜しくお願いします。

男性40代前半 かるさん 40代前半/男性 解決済み
園田 武史 1名が回答

火災保険の個人賠償特約と自転車保険ついて

火災保険の個人賠償特約に加入しています。子供たちが自転車に乗るので、自転車保険に別に加入したほうがよいのか、悩んでいます。以前に保険会社の代理店の人に聞いたことがあり、そのときは火災保険の個人賠償特約で補償されるので、別に自転車保険に加入しなくても大丈夫ですよとのことでした。損害保険はだぶって加入しても補償されないということで、それもよくわかるのですが、そもそも火災保険の個人賠償特約と自転車保険と内容がおなじなのかがわかりません。火災保険の個人賠償特約は1億円の補償金額ですが、その金額で十分なのかとも考えます。火災保険の個人賠償特約と自転車保険の違いや、それぞれ加入する際に確認した方がいいことや注意したほうがいいことなども教えてほしいです。

女性50代後半 mahiro67さん 50代後半/女性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答

任意保険は入っておくべき?

コロナの影響で自分の事業が傾き始めています。そういったことから必要経費を削減するべく自動車の任意保険の解約をしようかと思っています。自賠責保険だけに加入している人は車に乗らないで。と言ったような強い意見が聞かれることがあります。必ず車に乗るなら任意保険に加入していなければいけない。そういった社会の常識のようなものが存在するのですが、果たして絶対なのでしょうか。そもそも任意保険という名前が任意なので入るも入らないのも拘束するべきではないと思うのです。事故を起こした時に支払う金額や過失額などに対して保険が適用されるというのですが、事故を起こせば自分の車はそこまで高額な車両ではないので乗り捨てるというようなことを考えるとそこまで気を付けなければいけないのかと思います。信号機を倒したとしても払えないと言ったらよいと思うのです。

男性40代前半 Heat_Waveさん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

安い自動車保険を見つけたい 地震保険とはどのようなものか。

複数の会社の自動車保険がありますが、毎月の支払いが安く、保証もしっかりした自動車保険を見つけたいと思っています。いざという時の対応が良い保険会社はどこが評判が良いのか、色々な保険会社があるので自分で探すのは中々大変なのでそういうのもファイナンシャルプランナーの方に質問したいです。自分で探しても、今の保険料より高くなるので、安いところがあればなと思っています。地震保険も入っておくとどのように保証されるのか、教えてほしいと思っています。一番の問題は月々負担なく保険料を支払いたいので毎月の支払いのことも相談したいです。中々保険のことについて詳しく聞ける場所がないので色々と細かく説明を聞きたいと思っています。

男性40代前半 garusuuuuuuuuuさん 40代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

地震保険に関心があるのですが分からないです。

いざという時のために保険に入る必要があると思っているのですが、中でも地震保険についてはこれでどれだけ補償されるのか分からないという事もあってどれだけメリットがあるか分からないです。実際地震保険に入ってどこまで補償される者でしょうか?一番気になるのは地震が起きた事で複数の災害が誘発された時です。地震自体で被った被害はそこまで大きくなくても他のことで被害が大きくなったような場合でも地震保険で保険が下りるもでしょうか。そこらへんの詳しい内容を教えて欲しいです。地震保険では地震以外の被害は保険金は出ないという事でしょうか。そこらへんを教えて欲しいと思います。実際の自信保険のメリットを色々教えてもらえると助かります。

女性40代前半 hyoukai76さん 40代前半/女性 解決済み
水上 克朗 1名が回答