自分たちが住んでいるマンションを貸すか迷っている

男性30代 penko30さん 30代/男性 解決済み

私は、30代の会社員です。家族構成としては、嫁(30代・派遣社員)、息子(小学2年生)、娘(保育園児)です。私の年収は、400万円程度で、夫婦合わせて、600万円程度です。私たちは、現在マンションを相続して、都心に住んでいるのですが、コロナの影響や子供のために大きな部屋に住みたいと思っているので、そのマンションを賃貸で貸し出して、郊外に家を購入して、住もうかと考えています。しかしながら、コロナの影響で都心に住んでいる人達が郊外に住むようになってきているとニュースなどで聞いているので、マンションを貸しだして、借りる人がいるのかどうかという所が不安です。一応、マンションは、親の相続として頂いた部屋なので、ローン自体は終わっています。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 不動産投資・賃貸経営
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ご質問についてですが、確かに都会・中心地にお住まいの方が地方や郊外に移り住むような行動は少しずつ起こっています。しかしその一方で、大きな部屋を借りていた企業が人員削減やテレワークに変わった一環で、小さめの部屋に移るような現象も起きているのが実情です。また最近では、いわゆる普通の居住用マンションで個人事業主やフリーランスとして活動する方もいるため、中心部なら相応に需要はあるのではないかと思われます。いずれにしても、借りる人がいるかどうかは貸しに出してみないと分かりません。そしておそらく、この賃貸料を見込んで住宅購入を考えておられるのでしょうが、ご不安の「借りる人が中々見つからない」という可能性もありえます。さらにその後の空室リスクも怖いところです。このため相続したマンションは売却するか、またはいったん忘れて、現在の夫婦の経済力で住宅購入の計画を立てると安全でしょうね。

少しご質問とはズレますが、不動産以外の未来に必要になるお金についてもお伝えします。どうやらお子様が2人おられるようですが、昨今の教育費は安くなく、特に最後の大学では4年平均700万円程度も必要です。2人分で1400万円であり、これを上の子に合わせて10年で準備するとすれば1年あたり140万円、月12万円程度の貯金が必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には倍の4000万円は必要なことも多いです。これを30年で準備するとすれば1年あたり133万円、月11万円ほど貯金が必要になります。2人分の大学費用と老後資金を合わせれば月23万円の貯金が必要です。今は家賃が不要なようですが、そのうえで現在の毎月の貯金額はいくらくらいですか?夫婦の年収を考えると、仮に目算のように新規購入の住宅ローンと賃貸料を相殺できたとしても、この月23万円のほうにまで十分には手が回らないのではないでしょうか?新規購入の住宅ローンのほうが高い可能性も高く、尚更です。そろそろお子様の年齢的に子供部屋が必要な頃でしょうが、住宅購入は慎重に考えて行動しましょう。

少し補足させて頂きます。上記の月23万円の貯金を達成する方法としては、手始めに「奥様に正社員へ転職してもらう」ことがおすすめです。もし実現できれば、夫婦一方の収入の大半を全額貯金に回すことで、相続マンションの件を絡めて一気に達成しやすくなります。奥様の代わりにあなた様が、年収アップを伴う転職を狙うのもアリかもしれません。また不足の程度によっては、夫婦で何らかの「副業」を始めるのもおすすめです。最近の副業は、自宅にいながらテレワークでもできますので、育児をしつつもできなくもありません。相続したマンションを賃貸に出そうとお考えであるなら、勉強を重ねて「不動産投資や資産運用」に挑戦するのもおすすめです。リスクもありますが、貯金より多く増える可能性も十分あります。いずれにしても、相続したマンションの有効活用も大切ですが、それだけでは大幅に未来のお金が足りなくなる可能性が高いです。また不動産の購入は人生で一番高い買い物だからこそ、ライフプランに与える影響も大きく、買ってしまえば簡単には手放せません。不動産の購入計画に合わせて綿密なライフプランを立て、計画的に行動していきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

借入して投資するワンルームマンション投資は資産運用に有効か

サラリーマンの給与以外の収入確保の投資選択肢で、現物資産として自宅とは別に不動産のオーナーになり家賃収入を得たいと考えてます。一般的に、金融機関からの借り入れをして、都内一等地のワンルームマンションへの投資が一般的でイメージしやすいと思いますが、例えば、借入しないで地方の割安な物件を自己資金の範囲で購入して自分で管理していくことは、投資の選択肢としてはありなのか。また、この場合は、不動産物件を自分で管理メンテしていくことは現実的に可能なことなのかが知りたい。不動産投資では、借入金利や管理費などが重くのしかかり、不動産投資の利回りを下げていると思いますので、何かよい方法を教えて頂けたらありがたいとおもいます。

男性50代前半 ヒイロ・ユイさん 50代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

海外不動産投資

現在、スペイン在住ですが、日本への移住を検討しています。現在、コロンビアにマンション1室、イギリスロンドンにマンション1室を所有しています。コロンビアのマンションは、来月完成予定で残金全額支払い分の貯蓄がありますので、ローンはありません。ロンドンのマンションはローンがありますが、賃貸しているので、現時点では家賃収入でローンの返済ができています。コロンビアのマンションは現在売りに出している状況ですが、賃貸も検討しています。日本移住にあたり、現在所有のマンションを賃貸にした方がいいのか、売ってしまった方がいいのか、悩んでいます。日本に移住が決定した場合、海外に物件を所有していると、それに対する税金、または家賃収入を得ている際の税金、またその申告に関してなど、日本の税制についても知識がほとんどないので、教えて頂きたいです。

女性40代前半 Michieさん 40代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

今後このままの生活を続けられるのか、働きに出た方が良いのか

現在アパートを2棟所有しています。(借入アリ)そちらの収入と、株の配当、妻のパートで何とか生計を維持しています。今以上の貯金ができるような収入ではありません。今後このままの生活を続けられるのか、働きに出た方が良いのかお聞きしたいです。現在の貯蓄は約1500万、株約1300万、外貨約100万。収入は年間で、不動産120万(固定税、空室等考慮後)、株配当30万、妻からの収入100万。収入計約250万。支出は年間280~300万程です。よろしくお願いいたします。

男性40代後半 めいたそさん 40代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

不動産投資に興味があります

不動産投資をやってみたいと思うのですが、人によって不動産投資をやった方が良いと言っていたりしない方が良いと言っている人がいます。私は賃貸経営で不労所得を得たいと思っているのですが安易にやるべきではないのdしょうか?意外と不動産投資を始めて上手くいってない人がいるという話を聞いたり、逆に上手くいっている人がいるという事も聞いたりします。実際不動産投資をやる価値はどのくらいあるのでしょうか。また、不動産投資が上手くいく人とそうでない人はどういう違いがあるのでしょうか?その点が全く分かってないので不動産投資に興味はあっても実際に不動産投資をやってみるまでには至ってないです。またどういう物件を選べば良いかも教えて欲しいです。

女性40代前半 hyoukai76さん 40代前半/女性 解決済み
國弘 泰治 1名が回答

不動産投資・賃貸経営

現在30代で、妻と3歳と1歳の息子がいます。妻は専業主婦をしており、世帯収入は500万円程です。現状、裕福ではありませんが特に不自由なく生活はできております。しかし、貯金は約月2万程しかできておらず、このままでは将来に漠然と不安がありますので何か投資をした方がいいのかと悩んでいます。そこで、最近不動産投資(小額から開始できる築古戸建の再生賃貸)に興味を持ち検討しているのですが、手を出すべきでしょうか。今後、少子高齢化に伴い不動産投資は厳しいとの声もありますが、逆に空家問題を逆手に取って、余ってくる空家を安く購入できるチャンスなのではとも考えています。現在の資産面から、物件購入資金は融資をひいて購入するしかない状況なのですが、融資を引いてまで今チャレンジすべきなのか、キャッシュで種銭ができるまで待ってチャレンジすべきなのか悩んでいます。

男性30代前半 dosonさん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答