まだまだ遊びたい盛りの年下嫁を養いながら少しずつ貯金する方法

男性30代 たなかさん 30代/男性 解決済み

我が家は30代の自分と20代の年下の嫁との二人暮らしです。二人とも子どもは考えていないので、今後も家族が増えることはありません。
自分は車が趣味なのでそれなりにお金がかかりますが、車が必須の地方住まいなこともありふつうのことかと思います。趣味として出て行くお金もありますが、結婚したこともあり控え気味になりました。
嫁はまだ20代前半と若く、金銭管理もゆるい自覚があるほどに心配なので、今のところの家計管理は完全に自分が担当しています。一人暮らしが長かった自分と、実家からほとんど出たことのない嫁とではやはり差が大きく…。
まだ嫁は若いのでやりたいこと・欲しいものもそれなりにあり、自分はそのサポートをするのも役目なのですが、転職したばかりでまだまだ年収も伸びてこない中、生活はできても貯蓄までは手が回らない…のが現状です。
この中でどうやって貯蓄をしていくかが今の課題で、来年・再来年となればできるようになっていくとはいえ、今からでも貯めていけるのであればしておきたいのが本音です。

2 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/06/03

こんにちは、婚活FP山本です。まずはご質問の前に、今後のお金についてお伝えします。まず子ナシ前提なら、教育費と付随する住居費などへの貯金は不要かもしれません。しかし先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、一般的には倍の4000万円程度は必要であり、このための貯金は必要です。60歳まで30年ほどあるとすれば一年あたり約133万円、月11万円ほど貯金が必要になります。また子ナシなら老後は老々介護ですから、介護費用(目安は1人500~1000万円)の準備も必要かもしれません。仮に多めの2000万円を見積もれば、さらに月6万円ほど貯金が必要です。まずは基本として、しっかり意識しておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。まずあなた様世帯の場合、上記の通り少なくとも老後資金と介護費用で月17万円ほど貯金が必要です。これはそもそもとして、正社員の共働き夫婦でも簡単ではない金額といえます。このため、少しずつでも貯金したいご意向とはズレますが、むしろ大きめの対策が必要です。もっとも最初に考えるべきは「奥様の就職や転職」かもしれません。同時に、どんなに稼ぎを増やしても使ってしまえば貯金できませんから、未来を見据えた家計管理も必要です。奥様の年齢や気質を考えると、子供について今後の心変わりもあるかもしれません。ぜひ多めに世帯年収アップと節約を意識して、余裕のある備えを心がけていきましょう。

少し補足させて頂きます。ひとまずの対策として、「副業」をするのも一つの手です。一般的な副業は、せいぜい月5万円ほどしか稼げませんが、少しは貯金を増やせるかもしれません。また特に老後資金への対策として、「資産運用」に取り組むのも一つの手です。リスクはありますが資産運用なら、仮に5%運用を狙えば一年あたり約60万円、月5万円ほどで30年後に4000万円を準備できる計算になります。いずれにしても、もはや今は普通に男性が働くだけでは妻子を生涯養うことなど、まずできない時代です。相応に浪費もあるなら尚更ですから、まずは夫婦で改めてライフプランを意識して、夫婦で今後を見据えた行動を取っていきましょう。

小松 康之 コマツ ヤスユキ
分野 お金の貯め方全般
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/06/03

ご質問いただき、ありがとうございます。
まずは、今後どういう人生を歩んでいきたいのかを、夫婦でよく話し合い、大切な点を共有してください。そのうえで、現在の収入と支出がどうなっているか、貯蓄をするためには何をしなければならないか、といったことを共有する必要があるでしょう。
それに、子供は作らないと言っていても、できることもあります。そういった人生の転換点では、必ず夫婦間の話し合いと価値観の共有は必須です。そういうことを続けることで、奥様も考えて行動するように変わると思います。
それが前提ではありますが、月にいくら貯金する必要があるのか、今後いつどのくらいお金が必要になるのかを知ることも必要でしょう。そのためには、ぜひライフプランを作ることをお勧めします。これをすることで、今後の必要額と時期が、ある程度明確になります。それによってどういう生活を送るかの考えも出てくるのではないでしょうか。
大切なのは、夫婦でよく話し合うことと、決まったら、夫婦どちらかが不利になるようなことの無いようにすることです。ご主人が誠意をもって接すれば、奥様も生活が変わると思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

老後お金の心配なく快適にある程度リッチに暮らすには?

主人が定年まであと五年となりました。子どもは4人いてそれぞれ独立し全員就職しています。だからこそ子供には経済的なことは絶対に迷惑をかけたくないと思います。そのためどうしたら自立して過ごせるのかまた老後医療費等も必要となりどのくらい月々あれば2人で余裕のある生活が出来るのかそのために今やらなくてはならないことは何かをしりたく相談したいです。

女性50代前半 ひまわりこさん 50代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

FXを初めて4年経ちました。

40代半ば、年収約700万円です。銀行預金ではほとんど利息が付かないため、10年ほど前に外貨預金(米ドル)を行いました。資産が目論見通りに増えたので円に戻し利益が確定したのですが、実はFXを外貨預金と同様に運用した場合と比べ、手数料が高すぎることが分かりました。そこで、レバレッジは用いず、スワップポイント(≒利息)が大きい3種類の通貨を合計25万円ほど購入し4年が経過しました。現時点での評価はスワップは順調に3万円出ているのに対し、スポットが4万円のマイナス、差引約1万円の損失の状態です。レートが回復するのを待つ、いわゆる塩漬け状態なのですが、損切りして別な投資に回すべきでしょうか?判断のポイントをご教示ください。

男性40代後半 TOMO21393さん 40代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

老後資金として本当に必要な金額はいくら何ですか?

今の年金制度は信用できない様に考えています。自分達の世代では何才から貰えるのか全く分からず、ただ払わなければならないので払っています。定年制度は永くなっていますが、高齢になっても働けるのかも不安です。そもそも終身雇用は崩壊してますし、高齢者を雇ってくれるのでしょうか?そんな事も心配になります。妻は勤め人なので気になります。自分は自営ですが、国民年金だけなので尚更準備しようと思います。いつまで自分の自営が保つかわかりませんし、若い内にためなければいけないと考えています。その他に国債デフォルトになったりしないか悩みはつきませんが、未来の事は預言者でも無ければ分からないかも知れませんが、一番良い方法はなんなのかプロのご意見を聞ければ幸いです。

男性40代後半 yone0919mさん 40代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

少ない収入でもこつこつと貯蓄を増やす方法を教えてください。

私はフリーターとして働いています。今までは少ない収入ながらも、月の支出などを考えて少しずつ貯金をしてきました。ですが、このコロナ禍で収入が減り、貯金はまだありますが、状況が良くならないのも相まって将来の金銭面に不安を感じています。現在は就職活動をして、収入を上げる努力をしていますが、収入をより効率よく貯蓄できる方法がないかを日々調べていますが、なかなか自分に合う方法が分からずにいます。今は介護などの心配はありませんが、この先、親の体調や状況ががらっと変わってしまった場合にお金の面で支えられる自信がありません。今から準備できることがあれば、していきたいと考えています。また、友達などにはこういった相談はしずらいので、他の同年代の人達はどういった対策をしているのかなどのお話ができると嬉しいなと思います。

女性20代後半 なっちゃんさん 20代後半/女性 解決済み
山本 昌義 鎌倉 一江 2名が回答

子どもができた、できない場合の貯蓄額は?

現在は既婚・子どもなしですが、これから子供ができた場合とできずに夫婦二人だけだった場合の、適正な貯蓄額やお金の貯め方等を知りたいです。具体的にはつみたてNISAや確定拠出年金等の「自分の将来のお金」にどれくらい資金を毎月出していいのか。旅行が夫婦二人の共通の趣味なのですが、旅行等の「余暇・娯楽費用」にどれくらい割いていいのか。家は持ち家(マンション)でローンなしなので管理費等の固定費しかかかっていませんが、他に食費等の必要費の適正額がどれくらいなのか。また、子供ができた場合はまた資金計画も変わってくると思うので、子供にかかる費用と上記の内容にかけていい費用がどう変化してくるのかについても知りたいと思います。

女性30代後半 ichanqalaさん 30代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答