まだまだ遊びたい盛りの年下嫁を養いながら少しずつ貯金する方法

男性30代 たなかさん 30代/男性 解決済み

我が家は30代の自分と20代の年下の嫁との二人暮らしです。二人とも子どもは考えていないので、今後も家族が増えることはありません。
自分は車が趣味なのでそれなりにお金がかかりますが、車が必須の地方住まいなこともありふつうのことかと思います。趣味として出て行くお金もありますが、結婚したこともあり控え気味になりました。
嫁はまだ20代前半と若く、金銭管理もゆるい自覚があるほどに心配なので、今のところの家計管理は完全に自分が担当しています。一人暮らしが長かった自分と、実家からほとんど出たことのない嫁とではやはり差が大きく…。
まだ嫁は若いのでやりたいこと・欲しいものもそれなりにあり、自分はそのサポートをするのも役目なのですが、転職したばかりでまだまだ年収も伸びてこない中、生活はできても貯蓄までは手が回らない…のが現状です。
この中でどうやって貯蓄をしていくかが今の課題で、来年・再来年となればできるようになっていくとはいえ、今からでも貯めていけるのであればしておきたいのが本音です。

2 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/06/03

こんにちは、婚活FP山本です。まずはご質問の前に、今後のお金についてお伝えします。まず子ナシ前提なら、教育費と付随する住居費などへの貯金は不要かもしれません。しかし先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、一般的には倍の4000万円程度は必要であり、このための貯金は必要です。60歳まで30年ほどあるとすれば一年あたり約133万円、月11万円ほど貯金が必要になります。また子ナシなら老後は老々介護ですから、介護費用(目安は1人500~1000万円)の準備も必要かもしれません。仮に多めの2000万円を見積もれば、さらに月6万円ほど貯金が必要です。まずは基本として、しっかり意識しておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。まずあなた様世帯の場合、上記の通り少なくとも老後資金と介護費用で月17万円ほど貯金が必要です。これはそもそもとして、正社員の共働き夫婦でも簡単ではない金額といえます。このため、少しずつでも貯金したいご意向とはズレますが、むしろ大きめの対策が必要です。もっとも最初に考えるべきは「奥様の就職や転職」かもしれません。同時に、どんなに稼ぎを増やしても使ってしまえば貯金できませんから、未来を見据えた家計管理も必要です。奥様の年齢や気質を考えると、子供について今後の心変わりもあるかもしれません。ぜひ多めに世帯年収アップと節約を意識して、余裕のある備えを心がけていきましょう。

少し補足させて頂きます。ひとまずの対策として、「副業」をするのも一つの手です。一般的な副業は、せいぜい月5万円ほどしか稼げませんが、少しは貯金を増やせるかもしれません。また特に老後資金への対策として、「資産運用」に取り組むのも一つの手です。リスクはありますが資産運用なら、仮に5%運用を狙えば一年あたり約60万円、月5万円ほどで30年後に4000万円を準備できる計算になります。いずれにしても、もはや今は普通に男性が働くだけでは妻子を生涯養うことなど、まずできない時代です。相応に浪費もあるなら尚更ですから、まずは夫婦で改めてライフプランを意識して、夫婦で今後を見据えた行動を取っていきましょう。

小松 康之 コマツ ヤスユキ
分野 お金の貯め方全般
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/06/03

ご質問いただき、ありがとうございます。
まずは、今後どういう人生を歩んでいきたいのかを、夫婦でよく話し合い、大切な点を共有してください。そのうえで、現在の収入と支出がどうなっているか、貯蓄をするためには何をしなければならないか、といったことを共有する必要があるでしょう。
それに、子供は作らないと言っていても、できることもあります。そういった人生の転換点では、必ず夫婦間の話し合いと価値観の共有は必須です。そういうことを続けることで、奥様も考えて行動するように変わると思います。
それが前提ではありますが、月にいくら貯金する必要があるのか、今後いつどのくらいお金が必要になるのかを知ることも必要でしょう。そのためには、ぜひライフプランを作ることをお勧めします。これをすることで、今後の必要額と時期が、ある程度明確になります。それによってどういう生活を送るかの考えも出てくるのではないでしょうか。
大切なのは、夫婦でよく話し合うことと、決まったら、夫婦どちらかが不利になるようなことの無いようにすることです。ご主人が誠意をもって接すれば、奥様も生活が変わると思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

子供の教育費について

子供の教育費について、どうやって貯金するのがベストなのかわからず悩んでいます。我が家は、夫(40歳・年収700万円)、妻(37歳・専業主婦)、子供(1歳)の3人で、子供をもう1人望んでいます。子供の教育費は1人につき1000万円かかると言われていますが、現時点では学資保険には入らず、児童手当とお祝い金やお年玉の貯蓄のみをしています。学資保険は、お世話になっているファイナンシャルプランナーに相談したところ、利率が低いのでおすすめしないと言われました。我が家の場合、家を建てたばかりで住宅ローンが35年(月8万円)あり、夫の給料と退職金は住宅ローンの支払いに充てることになると想定しております。そのため、子供が幼稚園に入園すれば妻の私も働きにでる予定なので、そのお金を教育費に充てたいと考えています。その教育費に充てる予定のお金について、教育費として貯金」する方がいいのか、「教育費とうたわずに家族としての貯金にして、必要時に使う用にする」方がいいのか、それとも「学資保険に入る」方がいいのか、またはその他の方法がいいのかわからずに悩んでいます。教育費の貯蓄について、ご助言頂ければ幸いです。

女性40代前半 yu1876さん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

これからの時代のお金の貯め方

最近は、フリーランスの人が増えてきました。フリーランスという仕事は、正直、安定は難しいのです。特に、今の時代、コロナなどの問題もあり、フリーランスでも仕事の数は減っています。しかし、大変やりがいは感じています。しかし、これから先の人生を考えると、仕事内容や働き方は理想でも、将来のお金という点で不安が大きいです。フリーランスの人でも、安心して老後のお金が貯蓄できる方法などが知りたいです。自分のお給料だけで老後の資産を貯蓄するのではなく、これから色々なことを運用していき、お給料以外でお金を得て、貯める方法などがあれば知りたいです。出来れば、その方法でも、ハイリスクではなく、ローリスクで貯蓄できる方法っていうのはこのご時世でもあるのでしょうか。

女性40代前半 tokujiro0707さん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

どうしたらお金を貯めてゆとりができるのでしょうか?

 こんにちは。わたくしは30代の男性です。独身でフリーランスのライターとして活動している者です。 年収としては大体500万円前後です。 それなりに稼いではいるのですが、何かが間違っているのか貯金が中々できないですし、ゆとりがあまりありません。(笑) 普通に生活はできているのですが、切り詰める部分や間違っている部分が分かりません。 何かアドバイスがあると嬉しいです。 そして、もっと節約をすべきなのか、はたまたもっと働いて収入を増やすべきなのか? 家計簿でもつけて家計を見直してみることが必要なのでしょうか? どうすればお金を貯めてゆとりある生活ができるか分かりませんので、アドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

男性30代前半 breathlesslove1024さん 30代前半/男性 解決済み
岩永 苑子 1名が回答

できるだけ無理のない範囲でお金が節約できる方法をまず知りたい

収入が少ないので、できるだけ無理のない範囲でお金が節約できる方法をまず知りたいです。その上で貯蓄もしていきたいと思っています。現在の貯蓄額も少ないので、将来的に家族で困らないように暮らしていくために、最低限どの位の貯蓄が必要なのかの試算もして欲しいです。貯金は今の契約銀行に置いておくのが良いのか、他にどのような貯蓄方法があるのか選択肢もわからないので悩んでいます。またその際に資産運用・投資などで貯蓄の一部の資産を増やしていきたいと思っています。どのような商品を選んだらいいのか、リスクの範囲など資産運用は何もわからないので、一から学びたいと思います。その他には、親や夫、自分がが病気になった時にかかる費用も今後の出費として大きいと思うので、どの位かかるのか知っておきたいです。

女性40代後半 masuchocoさん 40代後半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答