本当にいい会社への投資方法を教えてください

男性20代 神戸さん 20代/男性 解決済み

何年も前からアマゾンに投資していたらとか、アップルに20年前から投資していたらとか。とにかく株式上場してから株価が100倍くらいになるようなところに投資をして、そしてその会社を信じて株式を保有し続けて大きな資産を築きたいと私は思っています。ですから、私はインデックスファンドへの積み立てみたいな誰でも出来て失敗は少ないけれどリターンが平均な投資方法というどこの誰にも聞いても帰ってくるような答えではなく、投資しした資金が本当に何倍どころか10倍以上になるような銘柄に投資したいのです。ですから、私はそのような銘柄も組み込んだポートフォリオを組みたいので、そのようなポートフォリオを組むにあたっての注意点を聞きたいです。

1 名の専門家が回答しています

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/06/01

難しい質問です。
雑誌等でよく「テンバガー」なる特集を見ますが、各社取り上げる企業がバラバラで参考になりません。それだけ難しいということです。アマゾンやアップルも上場当時は多くの投資家やファンドマネジャーから見向きもされませんでした。アップルに至ってはスティーブ・ジョブズが会社から追い出された時期に倒産しかけています。その後、ジョブズが会社の戻り立ち直りました。
確かに米国には将来面白そうな企業はたくさんあります。しかし、その中からアマゾンやアップルのような企業になるのは1%未満というデータもあります。
日本でもソフトバンクの孫正義会長がソフトバンク設立当初に、手持ち資金を100社に投資したという話があります。そのうちの99社は倒産、1社(米Yahoo社)が大化けし、その資金を元手にソフトバンクを大きくしたそうです。それだけ難しいということを念頭においてください。

インデックスファンドの積立ではありませんが、様々な銘柄に投資するのであれば投資信託(ファンド)は有効な選択肢と考えます。インデックスファンドより好成績をたたき出しそうなファンドはアクティブ型の中にはあるかも知れません。フィデリティのファンドマネージャーとしてマゼラン・ファンドを運用したピーター・リンチ氏は1977~1990年に平均29.2%の年間リターンを出しました。この13年間マゼラン・ファンドで100万円投資した場合、13年後には2795万円になっています。仮に30年間運用できたとすると100万円は1億6800万円になっていた計算になります。アクティブファンドはインデックスファンドを超える収益を狙って組成運用されている商品になります。株式よりも銘柄数が多いので将来有望な銘柄を探すのは個別株を探すより難しくないのではないか、と思います。


テンバガー(実はこの言葉もピーター・リンチ氏が最初に使った言葉)を探すのはある意味ギャンブルに近い要素があります。最後は自身の将来を読む力や運に頼ることになります。
最後に投資の神様ウォーレン・バフェット氏の言葉です。
「私は投資のプロと呼ばれる人に相談したりはいたしません。ロールスロイスに乗る人間が地下鉄を使う人間からありがたく意見を拝聴する世界は、ウォール街以外では見たことがありません」

ご希望に沿う回答にならなくてすみません。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

30年後の未来が明るくなる資産運用について教えてください

私は現在32歳の会社員です。4人家族で暮らしており、住宅ローンがあります。現在つみたてnisaを夫婦で満額、ジュニアnisaをできる限りつみたてしています。できるだけ、将来楽に楽しく暮らしたいと考えており、節約するところはとことん節約しております。これから子供にもお金がかかるようになり、給料も大きく上がらない中で、どのような資産運用が賢明なのか知りたいです。

男性30代前半 コバさん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

株を始めたいけど、50歳初心者でも大丈夫?

遅ればせながら、もうすぐ50歳というところで、夫の扶養を外れて働き始めました。自分の老後資金は自分で準備したいと考えたからです。微々たる給料ですが、イデコにも加入してお金の勉強も始めています。息子が大学生であと3年は教育費もかかりますが、それが終われば夫婦二人の生活となります。現在、夫が息子の教育費や生活に必要なものを出してくれていますので、私の給料はほぼ今後の夫婦の資金とするつもりで貯金等しています。しかし、現在銀行等の預金は金利が低く、預けても意味がありません。そこで、この年から株式投資にチャレンジしてみようと考えました。少し勉強して、優待狙いと配当金ねらいのもの合わせて、10万円程度から始めてみようとおもっています。何かアドバイスありましたら、お願いします。

女性50代前半 chigusahiyoさん 50代前半/女性 解決済み
内宮 慶之 1名が回答

株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT

自分は男性で未婚の30代です。年収は100万円くらいです。最近はお金を銀行に預けていても全然儲からないので多少のリスクはあるにせよ、自分で少しでもお金を増やす努力をしようと少額での株投資を始めた次第であります。しかしながらあまりお金は増えずに困っています。リスクを分散させるために株の銘柄を3から5くらいで運用しております。株の本や四季報を読んではいるもののあまり利益に繋がっておらず少し苛立ちも感じ始めました。より良く少額投資で堅実に稼ぐ方法があれば教えて頂きたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。軌道に乗れば運用額を増やしてより資産を増やしていきたいと思っています。どうかお知恵をお貸しください。

男性30代後半 marubatsu_sanさん 30代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

おひとりさまでも安心した老後が迎えられる方法

独身のまま40代に入ってしまい、特に年金問題も直撃されそうな年代でもあるため、このまま一人だった場合に、働きづつけられるかの不安、子供がいないため、面倒を見てもらえる人、支えてくれる人が現状ではいない中、どのようにして、老後に対する対策ができるのか、今からしておかないといけない事を、お金の面で知りたいです。

女性40代後半 あんだるしあさん 40代後半/女性 解決済み
中村 真里子 鎌倉 一江 2名が回答