少しずつでも貯蓄できる方法を教えてください

男性30代 furfurさん 30代/男性 解決済み

30歳未経験でIT業界に転職しました。
現在手取り20万円で毎月貯金もできていません。
未経験で転職したため、すぐに別の会社に転職して年収アップも見込めない状況となっております。
家賃や光熱費、食費等々込みで15~6万円ほどとなっておりその他の出費があるとすぐにマイナスとなってしまいます。
前職での貯金で何とかまかなってはいますがこのままだと減っていく一方のため、月1万円程度からでもためていける方法がないかと思い質問させていただきました。
少額の投資方法として積み立てNISAやトラノコなどのサービス、また、最近だと仮想通貨への投資などもインターネットで話題になっておりますが、これらのサービスのメリットおよびデメリットはどう違うのでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 お金の貯め方全般
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/06/07

所得控除になることから個人型確定拠出年金(iDeCo)がベターと思います。加えて、口座引き落とし、60歳まで引き出せない強制力があるため、精神的にストレスなく貯めることができます。また、長期・積立・分散投資となりますので、10年・20年といった長期に渡り積立投資を行うことで様々なリスクを軽減する効果が期待できます。
特に、口座引き落としや給与天引きなど機械的に収入から貯蓄分が引かれる仕組みを作ることが重要です。これは収入の高い低いに関係はありません。収入が減ると、それに合わせて生活をダウンサイジングしようと考えますので、最初は生活が厳しくても我慢して続けることが大切になります。

最初にiDeCoを話しましたが、60歳まで引き出せないことがネックになるのであれば「つみたてNISA」が検討対象になります。この場合、引き落としなどの仕組みを作りにくいかも知れませんが、長期・積立・分散投資になるので、iDeCoと同様の効果が期待できます。但し、つみたてNISAでは所得控除はなく、運用期間中の収益に対して非課税のみとなります。

質問にあるトラノコはおつりを積立投資に活用する仕組みになります。仕組み自体は面白いと思いますが、あくまでおつりなので金額が小さく、額が一定とならないため積立投資の効果が薄れてると思います。運用対象もまだまだ少なく限定されている点もあります。
仮想通貨は投資対象ではなく、投機の対象です。確かに部っとコインの価格は昨年末から大きく上昇しましたが、その後、暴落しました。暴落時でも維持できる精神力があれば良いのですが、普通の人では難しいでしょう。また、仮想通貨の価格を決定するのは人気となるので人気がなくなれば価格上昇の見込みはゼロとなります。
投資はあくまで自己責任になりますので、取引をすることを止めることはしませんが、手を出さないことが無難です。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

毎月どのくらい貯蓄しておけば将来的に安心でしょうか?

毎月どのくらい貯蓄しておけば、将来安心なのかを知りたいです。今はまだ子供が小さいので、教育費もほとんどかかれません。しかし、大きくなってくると教育費もかかってくるので、その時に備えて貯蓄をしておきたいと思っています。子供が将来やりたいことを好きにやらせてあげたいと思っているので、詳しく知りたいです。また、今からできる貯蓄の増やし方(投資信託など)をできる範囲で教えていただきたいと思います。保険の見直しについても知りたいです。

女性30代後半 furaroさん 30代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

90歳まで生きるには、いくらあればいいの?

フリーランスとして収入を得ているのですが、収入が少なくて老後のことが心配です。年金保険はずっと支払っています。60歳になったときにいくら貯金があればなんとかギリで生活できるのか知りたいです。特に無駄な支出はなく、しかしスマホとパソコンだけは手放せません。老後90歳くらいまで生きるとしてどのくらいの貯金が必要でしょうか?

女性30代後半 saikasiさん 30代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

副業の税務申告について

過去にインテリア関連の企業に務めて、リフォ-ムの営業と施工の管理の仕事をしておりました。結婚を機会に会社を退職して、いわゆる無収入の専業主婦になりました。その後は主人の収入でやりくりして15年過ごしておりました。ただ子供が手がかからなくなり、以前勤めていた職場から、「少し手伝ってほしい」といわれて、週に1回ないし2回事務所に顔を出して、設計の仕事をするようになりました。また家では、ヤフオク、メルカリをつかうことで、いわゆる転売をして利益を上げることに注力しておりました。設計の仕事は、年収換算で150万円程度、転売では200万円程度の利益を上げています。前者は、公的な記録がかっちり残ります。一方後者の方は、通常では記録としては残りません。FPさんに相談したいのは、これらの収入をどのように確定申告したらよいのかということです。可能ならば、主人の扶養ということで現在まで来ているので、100万円以下にしたいなあと考えています。いい方法があるでしょうか・?あるいは、納税するにしても極力少なくする方法が何かを提示してほしい。

女性40代前半 Olyoukoさん 40代前半/女性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答

老後のためにはいくらためたらいいですか

2000万円は老後のために備える必要があると政府が発表しましたが、本当にそんなに貯金をしておく必要があるのでしょうか。今から老後までに2000万円を貯めることが無理な人もいると思います。そういった場合、老後の生活はどうすればいいのでしょうか。生涯働ければいいのですが、年齢の関係で雇ってもらえず、それができないこともあります。また、雇用してもらえる年齢であっても、体の調子が悪くて働けないこともあります。今からできるお金の貯め方についても知りたいです。今から貯金をして老後に間に合いますか。無理なくできるお金の貯め方を知りたいです。どんなことができるのかわかると老後のお金のことについて安心できます。

女性30代前半 jurisaさん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

奨学金の返済とギャンブルで作ってしまった借金返済への近道

毎月安定した収入はありますが、どうしても貯金ができなくて困っています。その原因として、大学時代の奨学金の返済と大学時代にギャンブルで作ってしまった借金が原因になります。大学時代の奨学金については、金利はなく親に立て替えてもらって大学費を払っていたため、その分のお金があり、毎月5万円払っています。また、ギャンブルで作った借金については、50万円ほどあり、消費者金融機関から借りていたため、現在返済しております。毎月利息払いが精一杯で、給料もなかなか上がらないため、借金の返済がとても大変です。そこで質問したい点が何点かあります。まず、貯蓄を増やすために気をつけるべきことはなんでしょうか。またまとまったお金が作れないのですが、毎月積み立てるために良い方法を教えていただきたいです。最後に、借金返済に向けて1番の近道を教えてください。

男性20代後半 realmardさん 20代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答