2021/03/09

私が保険での内容についてお伺いさせて頂きたい内容について

女性40代 chisaponさん 40代/女性 解決済み

私が、ファイナンシャルプランナーの方につきまして、保険でお伺いさせて頂きたい点としましては、保険につきまして、様々な種類の保険がありまして、アフラックや日本生命等、大手の保険会社も多数存在しております。しかし、生命保険会社の方に純粋にお伺いしようとしましても、結局は勧誘されてしまい、普通に生命保険の会社での長所については容易に聞ける形となるのですが、短所については、中々聞きづらいものであります。また勧誘のリスクもありますので、そう易々と、保険会社の方に聞けずに、結局は掛け捨てで終わってしまうのではないかと言う危機感を抱いておりますので、そのような危機感を解消するために、是非、大手保険会社でのメリットやデメリット、保険の掛け捨ての有無等について教えて頂きたいと考えております。

1 名の専門家が回答しています

岡崎 成吾 オカザキ セイゴ
分野 保険全般
60代前半    男性

和歌山県 大阪府 京都府 奈良県 兵庫県

2021/03/09

掛け捨てで終わってしまうのではないかという風に危惧されていますが、元々保険とはそういうものです。結果的に何十年もかけ続けて、掛け捨てで損したという人がいるから、死亡や入院等の費用が出ます。又、その保険会社の運営費用等も、そのおかげでまかなえています。だから、保障が大きい保険は必然的に掛け捨て部分が多くなります。ただ、景気が良くて金利が高い時なら、その掛け金を運用することにより、掛けた金額以上に還ってくる保険もありました。「費差益」「死差益」「利差益」という言葉をご存じですか?保険会社が儲かったり、還付金が多くなるための3要素です。最初に保険料の設計をした時よりも、費用が少なかったり、死亡・入院者が少なかったり、運用がうまくいって利子が多かったりすると、儲かったり、還付金が多くなったりします。例えば、ネット型保険会社は、基本的にホームページで説明して、不明点はメールでという風にして、店舗やセールスマンを無くすことによって、費用を押さえて掛け捨て部分を少なくしようとしています。でも、ホームページで内容を理解することができるだけの、基本的な知識は必要です。郵便局でもかんぽ生命がありますが、日本全国どこにでもあるので、ホームページだけでは理解しにくい事でも、直接質問できます。質問するほど明確になっていない疑問点も、ダラダラと話しているうちに判ってきたりします。
人によって説明があっさりしている人、じっくりと説明する人がいますが、郵便局なら最初の人の説明がわかりにくくても、ちょっと足を延ばせば違う郵便局の違う説明が聞けます。他の大手保険会社でも、同様だと思います。他には、万が一その保険会社が破綻したときに、大きければ大きいほど、加入者が多ければ多いほど、社会的影響が大きくなるので、国の援助が入る確率が大きくなります。

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2021/03/09

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