将来への不安があるため安定した貯金法を教えてほしいです。

男性20代 zyagaさん 20代/男性 解決済み

現在学生でコロナの影響でバイトがなくなり、仕送りのみで生活しています。なのでもしも親に何かあった際にも対応できるよう将来へ向けてのある程度の貯金をしていきたいと思っています。そして、自分はある程度の高学歴ではあるのですが、実際のところ個人の能力は低く(集中力が低いことや忘れっぽいこと、頭の回転も速くないなど)、将来的に高収入は望めないのかなと思っています。それどころか就職がすぐにできるかも不安です。そこで、今のうちからある程度お金をためておきたいと考えています。しかし、効率的な節約方法、貯金方法を知らないことや、趣味や友達との付き合いなどであまり貯金はたまっていません。何か方法があればぜひ教わりたいです。

2 名の専門家が回答しています

植田 英三郎 ウエダ エイザブロウ
分野 お金の貯め方全般
70代後半    男性

大阪府 兵庫県 奈良県

2021/06/12

ご相談頂き有難うございます。

学生の今から貯金を心がけるのは大変よいことですから、ずっと続けて頂ければと思います。
貯金をするコツを学びたいとのことですが、余ったら貯金ではなく、収入の一定率を収入から差引きすることです。最低1割が良いのですが、学生の今は少し無理かもしれませんが挑戦してください。収入の入る口座から自動振替の貯金はまたは積み立てをするのが確実です。

収入が増えれば2割以上にしても良いでしょう。残った分も預貯金でよいですが、たまには限度を決めて、パーっと使うことも良いのではないでしょうか。

支出を抑えるコツは、何に使ったかわからないうちにお金が無くなることや、友達と盛り上がって思わぬ出費になることを出来るだけ抑えることです。それには家計簿アプリが良いでしょう。
スマホにダウンロードして、スキマ時間に入力するだけで簡単に項目別の集計や支出履歴が見れます。

3ヶ月程使って、予算との対比などしていると自然に無駄遣いが減ってくることが多いです。
ある程度の余裕をもって生活して、友人との付き合いも大切ですからバランスを取りながらお金を使うように心がけましょう。

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 お金の貯め方全般
60代後半    男性

全国

2021/06/13

ご質問ありがとうございます。
FP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

現在の仕送り金額がどの程度であるかは解りませんが、毎月の必要な生活費等を除いて、貯蓄することは良い習慣に繋がると思います。しかし、ご質問には遊興費や趣味に支出が多いと記載されていますので、やはり、そのような支出は御自身で稼がれて支出するものではないでしょうか。

つまり、20歳を過ぎても親御様のお金をあてにしているようでは、いくら節約をしようと思われても、労働による収入の現実を理解できない限り、節約が継続できるとは思われません。やはり、貯蓄を増やしたのであれば、就労による所得から貯蓄をなされることが大切です。もちろん、全額を貯蓄する事でも良いと思われます。

続いて、節約の方法ですが、毎月必要となる家計費は把握されているでしょうか。この点が明らかでない場合には、目標が定かではありません。従いまして、項目別に必要支出額を確認され、削れると思える項目に一月の目標額を定めて下さい。あとは、生活費口座に必要額を入金しておき、残りは他の口座に移し、手を付けないようにすれば良いことです。前文にも記載しましたが、遊興費や趣味に掛ける費用は御自身の労働で得ることを励行されるべきです。

就職されれば仕送りも無くなると思えば、給与所得の中からの可処分所得で、すべてやりくりしなければなりませんから、自分が使える限度額に慣れておくことは非常に大切です。

あまり弱気にならずに、御自身の能力を信じて成長なされてください。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

預金以外の効率的な資産運用の方法は?

コツコツと銀行に貯蓄はしていますが、置いておくのみで、ほぼ、運用していない現状です。子供も三人いるので資産運用もしてみたいと思っていますが、何から手をつけていいか分からずにいます。また、資産運用する際にいくらくらい必要か、手元の預金との割合など教えて貰いたいです。ほぼ無知のため、資産運用がギャンブルのような一か八かだったりすると怖いなと、いう気持ちもあります。何度か調べたらしたことはあるのですが、複雑に感じてしまい実際始めるには至りませんでした。よく分からないまま始めても危険はないものなのでしょうか…?FXとかだと、気づいたら何倍ものお金を動かしていてマイナスになった。なんて、話をみて怖くて始められずにいます。何から始めるのが良いかも是非教えてください。

女性20代前半 nicobosiさん 20代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

FPになってから貯金は増えましたか?

今、通信大学に通いながら年84万以内の手取りになるようにアルバイトをしています。学校があるということもあり、収入を減らし、税金(年金、国保、市県民税)の免除など利用して出費を抑えています。しかし収入が少ないので必然的に、貯金を切り崩しています。そんなに余裕があるわけでないので、もうすこし働いて貯金を使わないようにしたいと考えています。でも、収入が増えると税金も年金もとても高くなるので、一体いくらくらい働けば、貯金も作りつつ納税額にも満足できるのだろうと考え始めました。学業もあるので、実際働ける時間にも限度があり、自分で増やしたいと思っていてもすぐ増やせるわけではありませんが、具体的にどのくらいの収入にすると、納税しても手元に残せる額はどれくらいなのか知りたいです。また保険に加入していないので、通学や女性特有の疾患の入院に関する保険に入り、それを入れた上で出来るだけ多く貯金が残る収入について専門家から教わる事ができるといいなとおもいます。

女性30代前半 芹野さん 30代前半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

節約だけではだめですか

当方は29歳の専業主婦です。現在は1歳の娘と会社員の夫と三人でローン無しの持ち家一軒家で生活しています。夫は毎日定時帰宅で年収は400万円ていどです。そして、今年の6月には二人目の子どもが誕生する予定です。現状は貯蓄ができていますが、今後、家族が増えることで貯蓄ができるのか心配です。なので、今のうちに行動できることはしておきたいと思います。実際は節約をしていますが食費の節約だけはしたくありません。栄養のあるものをしっかりと食べさせてあげたいからです。何か他に良い節約方法がありましたら、アドバイスやご教授いただければ幸いです。また、資産運用を検討していますが良い方法はあるのでしょうか?まずは資産を作らないといけないと思うのですが、その点も良い方法がありましたら、アドバイスやご教授いただければ幸いです。

女性30代前半 naiyangoujさん 30代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

世帯収入700万円ほどで自分たちのお小遣いはどのくらいが妥当?

現在妊娠中ですが、今までは夫婦の財布は別、毎月貯蓄用の通帳にお互いが決めている額を入金しています。財布を一緒にしてお小遣い制で管理した方がいいのはなんとなくわかっているのですが、自分たちの収入でお互いどれほどのお小遣いが適切なのかわかりません。

女性30代後半 ktm.yukariさん 30代後半/女性 解決済み
森 泰隆 1名が回答

私が知りたいお金の貯め方全般について

私が知りたい内容としましては、お金の貯め方としまして、どのようにお金を貯めることで、合理的な貯蓄ができるのかな?と言う内容でいつも悩んでおります。一般的な主婦の方は、統計的に平均的に貯蓄につきまして、給与天引きで処理されているのか?若しくは、手元貯金で、貯金されているのか?また、貯金専用の口座を作成して貯金しているのか?と言う内容等に対しまして、いつも気になっております。ただ単に銀行口座を作ってお金を貯めるのではなくて、今現在では、スマホ一台でFXや暗号通貨について、取引ができると言う時代になっておりますので、そのような媒体を使用して資産運用と言う形で、挑戦されていらっしゃる主婦層の割合等を教えて頂ければ、具体的な投資形態を教えて頂ければと考えております。

女性30代後半 chisaponさん 30代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答