年間で100万円以上貯める方法を教えて下さい

男性20代 イエローバナナさん 20代/男性 解決済み

職業外でのお金の稼ぎ方を知りたいです。私は、看護師として某病院へ就職しました。多くの人に知られている病院だったので、これで安泰かなと思っていたのですが、新型コロナウイルスによって病院の経営が傾き、賞与などがカットされています。新型コロナウイルスによって職を失った方々がいる中で、このような質問は失礼かもしれませんが、何とか手元のお金を確保していきたいと思っています。そこで、主たる職業ではなく、株や投資などで稼ぐことを考えて勉強しましたが、私はそういった内容には疎く、インターネットなどで調べてもよく分からりませんでした。FPの方には、投資とは具体的にどのような物を指し、どのような方法で行うのか、どのようなメリット・デメリットが存在しているのかを教えて頂きたいです。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
40代前半    男性

全国

2021/06/11

ご質問の件について、質問者様が質問している「投資」とは、ざっくり申し上げるとご自身の資産(お金)を投じて、資産(お金)を増やすことを言います。

この時、投資は「短期投資」・「中期投資」・「長期投資」に分けられ、どのようにご自身の資産を投じてお金を増やしていきたいのか?によって、向いている投資方法というものは異なります。

質問タイトルを見ますと、「年間で100万円以上貯める方法を教えて欲しい」とあることから、質問者様は、どちらかと言えば、短期投資で100万円以上のお金を得たいと推測できます。

短期投資であれば、株式投資・FX(外国為替証拠金取引)・仮想通貨(暗号資産)への投資などがあるものの、いずれの方法もやり方1つで、多くのお金を得たり、失うことがあるため、こちらはあらかじめ留意しておかなければなりません。(メリット・デメリット)

加えて、上記の各種投資を知識ゼロで始めることは、いわば「武器を持たずに戦いに行くようなもの」であり、負け戦・自殺行為と言っても決して過言ではないと言い切ります。

また、資産運用はあくまでも不確実なものであり、質問者様が望んでいる年間で100万円以上のお金を確実に得られるものではありません。

このように考えますと、できる・できないは別として、掛け持ちで働く、クラウドソーシングを活用して副収入を得る、ブログやYouTubeを発信して広告収入を得るなど、お金を確実に失わないで地道に稼ぐ方法を検討することも視野に入れても良いのではないでしょうか?

最後に、質問者様は、年間で100万円以上のお金を得る必要がなぜあるのか、その理由が個人的に気になっています。

たとえば、年間100万円ということは、10年間で1000万円となるわけでありますから、100万円以上を短期的に得なければならないのか、中期または長期で1000万円を得ることでも問題ないのかによって、大きなリスクを負わずに無理なくできる投資というものはあると感じています。

投資目的・目標金額・投じることが可能な投資金額を知ると、その人の希望に合った投資方法があるため、機会があれば、FPへ直接、資産運用のご相談をされ、基本的な部分も含めて一通りお聞きになってみるのも良いのではないかと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

積み立てNISAの額

積み立てNISAを始めてて、とりあえずは、控除が適用される上限まで積み立てしています。夫は貯金してもお金は増えないから運用するべきだ。という考えで、上限以上に運用に回したいと言っています。投資はリスクもあると思うのですが、それでもNISAの枠を越えても投資した方がよいのでしょうか。また積み立てNISAは長期的にするもので、すぐに引き出せないし、引き出すと損をする場合があると思います。今上限ギリギリまで積み立ててますが、途中で金額を減らすことはできるのでしょうか。その場合損はしないのでしょうか。また、途中でやめてしまったら損をする可能性があるとのことですが、積み立てはやめますが、口座はそのままにしておく場合でも、損をしてしまうのでしょうか。

女性20代後半 ぽんたさん 20代後半/女性 解決済み
園田 武史 1名が回答

株式投資を楽しく、でも利益が出るようにするコツは?

現在50歳女性既婚ですが、将来的に一人でも生きていける老後資金を貯めたいと考えています。これまでほぼ専業主婦だったので、年金は最低ラインだと思います。ただあと10年は、年収200万をキープして頑張りたいと思っています。イデコも行い、株式投資もし始めました。何かコツがあれば知りたいです。また、自分の中にルールを決めて行うといいのかなとも思っています。他の方でそのような考えをお持ちで実行している方がいらっしゃれば聞いてみたいです。自分がそれを行うかどうかは別として多くの方の体験記、実行していることを聞いてみたいです。それは、ファイナンシャルプランナーの方でも同じです。恐らく、プロでも上手くいくこと、いかないことがあると思いますから。

女性50代前半 chigusahiyoさん 50代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

貯金するだけでなく増やすには?

私は現在学生でして来年就職します。このタイミングで貯金するだけではなく将来のために投資信託などでお金を増やしていきたいと考えております。理由は少子高齢化の今の日本で現在20代の人が将来おじいちゃんおばあちゃんになったときに年金をあまりもらえないというのを大学の講師の方などがよくお話しされるからです。大学には投資の知識が豊富という講師の方がセミナーなどを開いてくださるのですが、「よし。やってみよう。」とはなりませんでした。そうしてこのような考えに至ったのですがいまいち安全にリスクを少なくお金を増やす方法が分かりません。ぜひそのシステムや本当に投資信託がいいのか?ほかの方法のほうがいいのではないか?などのご意見を投資だけでなくお金全般の知識が豊富なファイナンシャルプランナーの方にお聞きしたいです。

男性20代前半 kuhyan08さん 20代前半/男性 解決済み
菊原 浩司 1名が回答

FXのやり方や貯蓄方法について助言をいただきたい

FX投資と貯蓄を相談してみたい。特に、FXについては分かりやすく教えていただければと思います。FXに興味があるだけでFXに掛かる金額や先行投資金額など 小生は未熟なので分かるようにおしえて欲しい。貯蓄に関して貯蓄を効率的に出来る方法を教えてもらいたい貯蓄も定期や普通貯蓄のどちらが効率良く確実に貯蓄ができ将来の子供や家内の為に使いたい公的年金や助成金や補助金なども可能であれば受給方法などもお伺いしたい。

男性40代後半 baibaiさん 40代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答