がん保険に入った方がよいですか

女性30代 jurisaさん 30代/女性 解決済み

がんの治療費は高いです。そのため、もしもがんになったときのことを考えて、がん保険に入っていた方がよいのではないかと考えています。しかし、自分自身ががんにならない可能性はあります。がんにならずに一生を終えた場合、がん保険にかけていたお金がもったいないです。その分のお金は貯金をして、いずれ何かのことに使いたいです。
がん保険に入ると月々どれくらいの費用がかかりますか。そして、がんになったときには、どの程度保証をしてもらえるのでしょうか。
がんになるかもしれないし、ならないかもしれないし、そういったことを考えるとがん保険に入った方がよいのか、入らなくてもよいのか悩むところです。保険には入った方がいいのでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 医療保険・がん保険
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/03/09

男性の3人に2人、女性の2人に1人が生涯のうちにがんになる時代です。10人に1人くらいなら「ならないかもしれない」というのもわかりますが、6発入る弾倉の中に3発弾丸が入った拳銃でロシアン・ルーレットをやれ、と言われて「大丈夫!2発に1発しか当たらないから!」と言われて大丈夫だと思いますか?
ならなかったら運が良い、というべきなのではないでしょうか?私はがん保険というのは、外れたほうが嬉しい宝くじみたいなものだと思っています。

「がんの治療費は高いです」とのことですが、健康保険に「高額療養費制度」というものがあり、例えばひと月の治療費が100万円かかって自己負担が3割だったとしても、この制度の適用により最終的な自己負担は10万円未満ですみます。1カ月や2カ月で治療がすむのであれば、貯金を使えば十分にまかなえる額です。

問題は、がんの治療が非常に長期にわたり、かついつ終わるのかが見えないことです。以前はがんというのは死に直結する病と考えられていて実際にお亡くなりになる方が非常に多かったですが、今はがんの五年生存率は7割近くです。初期の段階で摘出出来れば治療も早く終わりますが、中々見つけにくい病気なのである程度進行してから見つかる人が少なくなく、そうなると抗がん剤などにより治療が長期間続き貯金がどんどん減っていくということになります。家計もそうですがメンタルも打撃を受けます。
がん保険に入ったときの費用・・は保険会社や各々の保険のプランによって違います。そして保障も然りです。
「保険料で保険を選ぶのではなく、必要な保障に合わせて保険料を払いましょう」という保険屋さんは多いですが、そうやって迷うよりも、先ずは自分が納得できる保険料でがん保険に入っておくべきだと思います。来月がんと診断されないという保証はどこにもないのですから。(ただし、がん保険ほどこの会社も申し込んでから3カ月たたないと保障開始になりません)。そういう保険屋さんもしくは担当者さんを探しましょう。どんな商品もそうですが、何を買うかよりも誰から買うかが大事です。
質問者様が問題意識を持ってこうやって相談されているという事は、今こそがん保険に入るべき時だと思います。今入らなくて後でがんと診断されたら絶対に後悔します。
女性の場合、40代から50代の間に乳がんになる人が非常に多いのですが、その年齢が終わる頃には自分の友人知人でがんになった人が大勢出てきて、がん保険に入ってないと非常に不安に感じますし、そうなってからがん保険に入ると保険料が非常に高くつくというのがわかるので、今入って将来後悔することはありませんよ。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

がん保険を付けるなら、やっぱり早いほうがいいの?

最近父親が病気になったことから、今私達夫婦が入っている保険について考え直そうと思っているところです。今現在入っているのもはガン保険がついていないものでした。やはり早めにガン保険も付帯しているものに変えた方が良いのか、もう少し後になってからでも良いのか、多少保険料も上がってくるので迷っています。

女性40代前半 heidi1001さん 40代前半/女性 解決済み
岩永 苑子 1名が回答

癌にり患している家族が多い人のガン保険

両親ともに癌で亡くなりました。両親はたまたまがん保険に加入していたために、抗がん剤の治療をはじめ様々ながんに関する治療はすべて保険で賄うことができたので、両親を看取るまでの過程でがん保険加入への大切さを実感しました。がんは遺伝性のものも多いと聞きます。医療保険にしか加入していない娘の私はどんながん保険がおすすめでしょうか?また、必要な補償はどのようなものなのかを教えてください。

女性40代後半 まるまるともさん 40代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

子供の保険

子供の保険のことで悩みがあります。子供は産まれた時から持病があり、心臓に疾患があります。まだ一歳にもなっていませんが、もともと医療保険と積み立て型の保険タイプに入ろうと考えていましたが持病があるため入れません。大きな手術でしたがもう手術は終わっていて、次の手術は何年も先の予定です。子供が持病有りでも入れる保険はあるのでしょうか?手術が完全に終わらないと入れる保険が無いと聞きましたが、乳児医療が無料でもやはり心配です。できれば今すぐにでも入れるような保険があったら教えて頂きたいです。それから積み立てが同時に出来る学資保険以外の医療保険が知りたいです。なるべく安く、家計に優しい料金設定だと助かります。

女性30代後半 kapishiさん 30代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

精神疾患だと保険は入れない?

入院歴があります。退院して間もなく保険の勧誘があり、主人の保険と私でもがん保険は入れるとのことでしたのでがん保険のみ入りました。その際にFPの方から入院から2年経てば緩和型の保険が存在するのでそちらなら入れると思うと言われましたが、そのようなものがあるのでしょうか?また、旦那さんが契約者になって家族にも補償適用されるような種類のものもあると聞きました。こちらは見積もりをいただいたところ保険料が高くなると説明を受けてそのまま未加入です。よく、保険に入りませんか?と電話など来るが統合失調症で通院していることを伝えるとそこから連絡が途絶える方多いです。もしくは、病名を言ってくれれば事前に保険会社に加入出来る病気か私自身が聞きますよ、と言ってくださる方もいました。ですが、結局聞いてもらったところでダメなんだろうなぁ。それならわざわざ言わなくていいや。と思って現在がん保険のみです。別に保険に拘らなければ入らなくてもいいかな、と思う時もありまずが新聞の折込チラシなどでほけんのあんないを見ると入院した時の保証は欲しいなと思います。どうしたらいいでしょう?

女性30代前半 ma7na7shさん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

自分に合った保証の限度額とは

医療保険、がん保険を検討しているが、様々なジャンルにおいて保証の限度額が設定されており、自分に合った限度額がどれくらいなのか検討がつきません。そのためいろんな保険会社のプランを比較してみても分かりません。値段よりも自分に合った保険を契約したいので、限度額という観点から合った保険会社をいくつか教えてほしいと考えております。さらに、その保険金が支払われる条件が細かく記載されている部分で理解できないことも多く、自分は対象なのかどうか分からない場合もあります。ひとつひとつじっくり吟味し、分かりやすく解説してほしいと考えております。補足としては、医療保険にがんも入っている場合があるが、医療保険もがん保険も入るべきなのか、または医療保険のがんだけで賄えるのかについても教えて欲しいです。

男性20代後半 Tojiruhikariさん 20代後半/男性 解決済み
小林 恵 1名が回答