がん保険に入った方がよいですか

女性30代 jurisaさん 30代/女性 解決済み

がんの治療費は高いです。そのため、もしもがんになったときのことを考えて、がん保険に入っていた方がよいのではないかと考えています。しかし、自分自身ががんにならない可能性はあります。がんにならずに一生を終えた場合、がん保険にかけていたお金がもったいないです。その分のお金は貯金をして、いずれ何かのことに使いたいです。
がん保険に入ると月々どれくらいの費用がかかりますか。そして、がんになったときには、どの程度保証をしてもらえるのでしょうか。
がんになるかもしれないし、ならないかもしれないし、そういったことを考えるとがん保険に入った方がよいのか、入らなくてもよいのか悩むところです。保険には入った方がいいのでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 医療保険・がん保険
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/03/09

男性の3人に2人、女性の2人に1人が生涯のうちにがんになる時代です。10人に1人くらいなら「ならないかもしれない」というのもわかりますが、6発入る弾倉の中に3発弾丸が入った拳銃でロシアン・ルーレットをやれ、と言われて「大丈夫!2発に1発しか当たらないから!」と言われて大丈夫だと思いますか?
ならなかったら運が良い、というべきなのではないでしょうか?私はがん保険というのは、外れたほうが嬉しい宝くじみたいなものだと思っています。

「がんの治療費は高いです」とのことですが、健康保険に「高額療養費制度」というものがあり、例えばひと月の治療費が100万円かかって自己負担が3割だったとしても、この制度の適用により最終的な自己負担は10万円未満ですみます。1カ月や2カ月で治療がすむのであれば、貯金を使えば十分にまかなえる額です。

問題は、がんの治療が非常に長期にわたり、かついつ終わるのかが見えないことです。以前はがんというのは死に直結する病と考えられていて実際にお亡くなりになる方が非常に多かったですが、今はがんの五年生存率は7割近くです。初期の段階で摘出出来れば治療も早く終わりますが、中々見つけにくい病気なのである程度進行してから見つかる人が少なくなく、そうなると抗がん剤などにより治療が長期間続き貯金がどんどん減っていくということになります。家計もそうですがメンタルも打撃を受けます。
がん保険に入ったときの費用・・は保険会社や各々の保険のプランによって違います。そして保障も然りです。
「保険料で保険を選ぶのではなく、必要な保障に合わせて保険料を払いましょう」という保険屋さんは多いですが、そうやって迷うよりも、先ずは自分が納得できる保険料でがん保険に入っておくべきだと思います。来月がんと診断されないという保証はどこにもないのですから。(ただし、がん保険ほどこの会社も申し込んでから3カ月たたないと保障開始になりません)。そういう保険屋さんもしくは担当者さんを探しましょう。どんな商品もそうですが、何を買うかよりも誰から買うかが大事です。
質問者様が問題意識を持ってこうやって相談されているという事は、今こそがん保険に入るべき時だと思います。今入らなくて後でがんと診断されたら絶対に後悔します。
女性の場合、40代から50代の間に乳がんになる人が非常に多いのですが、その年齢が終わる頃には自分の友人知人でがんになった人が大勢出てきて、がん保険に入ってないと非常に不安に感じますし、そうなってからがん保険に入ると保険料が非常に高くつくというのがわかるので、今入って将来後悔することはありませんよ。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

見直しの時期

そろそろ老後を考えて保険の見直しを考えています。現在加入しているのは大手生命保険会社の「生存給付金付き定期保険特約付き個人年金保険」と「がん保険」(ガンだけをカバーしているもの)に30年程前から加入しています。入院保障特約と手術保障特約は払い込み期間が70歳までで保健期間も70歳までなので、今後の事を考えて55歳から3大疾病などをカバーする医療保険に加入する方がいいのか迷っています。55歳の主婦で新たに医療保険に加入する必要があるのか専門家の方に教えていただきたいのです。いまからでも加入した方が良い場合、現在加入している年金型の保険やがん保険ににプラスするのか新たに医療保険だけに加入する方が良いのかもお聞かせください。

女性50代後半 grmaさん 50代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

加入すべき保険内容

医療保険とがん保険に現在加入しています。月々合わせて6,000円の支払いが発生しています。加入から現在まで大きい病気をしたことがなく、保険を利用したことがないので月々の金額がもったいないように感じます。保険の中でも必ずあったほうがいい項目があればぜひ教えてほしいです。加入したほうが良い保険を絞って、変更したいと考えています。これから年齢を重ねていく中で、安い料金でしっかり保証が充実されている保険が必要になってくるように思います。コロナによる影響で仕事も安定したものにならなくなって来ているこの時代だからこそ、保険は備えのために必要なものになってくると思います。しっかりと加入すべき保険の内容を熟知して、変更できれば良いと考えております。

男性30代前半 ryo26yamashitaさん 30代前半/男性 解決済み
小林 恵 1名が回答

精神疾患だと保険は入れない?

入院歴があります。退院して間もなく保険の勧誘があり、主人の保険と私でもがん保険は入れるとのことでしたのでがん保険のみ入りました。その際にFPの方から入院から2年経てば緩和型の保険が存在するのでそちらなら入れると思うと言われましたが、そのようなものがあるのでしょうか?また、旦那さんが契約者になって家族にも補償適用されるような種類のものもあると聞きました。こちらは見積もりをいただいたところ保険料が高くなると説明を受けてそのまま未加入です。よく、保険に入りませんか?と電話など来るが統合失調症で通院していることを伝えるとそこから連絡が途絶える方多いです。もしくは、病名を言ってくれれば事前に保険会社に加入出来る病気か私自身が聞きますよ、と言ってくださる方もいました。ですが、結局聞いてもらったところでダメなんだろうなぁ。それならわざわざ言わなくていいや。と思って現在がん保険のみです。別に保険に拘らなければ入らなくてもいいかな、と思う時もありまずが新聞の折込チラシなどでほけんのあんないを見ると入院した時の保証は欲しいなと思います。どうしたらいいでしょう?

女性30代前半 ma7na7shさん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

がん保険について

以前主人ががんで入院、手術をしました。幸いがんは手術のみで今のところ特に不便なく元気でいて働いています。がんになったときがん保険に入っていたためお金が下りてきましたが実際にがんになったからと言ってそれほどかからずまた高額医療制度もあるため特に金額的には負担にならなかったです。一度がんになっているためまた新たに入ることはできないのでこのまま今の保険で契約する予定です。そして今度は私の話ですが現在私はがん保険にはいっておりません。夫の時は確かに保険金がおりまたその金額が実際にかかったよりも多く入ってきたためボーナスのような気持になりましたが私も入るべきでしょうか?確かに保険金が入り家計は潤いましたがもしも手術だけで済むようならばわざわざ保険に入らず自分で貯金しておくのもいいのでは?と思いまだ入っていません。もちろん手術だけでなく治療をしていくこともあると思いますが高い保険金をかけて元がとれないようなのであればわざわざ入ることもないと思いますが40代女性のがん保険はどのようにしたらいいでしょうか?

女性40代前半 kkreikaさん 40代前半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答

子どもの医療保険は必要でしょうか?

大阪府在住の40代の主婦です。サラリーマン家庭で家族4人暮らしです。下の息子が中学生になり、クラブの練習でよくケガをするようになりました。8月には、肉離れで毎日整骨院に通うハメに。学校内でのケガなので、大阪府の子ども医療は、月2回診察で1000円まで自己負担です。また、スポーツ保険に学校で加入しているので、保険もおります。ですが、ママ友は、子どもの医療保険に入っていれば、月1000円ほどの掛け金で、ケガの通院でも保険おりるよ。と教えてくれました。毎月1000円、年間12000円ほどですが、大きな病気や手術でなければ、12000円は捨てることになります。割り戻し金のある保険もあるようなのですが、たかが12000円、されど12000円です。子ども医療もあるし、健康保険適用の病気ケガであれば、1000円の自己負担で済みます。これから高校生になるにつれて、ケガも増えそうなのですが、果たして子ども医療は、掛けておく必要があるのでしょうか?

女性50代前半 tomo1007さん 50代前半/女性 解決済み
石村 衛 1名が回答