資産運用の仕方と住宅の取得について相談したい

男性40代 yousuke115さん 40代/男性 解決済み

1.属性情報
現在、40代の会社員です。
家族は妻、子供2名で大学生、高校生です。
子供は両方とも私立の学校に通っており、年間300万円ほど教育費にかかっています。
2.相談したい内容
資産運用としてFXを7年ほどやっていたのですが、3年ほど前のトルコリラ暴落で資産が大きく目減りしてしまいました。
子供の学費や、単身赴任による二重生活コストを含めると、世帯年収が高くてもとても余裕のある生活が送れているとは言い難い状況です。その上で、2点相談をしたいと思います。
①資産運用について
前述のとおり、資産運用の失敗により積極的な資産運用が難しい状況です。
とはいえ、単純な銀行預金をするだけでは老後の生活に対する備えが不足するのではないかと心配しております。15年程度のスパンで資産運用を考える際に、どのようなポートフォリオで運用するのがいいのかをアドバイスいただけると助かります。
②住宅の取得について
職制上、定年まで転勤があり、単身赴任生活も長いことが予想されます。
子供の独立なども考えると、今から住宅を取得しても、家族で住む期間は短く、住宅を取得するメリットもあまりないように感じます。家族は東京に住んでおりますが、定年後は喧騒のないのんびりした地域で生活をしたいという当方の願望があります。
今から2、30年を考えた際に、住宅を取得すべきかアドバイスいただきたいと思います。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
60代後半    男性

全国

2021/06/16

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のFP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

ご存じのように、金融投資をポートフォリオ(分散)してみますと、ハイリターンからミドルリターン、ローリターンの3グループに分類されます。当然に同様にリスクも付きものですが、御相談者様が希望されているのはミドルリターン=ミドルリスクとなり、このグループでは投資信託や株式投資、民間債などが投資対象となります。

15年後を想定した場合には、おそらく老後資金を視野に入れた資金となりますから、FXのようなハイリターンの金融商品は購入しずらいと考えました。やはり、投資信託で海外金融商品と国内金融商品をバランス良く投資されることで、カントリーリスクを回避可能であり、現状では海外金融商品からのリターンによる収益を確保することも可能です。リスクを低く見るのであれば、ETFなどが安心資産になりますが、その点では、御相談者様のリスクの許容度によって投資先が変わるでしょう。

続て、住宅の件ですが、現在ご家族が居住先に不満がないのであれば、あえて購入をする必要はないと思われます。確かに、空前の低金利時代ですから、マイホーム購入に踏み切る方も多いですが、この不動産価格が上昇する気配もなく、人口減少も伴いながら、価格の下落も考えられます。都心部などは就労先として不動産価格の維持は可能でしょうが、他のエリアの価格維持は微妙です。従いまして、お仕事が一段落され、お子様も独立された時に資金に余裕があれば、購入を検討されることが適切であると考えます。

但し、定年間際での住宅ローンは禁物ですし、お手持ち資金を住宅に使われてしまう事も老後の資金として不安が残ります。出来れば、資金を準備されることで老後資金とのバランスを維持できますから、今から資金計画を立てられてはいかがでしょうか。年齢と共に居住地への関心も変化する可能もありますが、まずは資金の準備が先決だと考えます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

仮想通貨に対する需要はどうなる?

仮想通貨への投資が一時期話題になりましたが、これは仮想通貨そのものへの需要が存在していた部分がきっかけになっていたはずです。仮想通貨を使いたい人たちがいたからこそ、価格が上がっていき、投資対象として多くの人たちが捉えたと思います。ただ、仮想通貨の需要が今後どうなるのか?は疑問に感じています。仮想通貨への投資に個人的には興味がありますけど、仮想通貨への需要が落ちていけば、当然投資をする魅力がなくなっていく状態になると思います。だから、仮想通貨に対する世の中の人たちの需要は世界的、または日本国内においてどうなるのか?高まるのか?低くなるのか?という点が非常に気になっているため、そこに関して教えてほしいと思います。

男性30代前半 denkiirukaさん 30代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

仮想通貨や金投資の未来は明るいか

投資というと不動産投資や株式投資しか思い浮かばなかったのですが、バブル時代に比べて株が儲からないことで、仮想通貨や金投資に目を向ける人も多いと聞きます。特に金投資は、金は価値が変わらないということで注目している人も多いようです。ですが金投資も仮想通貨も騒がれる割には、株ほど行っている人は少ないように感じます。もうすたってしまったのか、それともこれからもっと盛り上がって注目されていくのか知りたいです。特に仮想通貨はハッキングなどでデメリット面ばかりが目立つのに、まだ無くなっていない状態なので今後どうなっていくのか気になります。もし今からスタートさせるなら金投資か仮想通貨が、どちらを選ぶのが賢明でしょうか。

女性40代後半 hannamoさん 40代後半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

初心者におすすめの仮想通貨

現在一応フリーランスとして仕事をしていますが、月に10万円も稼げないなどなかなか本業がうまくいかないため、投資にも挑戦してみようかと考えています。特に気になっているのが仮想通貨なのですが、ビットコインやイーサリアム、ライトコインなど、世の中には100を超える仮想通貨があるようなため、どれを選んだら良いのか迷っています。今後が期待できる仮想通貨にはどのようなものがあるのでしょうか。やはり実績のあるビットコインなどがいいのか、それとも新進気鋭な仮想通貨が良いのか迷っています。そもそも、仮想通貨にはまだ未来があるのでしょうか?また、初心者におすすめの仮想通貨取引所なども一緒にご教授いただければ嬉しいです。

女性30代前半 po73さん 30代前半/女性 解決済み
志塚 洋介 1名が回答

実際問題、FXは危険なのか⁉

余裕資金が少しあり、投資目的で以前は外貨預金を行っていたのですが、FXの方が良いと知人に勧められてからFXを始めました。 しかし、外貨預金の時は常にプラスであったのに、FXを始めてから大きなマイナスとなる事がありました。私が使用している証券会社はレバレッジが自動的に25倍なのでロット数を小さくしてはいますが、それでもなかなかうまい事利益を伸ばす事ができずに苦戦しています。自動売買の方がむいているのかなと最近考える事もありますが、結局自動売買にしても一緒なのかと現在悩んでおります。 銀行に預けていてもまったく利子が良くないので、少しでも銀行に預けるより賢く運用するためにFXを選択したのですが、その選択が間違っていたのかなと思っています。外貨預金もFXも同じように利益が出るまでほかっておくと言う観点は一緒なのになぜかFXだとうまくいかないです。

女性40代前半 SSsinglesさん 40代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答