このまま会社員の収入だけで今後いいのか不安

男性20代 kkkさん 20代/男性 解決済み

SNSを見ていると皆かなり稼いでるように見えて自分だけ時代に置いて行かれてる様に感じてしまいます。実際に稼いでる様に振舞ってるだけのインフルエンサーがいるのも確かでしょうが、かなり稼ぎをあげている人がいるのも事実ですよね。
今後今いる会社からの収入だけでいいのかとても不安です。
実際に今副業として試行錯誤しているのですが、やはり簡単に稼げる仕事のどないのだと痛感しております。
投資なども知識もなければ資金もありません。
まずはコツコツと貯蓄を増やして行くほうがいいのでしょうか。
いろいろな投資方法がありますが、まずは今やっている副業のスキルアップ、貯蓄をしてから投資をはじめても間に合うのかとても不安なので、是非アドバイスいただけたらと思います。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 お金の貯め方全般
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/06/21

昭和の時代には1つの会社で仕事を全うしていれば安定した老後生活が送れたものですが、今の時代、サンヨーや東芝のような大企業でも経営が揺らいで雇用が盤石とは言えない状態です。副業のスキルを身につけるに越したことはありませんし、企業側のほうも、ソフトバンクのような有名な会社でも副業・兼業を推奨するようなところが出てきております。

とは言え、副業で簡単に稼げるわけではありません。副業にもいろいろありますが、例えばネットでアンケートに答えても15円というようなタダ同然のようなものもあります。ネットで募集している案件というのはだいたいこのような労力の割には金額が小さいものが多いです。

では高額の報酬を受けている人たちがどうしているのかというと、普段から自分の能力・実績を上手くアピールしているのです。
例えばSNSで多くの人とつながりを持ち、頻繁に質の高い投稿を行うことで自分のブランド力を高めます。それとは別に自分のホームページを持っている人も多いです。相応な予算を持っていて大きな仕事を発注しようという企業や団体は、最初からある程度の能力が見込める人にしか声をかけないものです。そういう人に対して、自分は期待以上のスキルを持っていると証明する必要があります。
高額の案件を受けるような人というのはネット上だけでなく、色々な異業種交流団体や地域の団体などでも活動しています。日頃からそういう所で付き合いを持って、安心できる人だと思えば、何か仕事が出来た時には見ず知らずの人ではなくそういう人に声をかけるものです。

とは言え、会社勤めしながらそのような自己アピールするというのは簡単なものではありません。副業をしているということが明るみになったら服務規程違反で解雇されるような場合もあります。ただ、将来に備えて資格を取っておくような事は出来ますし、勤務している会社のポリシーに反しない程度であれば、その資格取得のための勉強会のような会合に顔を出すというような事は可能だと思います。地域の集まりや同窓会のように差し障りのない交流もあります。いまご自身が出来る範囲のことは徹底的にやるべきです。

また、今の日本はデフレが長く続いていますが、これは世界的には例外的であり、再びインフレ状態に突入した場合にはお金をためておくだけだとお金の価値が目減りします。副業だけでなく投資も視野に入れた方がいいと思います。ただ、資産運用というのはお金を借りてまでやるものではありませんので、支出を見直して月1万円とか2万円のお金を作って、スマホアプリで購入する投資信託のようなお手軽にできるところから始めてみてはいかがでしょうか。いきなり何百万というお金をつぎこんで失敗したら、家計もメンタルもダメージを受けます。少額でも、何もしないよりは少なくとも勉強にはなります。

副業の話に戻りますが、ファイナンシャル・プランナーでも頻繁に本を出したり講演したりする人たちがいます。そういう人たちはやはりSNSなどで情報配信をしたり交流したりしていますし、私がSNSで本や講演の感想を上げたりしたらすぐにコメントを書いたりしています。稼ぐ人というのマメです。売れるための努力をしているものです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

30代、40代の一番お金がいるときの稼ぎ方と貯め方

20代半ばになった今、自分の収入と貯金額でこのままさらに歳を重ねていき子供が出来たりマイカーやマイホームなど金額の大きい支出が出てくる中で普段の生活も維持するための支出もあるのでそうなった時にやっていける自信がありません。これといったお金を稼ぐ術を持っているわけでもなく、学歴もないので高収入の職業につくことも難しいと自覚しているので高校卒業後、町工場で勤務しています。一人ならば贅沢をしなければ不自由なく生活できるのですが、将来の事を考えると不安で仕方ありません。なので、とりあえず自分でできる事はしようと毎月貯金はしているのですが、ただ銀行にいれているだけなのでいれた額以上に増える訳もありません。そこで、知識やただの頭の悪い凡人でもできるお金の稼ぎ方、効率の良い『お金がお金を産む』と言った貯め方を知りたいです。よろしくお願いします。

男性20代後半 takaya427さん 20代後半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

老後の貯蓄はどれくらいあったほうがいよいのか

老後の貯蓄は2000万円では、足りないとニュースでみたのですが、本当でしょうか。年金だけでは生活できないのでしょうか。毎日の生活だけで、貯蓄はなかなかできないので、不安です。どうしたら、お金がためられるのでしょうか。いろいろ努力してはいるのですが、なかなかうまく貯蓄できません。今でも貯蓄できないのに、これ以上年を取ったら、不安しかありません。老後に安心して暮らせる方法があったらぜひ教えてほしいです。

女性50代前半 たこさん 50代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

老後困らないくらいの貯金はどれくらい必要ですか

遅く子供を産んで家を建てたので、どれくらいお金をどれだけ貯めないといけないか、まだ何も考えていません。子供の教育資金や、住宅ローンのことなど。そして、老後どれだけ貯金がいるのかを教えて欲しいです。現在は子どもが小さいのであまり子供にはお金はかかっていません。裕福でもないですが、今はお金に余裕があります。月どれくらい貯めておくべきか知りたいです。そして、お互い外車に乗り、住宅ローンは4000万のこりがあります。月々払うものを見直した方がよいのか、等沢山教えて欲しいです。介護保険や生命保険についてもどのくらいが妥当なのか知りたいです。

女性40代前半 しゅんりさん 40代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

住宅ローン、教育費、老後を踏まえた貯金の方法

40代半ばの主婦です。2歳の子供がいます。再来年に住宅を購入したいと考えております。40代半ばですが、貯金はあまりありません。年齢を考えるとローンを組むギリギリのところであること、引っ越しを繰り返したりせず、住むところを一定にして落ち着きたいというのが住宅購入の理由です、しかし、子どもの教育費や住宅購入、自分たちの老後費用と今後考えられる費用は多額です。そんな中でどのようにしたら貯金をしつつ、多岐にわたる支払いをしていけるのか、そもそもこの状況で住宅購入をしつつ、貯金をするということが可能なのかお伺いしたいです。今は私は専業主婦です。夫の仕事が忙しいので、共働きは難しいと思っています。すでに携帯は格安のものに変えています。この年齢での住宅購入は無謀でしょうか。しかし賃貸住宅に住んだとしても、30年間家賃を支払うのと住宅の費用は変わらないと思うので、三人暮らしで無理のない範囲の住宅を購入したいと思っています。

女性40代後半 moriyamayumieさん 40代後半/女性 解決済み
上山 由紀子 1名が回答

住宅ローンは繰り上げ返済すべき?

私は以前保険のセールスマンに、借入金の多い住宅ローンは利子が相当取られるものなので、少し余裕が出来た時には何よりも住宅ローンから繰り上げ返済した方がいいと聞いたので、それ以来毎年決まった時期に繰り上げ返済をしています。でも、住宅ローンは他のローンと比べると金利が安いので、住宅ローンを繰り上げ返済するよりは、その分貯めておいていざ大きい出費が必要というときのために使うべきだという人がいます。実際どのようにしていくのがいいのでしょうか?今後、2人の子供たちの教育にもお金がかかります。さらに、家もリフォームが必要になったり、車も買い替えなければいけない時期がきたりとお金が必要なことは間違いないので悩んでいます。

女性40代前半 sassさん 40代前半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答