金融商品がありすぎて何を選べばいいのか分からないのでアドバイスが欲しい

老後に向けて2000万ほど貯蓄をしたいが、金融商品がありすぎて何を選べばいいかわかりません。株式のトレードは自分で行いますが不安定の為、安心感がなく他の金融商品に投資したいと考えております。インデックスファンドなど利回りが低くても低リスクのものに変えたいと考えております。良い商品があれば知りたいです。
あと保険なども詳しくないので色々おすすめを聞きたいです。
老後に向けて2000万ほど貯蓄をしたいが、金融商品がありすぎて何を選べばいいかわかりません。株式のトレードは自分で行いますが不安定の為、安心感がなく他の金融商品に投資したいと考えております。インデックスファンドなど利回りが低くても低リスクのものに変えたいと考えております。良い商品があれば知りたいです。
あと保険なども詳しくないので色々おすすめを聞きたいです。
1 名の専門家が回答しています
どんな金融商品を選べばよいのかわからないのは、単に「お金を増やすこと」しか考えておられないからではないでしょうか。
もちろん資産形成は投資の大きな目的ではありますが、それ以上に大切な目的があることを理解しておけば、商品選びはそんなに難しくはありませんよ。
投資の大切な目的とは、より良い世の中をつくることです。
私たちの身の回りの多くのモノやサービスは、過去の誰かの投資によって生み出されています。
手放した大事なお金が世の中をぐるぐると回り、社会全体がより豊かになっていくからこそ、結果として自分も豊かになっていけるのです。
この循環を、しっかりと頭に入れておきましょう。
インデックスファンドなど、生産コストを下げるために労働者の人権を無視して劣悪な条件で働かせたり、兵器を製造して戦争行為に加担したり、環境への悪影響を軽視したりしている企業が勝手に組み込まれてしまっているかもしれませんよ。
そうではなく、投資には自分の意思を思いっきり込めましょう。
着実な資産形成には、投資信託(ファンド)の活用が効果的であるのは間違いありません。
本業で社会課題を解決する、これからも世の中になくてはならないと考える企業を丹念にリサーチして選定しているファンドを、お選びください。
良い商品かどうかは、ご自身が判断されるべきことです。
長期投資に資する本格的なファンドを、腹の底から納得して選んでコツコツと投資しておけば、何も心配されることはないでしょう。
保険につきましては、ご相談者さまの詳しい状況がわかりかねますので具体的な助言は困難ですが、できる限り民間保険会社の保険には加入されないことをお勧めいたします。
コストが高すぎるからです。
保険に加入される場合は、その対象となる事態が起こったときに、預貯金等では到底対応できないほどの莫大な経済的負担が発生するリスクに限定することが基本です。
保険会社にわざわざ保険料を支払ってリスクに備えるのではなく、その分をご自身の口座にコツコツと積み立てて備えていかれることが、最も合理的です。
その積み立て分は、上記で選んだファンドに投資していくというのも一案ですね。
私も、現時点で約20年間そのようにしています。
お金のため方についてお伺いしたいです。今後の人生においてどの時期にどれくらいの支出があり、どれくらいの貯蓄を見越しておけばよいのかを知りたいです。自分の人生設計だけでなく、子どもや夫の人生設計についても照らし合わせられるように節目節目についてアドバイスいただきたいです。次に、ためたお金でどのような投資方法が我が家にあっているのかを知りたいです。老後にどれくらいためておくべきかもアドバイスいただきたいです。またどれくらい投資につぎ込むことが可能であるのか知りたいです。それぞれの投資方法にどのようなメリットがあり、どのような期間投資する必要があるのか、まったく知識がないので、どの方法がよいのか、どの会社がよいのかなどを比較しながらお話を伺うことができるととてもいいです。
2年前に定年退職して、年金受給まであと1年ほどあります。現在は、貯金と個人年金で生活しています。退職当初から、退職金の一部を運用してみようと思いますが、なかなか踏ん切りがつきません。銀行からも投資信託などの運用を進められていますが、ノーリスクではないので決めかねています。株式投資も依然していた時もありますが、損はしなかったものの特に大きな利益が上がったわけでもなく、その割に労力や勉強が大変だったのでもう一度やりたいとも思いますが、現在の社会情勢や経済情勢を考えるとリスクに対する不安が大きくなって二の足を踏んでいます。厚生年金を受給するようになると貯金の取り崩しがなくなるので、投資を始めてみようと思いますが、何から手を付けたらいいかわからないので悩んでいます。
40代独身、自営業を営んでいます。ここ数年の売り上げ減が著しくみられ先行きに不安を感じ始めています。実収入もアルバイトをした方がいいのではと思えるほどです。そこで少しでも蓄えを増やしておきたいと株式への投資をするようになりました。多少の利益は出るようになりましたが、もう少し効率的に利益を得られないものかと欲が出てきました。現在開設している株式口座は1社のみですが、他社複数の口座を持つことで投資の幅が広がったり、何かしらのメリットがあるのではと興味があります。実際のところ、デメリットなども含めての詳細を教えていただけると嬉しいです。よく行っている取引は、主に現物と信用、NISA、たまにIPOへの参加のみです。
教えてください。よく、資産運用はリスクに備えるために分散運用が必要って言われますよね。例えば株式投資信託と、反対の動きをする債券ファンドを組み合わせるとか、新興株ファンドとディフェンシブ株ファンドでバランスを取るとか、よく証券会社のホームページや投資関連の雑誌では見かけますが、これって単純に投資金額を減らして、手数料を余分に払っているだけじゃ無いんでしょうか?そもそも、例えば日経平均連動のインデックスファンドって、225銘柄に分散投資しているってことですよね。アクティブファンドも追加するとか、それ以上分散することに何か意味が有るのでしょうか?どのような分散投資なら意味があるのかを、具体的に教えていただければ幸いです。
株式投資をしたいのですが、正直危ない橋は渡りたくありません。増える比率は低くても安定してる商品に投資をしたいです。証券会社もどこか良いのかなども教えて欲しいです。またその投資がうまくいった場合、数十年後にはどのくらいになっているのか比較できるものなどを見せて頂けたらよりリアリティがあって嬉しいです。常に自分の資産をチェック出来るような環境ではないので、ほっておいても自然と増えていく商品などもあるのでしょうか。また月額いくらくらい投資すれば老後安定した収入を得られるものでしょうか。収入も多くはないので、少額からでも始められるものなどあるのでしょうか。また投資に失敗してしまった場合の最悪のケースも教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。