株式投資はしたいけど、リスクは避けたい

女性20代 msmsms3さん 20代/女性 解決済み

株式投資をしたいのですが、正直危ない橋は渡りたくありません。増える比率は低くても安定してる商品に投資をしたいです。証券会社もどこか良いのかなども教えて欲しいです。またその投資がうまくいった場合、数十年後にはどのくらいになっているのか比較できるものなどを見せて頂けたらよりリアリティがあって嬉しいです。常に自分の資産をチェック出来るような環境ではないので、ほっておいても自然と増えていく商品などもあるのでしょうか。また月額いくらくらい投資すれば老後安定した収入を得られるものでしょうか。収入も多くはないので、少額からでも始められるものなどあるのでしょうか。また投資に失敗してしまった場合の最悪のケースも教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

2 名の専門家が回答しています

小松 康之 コマツ ヤスユキ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/05/07

ご質問いただき、ありがとうございます。
まず、投資対象の商品で、元本が確実に保証される商品はありません。銀行預金は元本が保証されますが、現在は金利がほぼ0%で全く増えないし、インフレになれば価値が下がります。
私がお勧めするのは、アメリカの株式市場に連動したインデックスファンドに投資することです。理由は、アメリカの株式市場は、その開始時点よりほぼ上がり続けているので、長期間の投資に向いていると考えられるからです。そして、個別の株式だと、会社の未来などが不透明なため、長期投資をしづらいと思いますが、インデックスファンドだと、個別の株の組み合わせになるため、個別株に比べリスクが低くなると考えられます。
また、ETF(上場投資信託)ですと、一般的な投資信託に比べ、手数料率が大変に低く設定されています。それだけ手元に残る資金が多くなります。これも、投資商品を選ぶのに大切なことです。
さて、価格変動ですが、例えばあるインデックスファンドは、2010年9月に1口あたり104.84ドルでしたが、2021年5月には385.28ドルと約3倍になっております。そして、アメリカでは1口単位で買えるので、余剰資金で少しずつ買いながら、徐々に投資資金を増やすといいでしょう。
最悪の結果は、今まで投資したものがすべて吹き飛ぶことですが、それは株式市場が無くなることを意味するので、考えなくていいでしょう。

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/05/09

「リスク=損失」と思っている人が多いのですが、リスクとは「変動のブレ幅」を指します。儲け過ぎもリスクなのです。リスクを避けることは大きなリターン(収益・利回り)も避けることになります。

誰もがローリスク・ハイリターンの金融商品を求めますが、こんな金融商品はありません。もしあったとしたら、誰もが買うでしょう。しかし、誰もが一斉に投資すれば、その金融商品の価値はどうなるでしょうか。当然上昇します。将来戻ってくる資金が変わらなければ、価格の上昇により結果的に得られる利益は低くなり、利回りも低くなってしまいます。つまり、リスクの低いものはリターンも低く、リスクの高いものは利回りも高くないと均衡がとれないことになります。つまり、どのような投資にもリスクは付き物なのです。

では、どのような商品がベターなのかになります。
下に列挙した数字は国内・世界株式の期間内(10年・20年・30年)の年率換算リターンとリスク(標準偏差)です。標準偏差とは上記の変動のブレ幅を数字で表したものになります。
           日本株式              世界株式(含む日本)      
10年   リターン:9.3% 標準偏差:16.6%    リターン:11.5% 標準偏差:17.0%
20年        2.5%      17.4%          4.7%      18.6%
30年        0.9%      18.5%          6.6%      17.4% 

例えば、30年間の世界株式で見ると、平均リターンは6.6%です。元金が100万円とすると、1年後に106万6000円になります。同期間のリスクは17.4%なので平均リターンに加減します。すると、マイナス10.8%~24.0%となります。金額にすると89万2000円~124万、70%の確率でこの間の金額になるとされます。計算上になりますが、最悪のケースでは100万円が71万8000円以下になりますが、その確率は2.5%となります。逆に2.5%の確率で141万4000円以上になります。
あくまで参考ですが、計算すれば数十年後にどの位になるか見当がつくと思います。
難しい話になってしまいました、すみません。

上にあげた資産は投資信託を通じて投資が可能です。そして長期で積立運用をすることで様々なリスクは回避できます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

一括投資か分割投資かで悩んでいます

現在29歳で1000万円の預金があります。預金ばかりしていても増えないので、預金のうちの2〜3割を全世界株あるいは米国株のインデックス投資信託で長期運用することを考えています。この場合、200〜300万を一気に投信に変えてしまうのがいいのか、数年に渡り分散して積立投資した方がいいのか迷っています。一括投資の場合はハイリスクではあるものの運用期間が長く取れるので最終的なリターンは大きくなる、一方分割投資の場合は一部資産の運用期間が短くなるのでリターンは小さくなるもののドルコスト平均法によりリスクは軽減できる…というような理解をしているのですが、合っていますでしょうか?また、合っていたとして一括と分割どちらを選ぶべきか決めきれません。ちなみに上記以外の資産運用としては昨年よりつみたてNISA限度いっぱいを活用する形で全世界株インデックス投資信託を毎月買っております。

男性30代前半 dassuさん 30代前半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

少ない収入を増やす方法

今の会社の収入とは別で投資をしてプラスの収入を得るための方法、月々に計算してどれくらいプラスになるか、そしてそれがどれくらいの期間で安定した収入になるのか、どのように投資をすれば、安定したプラスの収入を得ることができるのか、しっかりした投資の仕方、失敗しない投資の仕方、間違いがない投資の仕方をしっかり教えてほしい

女性30代後半 ちちれいさん 30代後半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

株式投資でリスクの低い方法

長年auのユーザーであり、auから、auカブコム証券のPRが多いこともあり、プチ株というものをはじめてみましたが、いまいちどのように運用していくことが良いのかわかりにくいなと思っています。auカブコム証券からも頻繁にメールが届きますが、とてもわかりやすいとは言えず、投資家のなかでもプロ向きであったかなと感じています。初心者にとっても、株式投資についてわかりやすく、また少額の投資でコツコツ運用していきたい人にとってはどのようなやり方が適切であるかといったことなど、知りたいことはたくさんあります。ファイナンシャルプランナーという職業の方からどのようなアドバイスをいただけるかということ自体にもとても興味があります。

女性30代前半 minato.uenoさん 30代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

投資のはじめるにあたり知っておくべきこと

現在27歳の会社員ですが、収入源を少しでも増やしたいと株式投資を始めようかと考えております。一攫千金といった事は全く夢見ておらず少しでも増やせる形であれば良いかなと考えておりますが本当に株でよいのか悩んでおります。リスクやリターンといった観点やその他気を付けること。参考にしておく事などあれば教えて欲しいです。またその他にも投資商材は多くあるかと思います。投信や不動産、債券?なども入るのでしょうか?そういった種類ごとにご説明して頂けると今後それぞれポートフォリオとして組んでいけるのではないかと思います。老後年金がといった具体的な不安ではないのですが、どうやって収入を増やしていくか、またどうやって資産を構築、増やしていくかということには大変興味があります。将来的に家庭を持つようになれば養うことはもちろんですが財産として引き継げるような形で思い描いております。株など今の投資形態がどこまで続くかはわかりませんが代々資産を増やしていければ配当だけでそれなりの年収になるのでは?なんて夢もみておりますので、長期的な観点で様々提示して頂けると幸いです。まとまりのない質問ではございますが何卒宜しくお願いいたします。

男性30代前半 ishizuka57さん 30代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

お小遣い稼ぎの少額投資は損?

会社員の夫と夫婦二人暮らしです。夫の転勤を機に私は退職し、現在専業主婦として日々を過ごしています。居住地がかなり田舎なので就職口があまりなく、再就職は難航しています。幸いにも比較的金銭に余裕のある暮らしをしているので焦ってはいないのですが、投資でお小遣い稼ぎくらいはできればいいなと思っています。現在はNISA枠内で国内株式を少額で売買しています。すでに数万円の利益が出ました。専業主婦がお小遣い稼ぎという名目で投資をする場合、NISA枠以上の投資はリスキーでしょうか。安定した企業の株を100株買って、株価が少し上がったら売却・・こちらを繰り返すイメージでいます。税金を考えるとかえって損になってしまうでしょうか。

女性30代前半 おこめ3215さん 30代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答