カードの支払いが追い付きません

女性50代 いももちさん 50代/女性 解決済み

食品・日用品を含め、子供の衣料品など、クレジットカードで購入しています。どのぐらい使っているか、家計簿はつけていないので大体の感覚でカードを使用していますが、ちょっと使いすぎた月は、翌月払いや分割払いにしていました。最近、あまりカードを使用していない月も支払い額が20万円~30万円を超えるようになり、それが払えないのでまた翌月や分割・・・を繰り返していたら、支払いがどんどん貯まってしまいました。
前月からの支払い残高が毎月20万円はあります。支払い額が増える一方で、払えない分を毎月先送りにしているだけになってしまい、このままだと返済できなくなりそうです。
いつか、翌月払いや分割払いをやめたいと思っていますが方法がわかりません。カードの引き落としで、現金が手元にあまり残らない月もあります。
カードを使わないように、と思っても、現金があまりないのでカードで生活するしかない状態です。どうしたらいいでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/06/29

ご質問の件について、質問全体を一通り確認させていただき、まずもって、収入に見合った生活をしていかなければ、今回の問題を解決することはできません。

質問者様は、「大体の感覚でカードを使用しています」、「ちょっと使いすぎた月は、翌月払いや分割払いにしていました」と記載しており、この部分を踏まえますと、お金の管理が全くできていない人であることがわかります。

加えて「払えない分を毎月先送りにしているだけ」といった部分より、収入よりも支出の方が明らかに多い生活をしていることが予測でき、毎月借金生活をしているのと何ら変わりがない状態であることも確認できます。

回答者が個人的にとても引っかかっている部分は「カードを使わないように、と思っても、現金があまりないのでカードで生活するしかない状態です」といったところにあり、そもそも「この考え方が全くもって間違っている」と言い切ります。

上記の考え方を改善し、冒頭でお伝えしましたように「収入に見合った生活をしていかなければ、今回の問題を解決することはできない」のです。

要は、今の生活水準をもっと落とす必要があり、それが嫌であれば、今の生活水準で足りない分の収入を何かしらの方法(アルバイト・副業など)で得るように努めなければなりません。

このままほったらかしてそのままにしていきますと、近い将来、お金が確実に回せなくなり、クレジットカード枠が限度額に達し、未払金がさらに膨らみ、借金をし、借金が膨らみ、借金も返せなくなり、債務がさらに多額になるといった、これでもかと言えるほどの「負のスパイラル」に陥ることが十分予測できます。

最後に、現在置かれている状況を早急に改善するように努めていただき、質問者様ご自身がお金の管理をすることができなければ、結果として、将来的に今と同じようなことを繰り返してしまう懸念も生じると感じています。

こちらは、余談ですが、翌月払いや分割払いは「リボ払い=リボルビング払い」になっていないでしょうか?

何となくなっていそうな予感がするのですが、リボ払いにしてしまいますと、支払金額が大きく膨らむ重大な要因となるため、早急に確認し、仮に、リボ払いになっている場合、以後、この支払方法を使わないようにしてください。

なお、リボ払いの特徴と利用する時の注意点は、以下、日本クレジット協会のWEBサイトを参考にしてみることをおすすめします。

参考:一般社団法人 日本クレジット協会 リボ払いの特徴と利用上の注意
https://www.j-credit.or.jp/customer/basis/revolving.html

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

FIREを目指すための資産運用とは?

去年YouTubeで資産運用の動画を見たことがきっかけで、投資信託を始めました。私は30代で、共働きの妻と2人の幼稚園に通う子供と4人で生活しています。私も妻も正社員として働いており、世帯年収は約1000万円です。数ヶ月前にFIREという考え方を知り、それからは早期に仕事をリタイアするためにはどんな資産運用が必要か日々悩んでいるところです。すでに私と妻それぞれで積み立てNISAを活用しているほか、子ども2人のジュニアNISA口座も開設済みです。そして、溜まっていた数百万円の貯金を投資信託の資金に回している状況です。こちらの方針としては、ハイリスクハイリターンのものには手を出したくありません。ただ、少しでも早くリタイアしたいというところで、今行っている方法以外にも何かいい資産運用のやり方はないかと探しております。ぜひお知恵を貸して下さい。

男性30代後半 @ッキーさん 30代後半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

リボ払いの残高がなかなか減らせず貯金ができません

リボ払いの残高がなかなか減らせず、同世代にしてはお給料の額は高いほうだが、貯金ができない生活を送っている。特になにか高いものを毎回買っているわけではない。このままでは将来的に、老後や病気等で働けなくなったときに、貯金ができていないため、生活できるか心配です。

女性30代前半 ageha1756さん 30代前半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

生活全般の金銭のやりくり

生活していく上で、節約できる部分を細かく知りたいです。まずどこから見直すべきか、教えてもらえるとありがたいです。

女性40代前半 ニャーさん 40代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

お金を貯めるには何から始めたらいいですか?

政府から、老後の為に個人で2000万円貯めるようにとニュースになっていました。私の給料は手取りで13万円ほど。独身で兄弟も居らず、貯金どころか1人で生活するのにいっぱいいっぱいです。今はまだ30代ですが、40代になると介護保険も給料から差し引かれるようになり、更に手取りが少なくなると聞きました。格安スマホにかえたり、なるべく自炊をして月の食費は1万円に抑えるなど出来る限りの節約をしてはいますが、外食も旅行もできず、ただ生きているだけという感じがしています。それに、これから年齢があがるにつれて体調の不安も出てくるでしょうし、入院や手術をすることになったら、その分のお金もかかります。いざという時のために保険に入ろうにも、何の保険に入ったらいいのか分からないですし、どのくらいの価格帯なのかも分からない。そもそも、保険に入るより、自分で貯金をした方がいいのか、株や投資などの勉強を始めて、今あるお金を増やす方の努力をしたらいいのか。何から始めたらいいのか、どうしていいか全く分からない状態です。どんな方向へ進むことを検討して、何から始めたらいいですか?

女性40代前半 葵さん 40代前半/女性 解決済み
小山 英斗 1名が回答

月5万円の貯蓄でいっぱいいっぱいです…

毎月50000円の貯蓄をしていますが、子供が大きくなるにつれて50000円の貯蓄も大変になってきました。子供の学資保険や生命保険の支払いはもちろんのこと、毎月の家賃や光熱費もあります。また、少しずつ食べ盛りにもなってきたのと、お肉が大好きなので、食費にもお金がかかってきました。毎月50000円の貯蓄を、少し下げようかこのまま頑張って50000円を継続しようか悩んでいます。また、家の貯金は出来ているのですが、いざというときのための自分の貯金は全く出来ません。へそくりもないですし、自分の貯金が減っていく一方で少しずつ不安にもなってきました。どうしたら、家の貯蓄だけでなく自分の貯蓄にまでお金を回せるのか疑問です。他の人たちはどのうように自分の貯蓄をしているのでしょうか。

女性30代後半 nana777さん 30代後半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答