FXで損をして100万円ほど借金をしてしまいました

男性40代 jinさん 40代/男性 解決済み

40代の男子会社員です。
妻と子供が4人いて住宅ローンを使って自宅を購入しております。

今、子供たちが大きくなってきていろいろとお金がかかってきています。
そこで、お金を増やそうとして、FXで運用をしようとしたのですが、
損をしてしまいました。借金も100万ほどしてしまいました。
返済としては、月3万になります。
そのほかに、車のローンと住宅ローンが14万ほど返済しており、
かなり生活費を切り詰めなくてはいけない状況です。
FXはやめる決意ができたのですが、気持ちを切り替えて生活していこうと思っているのですが、どうしても後悔もあり前を向いて生活できる状況にありません。
気持ちの上でどのように切り替えていけばよいか教えていただけないでしょうか?
FPの方に聞く内容ではないのかもしれませんが、
もしあるようでしたら何か返済金額を減らす方法を教えていただけるとありがたいです。

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 お金の貯め方全般
40代後半    男性

全国

2021/08/02

私は20代後半のころ、高速道路を運転中に時速50キロを超えるスピード違反をしてしまい、1か月半の免許停止だけなく、反則金や講習費用等を合わせて20万円近くもの出費を余儀なくされた苦い経験があります。

でも、それがあったこそ、免停が解けてからは誰よりも安全運転を心掛けるようになりました。

高速道路では、追い越されることが圧倒的に多いほどですよ。

おかげで、幸い人をケガさせたことはありませんし、自分自身もこうして今も生きています。

また、当時は営業の仕事で1日平均100キロほど車を運転する生活が、免停によりその期間は電車やバスでの移動となってしまいました。

非常に不自由ではあったのですが、そのおかげで本を読む時間が一気に増え、免停明けも完全に習慣化したのです。

この経験が、私を少しは成長させてくれました。

この経験がなければ、今の私はなかったと言っても過言ではないと考えています(べつに、たいした人物ではありませんが)。

本当に、安い「授業料」だったと幸運に感謝してもしきれないほどです。

つい、私自身のどうでもよい話が長くなってしまいました。

ご相談者さま、借金が100万円程度で済んでよかったではありませんか。

FXでなまじ最初に20~30万円ほどの小さな利益を出してしまっていたなら、必ずそこで自分が天才だと勘違いしてしまって、もっと大きなポジションをとっていたはずですよ。

その帰結は、100万円どころでは到底済まない巨額の借金です。

いきなり失敗してたった100万円に過ぎない借金を背負われたことは、間違いなく幸運なことだと言えるでしょう。

命まで取られることでもありませんし。

FXなんて、誰かの儲けは誰かの損失の上に成り立っている「ゼロサム(参加者全員の収支を合計するとゼロになる)ゲーム」に過ぎません。

要は、ギャンブルなのです。

たった100万円の「授業料」で、お金を奪い合うことで資産形成はできないという当たり前の事実が理解できたなら、安いものではありませんか。

この上ない、最高の学びが得られましたね!

後悔される必要など、全くありません。

ご相談者さまは、まだ40代の若さです。

人生100年時代とするなら、まだ前半戦ではありませんか。

コツコツと借金を返済しながら、少額でもよいので真っ当な資産形成をこれからスタートされれば、100万円の借金なんてあっという間に取り返すことができますよ。

毎月の返済金額を減らすには、返済期間を長くして借り換えることで可能になるかもしれませんが、利息の負担も膨らむ一方になります。

いずれにせよ、あと数年間は「授業料」をローンを組んで返済していると前向きに考え、購入された快適な住まいで子どもさんの成長を楽しみにしながら暮らしていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

いつからが起業?

30代夫婦、子なしです。コロナ禍で夫が失業し、新たに就職先を探そうかとも悩みましたが、まだワクチンが打てず、人と関わることが怖いと感じてしまうので、しばらくはなるべく外に出ない仕事をしてみようと話し合っています。クラウド上でできる仕事をいくつか初めてみましたが、まだ数百円~数千円の収入しかありません。しかし、これから勉強を続けることで、数万円の収入が得られるように頑張っていこうと思っています。そこで質問なのですが、「起業」とはどのくらい稼げるようになったらしなければいけないのでしょうか?税金の都合上、年末に確定申告はするつもりでいるのですが、まだ収入が少ない(経費もまだほとんどない)ので、起業扱いでなくても白色申告のままで特に損はないと思うのですが、どの時点で「起業届」を出すべきなのか、もしくは「起業届」を出さなくても問題なくクラウドソーシングでの仕事をしていけるなら、起業届は出さずに白色申告を年末にするだけで良いものなのか、詳しく知っている人が近くにいないのでアドバイス頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

女性30代後半 DOGさん 30代後半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

20代学生なのにもかかわらずお金を身分相応以上に使いすぎてしまう事を治す方法

20代の大学生です。私は中学生や高校生の時のバイト、大学に入ってからのバイトで貯めた貯金が200万円ほどあるのですが、最近のコロナ情勢の中、家にいることも増えたため、ネットショッピングなどで必要のないものを購入したりしてしまう浪費が止まりません。現在もアルバイトをしており、その給与と合わせて最近は酷い時だと月に30万円ほど使ってしまう時もあります。同年代の周りの学生だと、自分の趣味には多くても月5万円ほどがいいところです。おそらくその方々は服などを購入して5万ほど使っているのだと思います。私の浪費の中には食費もかなりの額含まれており、高級なお寿司の出前などを家にいる時間が多いため2日にいっぺんほど頼むようにもなってしまいました。昔から食欲に勝つことが全くできず、少しでもお腹がすくと満腹まで食べることがやめられないというのもあり、食費が嵩む一方です。まとめると、自分の欲しいものの欲に打ち勝つことができず、思うままにネットショッピングや食事をしてしまいお金を使ってしまいます。同じような年の方はなぜ我慢ができるのか全く分からなくなっている状況です。どのようにすれば月の消費が3万円や5万円で済むような生活ができますでしょうか。ファイナンシャル・プランナーさんならではのアドバイスを教えてください。

男性20代前半 yuさん 20代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

コロナで収入が張った現状での貯蓄と保険の見直しについて

コロナで収入が減ったため、現在貯金を切り崩したり足りない場合はローンで補う生活をしています。これから子供が大きくなるにつれて、ますます毎月の出費が増えるので私と妻が加入している保険の見直しを検討しています。現在、加入している保険の内容とほぼ同じ位の補償内容で月々の支払額を減らしてその分を貯金へ回せればと思っているのですが、ネットで色々調べてもどこを重点的に見て行けば良いのか選びのポイントが分かりません。保険会社を変える際には、どの点を考慮すれば良いのか今回教えて戴ければと思ていますので宜しくお願い致します。

男性40代前半 シエン太さん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

ふるさと納税に興味あり

節約・節税方法について知りたいです。特にふるさと納税について関心があります。住民税控除、ワンストップ特例制度があるのは分かるのですが、具体的なイメージが持てません。「年収が何円以下・何円以上の場合、何円納税すれば何円得になる。」といった分かりやすく教えていただけると、幸いです。またふるさと納税で、おすすめの納税先はあるかを重ねて質問したいです。また、いらなくなったものの処分方法についても教えてもらいたいです。昔着ていた服・遊んでいたゲーム・読んでいた本など、年齢を重ねていくうちに、いらないものが増えていきます。服などをリサイクルショップに持っていくと、ショップまでの交通費の方が高くなることがありました。簡単でお金があまりかからない処分方法があったら、教えてもらいたいです。

男性20代後半 りゅうせいさん 20代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

家計のやりくりについて相談したい

毎月、給与のうち1万円を使わない通帳(貯金用)に入れております。しかし、コロナ等の影響により給与が減ったときに、この貯金用からお金を引き出すことがあり思うようにお金が貯まりません。定期貯金を30万円分したままでもあるのですが、すぐに引き出せるのかも心配がありなかなか定期貯金に回せません。もっと家計のやりくりをすれば、困らず生活できるのですが、現状ではそこまで気が回らず、困っております。

女性30代前半 sataさん 30代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答