クレジットカードとQR決済について

男性50代 ちっちゃんさん 50代/男性 解決済み

昨今キャッシュレス化が進んでいますが
クレジットカードとQR決済でどちらが生活の中で使うのは自分たちにとってお得なのか良く分かりません。

現状QR決済をメインに使っています。
QR決済を使う前はクレジットカードがメインでした。

しかし、アプリを使うQR決済はストレス無く支払いが完了しアプリをとうしてボーナスポイントなどが入って来る仕組みを見ているととてもお得に思えてしまいます。

クレジットカードでもポイントは貯まりますがQR決済と比べると還元率が少ないのではと思えてしまいます。

アプリによる銀行との連携やコンビニでのチャージが簡単に出来る今QR決済を使うメリットの方が大きいと思いQR決済をメインに使っています。

専門家の方から見てどちらかがお得なのだと思われますか。よろしくお願い申し上げます。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 クレジットカード・デビットカード・電子マネー・ポイント・QR決済
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/07/10

QR決済はまだ世に出て数年で、クレジットカードの顧客や現金派のお客さんを取り込むために、また加入店を増やすために質問者様が言及しているようなキャンペーンを行ったり加入店の手数料を無料にしたりしているので、今の時点で言えばQR決済のほうがメリットが多いように思います。ただ、手数料はこれから有料になる見込みですし、ボーナスポイントなどのキャンペーンもひと頃ほどではないので、今後はクレジットカードと同等のレベルになることも考えられます。

また、QR決済が使えないお店や通販サイトはまだ結構あるので、そういう所ではクレジットカードを使わざるを得ないと思います。
還元率だけで言えば現状クレジットカードのほうが見劣りするかもしれませんが、カードによっては貯めたポイントで割安に商品サービスを購入できたりもするので、クレジットカードのほうが有利な場合もあります。

QRコード決済を提供している会社はいくつかありますが、加入店から手数料を得るだけでなく、グループ企業が運営する通販サイト等に顧客を誘導しようというような狙いもあります。その場合、自分が買いたい商品があるか、他の通販サイトと比べて安いかどうかという要素も絡んできます。
クレジットカードもQRコードもあくまでも決済の手段です。ポイントが入ってきますが、買うもの自体の値段や利便性と比べるとあくまでも副次的な要素です。あまりポイントという部分に拘り過ぎないほうがいいように思います。

因みに私は大まかに言って1,000円以上の買い物ならクレジットカードを使っています。クレジットカードなら家計簿アプリや事業用の会計ソフトと連携できて、いつ何をいくらで買ったのかという記録が自動的にこれらに残るのですが、QRコードの場合はいついくらチャージしたのかという記録しか残らないので、QRコードアプリを開かないと明細がわからないのです。ただ、レジで買い物をする時にはQRコードのほうが大体早いです。一長一短です。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

クレジットカードのリボ払い利用のリスクとは?

50代で現在独身生活をしており、子供もいません。フリーランスで収入は少なく、単身で生活して、1年間ギリギリでまかなえる程度の年収です。クレジットカードの支払いも、支払えないわけではありませんが、月によって苦しい時があり、リボ払いを利用しようかと考えています。ただリボ払いは手数料もかかり、リスクが大きいという声をよく聞きます。ネット上のサイトなどでも、リボ払いは結局損をするという意見がほとんどのように感じます。もちろん手数料分が負担になることは分かるのですが、実際に自分で利用しているわけではないため、リスクの程度がピンとこない部分もあります。リボ払いを利用するにあたって、そのリスクはどの程度大きいのでしょうか。やはり私のような収入の少ない人間が利用するのは、やめておいた方がいいのでしょうか。ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

男性50代後半 hidemagaさん 50代後半/男性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

支払いの効率化

我が家は基本的にお金には無頓着な方。私、家内、20歳の長女、18歳の次女。教育費は後4年で住宅ローンをかかえています。なんとなく支払いは現金ではなく、クレジットカードやQRコード支払いを利用するようにしています。節約といった観点ではなく、楽だからというだけです。実際に現金で支払うに比べるとどれだけメリットがあるのでしょうか。ポイント還元、値下げサービスなどでうまく節約になるなら。今後は無理なく、節約を考えていきたいと思います。クレジットカードの種類や様々な支払い方法の比較などが簡単にできれば、今後の参考になると考えています。家族で合わせて利用した方がメリットがあるなら、是非ともこの機会にそろえたいです。

男性50代前半 tammnoさん 50代前半/男性 解決済み
國弘 泰治 1名が回答

持っていて一番使えるクレジットカード

最近はデパートやスーパー、ドラッグストアなど様々なお店にポイントカードがあります。そしてその中の多くのお店がポイントカードとクレジットカードの両方で使用できるカードが多いです。お店のカード以外に銀行のカードでもクレジットカード付が多く見られます。昔に比べてクレジットカードを作る際の審査が緩くなっているので、クレジットカード付きが増えているかと思います。あまりに色々あるので、沢山持っていても全部使用できないかと思います。そこでどんなカードを持っていれば効率良く使用できて、ポイントがたまりやすかったり、色々な優待を受けることができるのでしょうか。あと多少高い年会費を払ってもこの会社なら損しないようなカードはありますでしょうか。また1枚に絞れなくても、持つカードの業種によって特徴も違うかと思うので2、3枚持つならこのカードとこのカードなどがありましたらお聞きしたいです。

女性40代後半 gomogomaさん 40代後半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

自分に合ったクレジットカードが欲しい

私は現在大学4年生で、来年大学を卒業したら一般企業に就職して社会人になることを予定しています。社会人になれば一人暮らしを始めようと考えているのですが、そのためには自分でお金を稼いで自分で生計を立てていくためにお金の管理をしっかりとしていく必要があります。クレジットカード一つを選ぶにしても、ポイント還元率が高いもの、また年間会員費用がかからないものを選択するなどして、お得に生活をしていきたいと思っています。しかし今の世の中様々なクレジットカードが存在していて、正直どのクレジットカードを選べば良いのかが全く分かりません。来年から社会人になるので、それに向けて新しく自分に合ったクレジットカードを保有したいです。専門家の人には、私のような状況にある者が持つとお得なクレジットカードについて具体的な例を挙げながら、クレジットカード選びについて知識を教えてほしいです。

男性40代前半 サントさん 40代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答