貯金が0で将来不安しかありません。

女性30代 renkou0701さん 30代/女性 解決済み

我が家には貯金がありません。むしろマイナスで借金だらけです。収入以上の出費に毎月悩まされています。
まず家賃が高いです。家賃補助で生活していた為補助がなくなり30000円で住んでいた所155000円になってしまいました。貯金がないため引っ越しもできません。
二つ目養育費です。
旦那がバツイチの為毎月50000円の支払いがあります。
それにくわえ年金がもらえない義母に毎月10000円です。
そして借金です。リボが160万ほどと旦那の大学院の授業料で借りた借金50万円、そしてこれから年70万ほどの授業料があります。
年収は1000万ほどです。
毎月給料は手取り28万円です。
まったくの赤字で足りない分は年2回のボーナスでまかなっております。
旦那も私に内緒の借金があるようで毎月別口座に70000円ほど振り込んでいるようです。
本人は私にばれていないと思っていますが、、、。
将来が本当に不安で仕方なく毎月毎月支払いに悩まされ生きているのがつらくなります。

1 名の専門家が回答しています

荒井 美亜 アライ ミア
分野 家計全般・ライフプラン・家計簿・節約
40代後半    女性

埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

2021/03/09

こんにちは。ご質問、ありがとうございます。
結論から申し上げると「専門家などの第三者に相談し、解決策を探ること」が現時点での最適解に思えます。

特に私が気になったのが、ご主人が毎月別口座に70,000円ほど振り込んでいる件です。
借金だったとすれば、確認すべきなのが

・どういう理由で借金をしているのか
・総額はいくらなのか
・どこから借りているのか
・担保設定はしているか
・保証人、連帯保証人は誰か

の5点です。質問者様のお住まいは賃貸とのことなので、ご自宅を担保にしているとは考えにくいです。
しかし、ご主人のお知り合いやご家族を保証人、連帯保証人にしていることは十分考えられます。
仮に、ご主人が返済を滞納した場合、保証人、連帯保証人になっていた方に非常に迷惑がかかるので、早い段階で誰かを特定したほうがいいでしょう。

いただいたご質問からだけでは、質問者様やご主人の詳しい情報が特定できないので、断定的な答えはここでは差し上げられません。しかし

・まずは質問者様やご主人の家族に現状を知ってもらう
・質問者様1人では難しい場合は弁護士などの第三者を挟む
・借金については債務整理も視野に入れて動く

など、全く打つ手がないということもないと思います。

いきなり弁護士はさすがに、と思うなら、地域の男女共同参画センターに行き、無料相談を受けるのをお勧めします。
「男女共同参画センター お住まいの地域(例:東京都豊島区)」と検索すれば、連絡先や無料相談の予約方法が調べられるはずです。


お役に立てれば幸いです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

不自由ない生活が今後できるか?

当方は29歳の専業主婦の女性です。先日二人目の子どもが誕生し、忙しくしています。現在は持ち家一軒家でローン無しで生活しています。夫は年収が約400万円ていどです。二人目の子どもが誕生したこともあり、しばらくは私自身は働きに出ることを考えていません。そこで、将来的にこのままで生活がしっかりとできるのか不安です。このままだと子どもの我慢をしてもらわないといけなかったりということが必要なのでしょうか。節約や貯蓄、お金の増やし方を知りたく存じます。節約に関しては食費は削減したくありません。また、お金を増やす点に関しては運用だと思いますが最も安全で少しづつ増えるようなものは無いでしょうか。

女性30代前半 やんさん 30代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

老後資金の作り方

老後の資金に不安があります。今後収入が増えることが期待できません。共働きですが、夫婦とも特別なスキルがあるわけでもありません。自分たち夫婦は贅沢はしません。しかし子供もには満足のいく生活や教育をしてあげたいです。ですが、自分たちの蓄えもしなければと悩んでいます。家計簿も長続きしません。正社員を目指していますが転職も怖いです。子供は上から6歳、3歳、1歳です。今は非常にありがたいことに家族や親戚の協力もありなんとか生活できています。しかし、ふと思うのです、これからどうなるのであろうかと。。。これからの具体的な対策と、身につけるべきスキルの種類、心構え、やってはいけないこと、やっておくべきことを、年代別に詳しく提示していただければと思っています。よろしくお願いいたします。

男性40代前半 take3morestepsさん 40代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

私が気になっております家計のやりくりについて

私が気になっておりました家計のやりくりについてですが、最近オール電化のご家庭が周囲でも増えているような気がしております。私なりに考えてみましたオール電化でのメリット、デメリットでありますが、まず、オール電化でのメリットとしましては、プロパンガス等を使用されているご家庭につきましては、ガス料金が冬場につきましては、非常に高騰すると思うのですが、オール電化でのメリットでは、そこで全て電力料金に切り替えることによりまして、節約できると言う形になります。しかしデメリットとしましては、風水害や大規模な災害に見舞われた際に、電気がストップしてしまいますと、冷蔵庫から、湯沸かしから、温水から全てが使えない状況となり、完全にライフラインがストップしてしまうと言うのが弊害であると認識しております。他にもメリットや、デメリットはありますでしょうか?

女性30代後半 chisaponさん 30代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

交際費の出費が多い

普段家計簿をつけているのですが、交際費の出費がどうしても多くなってなんとかムリなく管理できないかなと思っています。家族での外食週一回以上、たまに後輩を連れていくと、二次会行って数万飛びます。都心に住んでいるので特に高いです。10-20万くらいいくときもあります。昨日も実は深夜まで飲んでいて気が付いたらすごい額になってしまっていました。息抜き的なこともあるので、やめようとは思わないのですが、なんとかもうちょっと出費減らせないかなと思いつつ、給料が高いので浪費が快感になっている部分もあり、困っています。一時期金がなかったこともあり、その反動でますますという感じです。まだ家も買ってないのに、貯金もいやです。

男性40代前半 yasu1217さん 40代前半/男性 解決済み
小林 恵 1名が回答

役立つ家計簿について

独身男性につきましても、一ヶ月の収支について細かくつけられている方は非常に多いと思うのですが、独身男性でも家計簿アプリ等を使用して、家計簿を付けることは大事でありますでしょうか?40歳になりまして、独身でありますので、結婚もそうであるのですが、老後のことについても考えなければならない時期になっていると思いました。やはり、家計簿等を使用して、自分自身がどれだけ散財しているのかを把握することは重要であると思いますし、散財の状況を把握するのは大事であると思うのですが、家計簿をつけることによりまして、どのようなメリットを持つことができるのでしょうか?家計簿を付けることのメリットについてお話をお伺いさせて頂きたいなと思っております。

男性30代前半 souma1016さん 30代前半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答