2021/07/08

家でできる仕事をしたい

女性40代 petiさん 40代/女性 解決済み

40代主婦です。
現在、中学3年、中学1年、小学5年の子どもがいます。
夫は中小企業に勤める会社員ですが、このコロナ禍で会社の存続が危うい状況のようです。

私自身は外交員として働いておりますが、40代後半になり外回りの仕事に限界を感じています。

夫の会社がいつなくなるか分からない状況の中で、私が今すぐ仕事をやめるわけにもいかず、家の中でできる副業を始めたいと思うようになりました。
副業が軌道に乗ってきたら外交員の仕事は辞めて、その副業を本業にしたいと思っています。

しかし私にはこれといった特技やスキルがなく、何をどのようにして副業を始めたらいいのか全く分からない状態です。

こんな私でも副業を始めることができるのでしょうか。
もしできるとしたら、どのような副業が向いているのかアドバイスを頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

2 名の専門家が回答しています

古戸 賢一 フルト ケンイチ
分野 副業
50代前半    男性

全国

2021/07/09

peti様
 
ご質問ありがとうございます。FPオフィス ピーエス・アセットの古戸と申します。
 
これからお金がかかる時期ですし、副業を始めるにはいいタイミングだと思います。
 
ただ、在宅でできる副業というのは人気があります。よって、単価が落ちる可能性があります。その点は注意が必要です。本業を辞めるときは慎重にしてください。
 
副業の相談を何回も受けますが、皆さん『特技がない、スキルがない』とおっしゃいます。
 
でも、ほとんどの方がそんなことありません。外交員をやられているというところでも、お話がうまいとか、対人関係をうまくつくれる(ふところに入るのがうまい)とか、いろいろな想像をしてしまいます。
 
私は副業は自分が楽しく続けられるものがベストだと思っています。
 
まずは、特技やスキルがないと決めつけず、ご自分の棚卸しをしてみてください。その上で在宅でできる仕事を探すことをおすすめします。
 
いまは、お仕事のマッチングサイトがたくさんありますので、そこで探してみてください。きっと何かしら見つかると思います。
 
ご参考になれば幸いです。

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 副業
60代後半    男性

全国

2021/07/09

ご質問ありがとうございます。
FP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

副業としてホームワークを選択される場合には、ある程度のスキルを有していない場合、受託案件もすくなく、且つ時給換算も相当にお安いとお考え願います。知る限りでは、簡単なアンケートやライター業務でも、一ヶ月の収入は1万円~2万円程度となります。おそらく、この程度の収入ではご希望には沿わないものと思われます。しかし、長期に対応してゆくことで、スキルアップは図れますから、次第に収入の増加を望めない訳ではありません。

そのように考えますと、給与所得としてのWワークの方が仕事にムラもなく、且つ時間給として安定した所得を得ることが可能となるでしょう。やはり、現在のお仕事を継続されて、コロナ禍での不安を乗り切るしか方法はないとお考え下さい。

どうしても、ホームワークで副業を始めたいのであれば、まずは本業に影響がないような働き方を選択され(仕事の納期等)、どのような仕事が御自身に適しているかを経験されてみても良いかもしれません。現実として、副業から起業出来るような人は、他の方との競合下でも十分に仕事を受託出来る人であり、そのベースとなるものは、充分なスキルとそれを有効に生かせるだけの経験を経た方であることは間違いありません。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/04/05

副業の方法について考えています。

現在、自宅で書道教室を開講しており、個人事業主として働いています。現在は週に2日ほどのお稽古ですので、外で働く副業にするか、それとも在宅でできる副業をするか迷っています。というのも、現在妊活中でして、外に出る仕事の方が安定や賃金の良さが魅力的ですが、時間の融通がききづらいと思うのです。私の中で、本業と副業をあわせて月に10万円くらいは収入があるようにしたいと思っています。主人も自営業なので、コロナでどうなるか先が不安で、私も安定した収入がほしいのです。私のスキルはタイピングが得意なことと、手先は器用な方だと思います。また、本業の書道を活かすなら、筆耕等もいいのではないかと考えています。在宅で5万円以上安定して毎月収入を得るために、アドバイスをいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

女性30代前半 saifuuさん 30代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/03/16

就労後の副業について

現在無職のため、仕事を探す傍ら、ライター等の記事を書く仕事を始めました。あまりうまくいかないと思っていましたが、簡単な仕事から多く受注することができ、思った以上の収入が見込まれそうです。年間20万円以上収入が出た場合確定申告をする必要があることは、なんとなく理解していますが、白色、青色の申告、開業届を出す場合はいくらぐらいの収入から、どちらの届を出した方が良いのでしょうか。また、出した際のメリット、デメリットをそれぞれご教示いただけたらと思います。さらに、仕事に就くことができても、副業として続けていきたいと考えています。その際、副業がバレないようにするにはどのような工夫が必要でしょうか。ご教示をよろしくお願い申し上げます。

男性30代後半 beryさん 30代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/03/09

副業について

最近コロナの影響で副業を始めた人が多く個性的な職種で副業ができることを知り、挑戦してみたいなと思っています。本業が個人事業主的なポジションになっているので、これを活かすことはできません。ですが、副業を使ってさらりとスキルアップできる状態になりたい、副業を時間の切り売りではなく労働の対価としてしっかりもらえるようにしたいのですが、なかなか時間の切り売り状態からぬけだすことができません。長期案件もなかなか採用が決まらず、副業でやれることがいまいちわかっていない気がします。そこで、実際に副業をしている人がどんな経由で仕事を獲得し、指名される仕事にグレードアップしているのかが気になります。実際に取り組んでいる人はどんな感じなんでしょうか。

女性30代前半 あふろもなかさん 30代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/03/17

副業はいくらまでなら非課税ですか。

現在パートをしています。メインのパートとは別に、隙間時間を利用してネットのクラウドソーシングサイトで副業をしています。アンケート回答やモニター、ライター、音声入力などの仕事が中心です。収益は受注できる仕事の数で変わるので月によってたくさん稼げる時とあまり稼げない時があります。だいたい平均すると月1万5千円から2万円ほどです。支払いは銀行振り込みです。収益を得るときはすでに税金が引かれた状態です。最初はメインの仕事以外に少しの額ですが収入が増えたことに喜んでいました。しかし、副業を始めて数ヶ月経ち、だんだんの心配になってきました。収入を得るということは、そっくりそのまま自分のお金になるのではなく、所得税がかかりますよね。総額いくらから所得税を払う必要があるのでしょうか。

女性30代後半 minimanamiさん 30代後半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答
2021/06/11

副業を軌道にのせるにはどうすればいいでしょうか

副業の収入を上げて軌道にのせるにはどうすればよいか悩んでします。現在、趣味でそば打ちをしており週末や地域のイベントなどで販売をしておりました。しかしながら、現在のコロナ禍の状況でほとんどのイベントが中止になってしまいました。そのため、販売の機会も無くなってしまいました。大変規模は小さいですが、将来的には自分の店を出してみたいという夢があります。しかしながら、今のこの副業での利益はほぼなく、これからどのようにしていけば利益を増やす事ができるのかと悩んでおります。また、今のコロナ禍の状況だからこそできることはないかとも悩んでいます。どんなアドバイスでも良いので、いただけたらありがたいです。

男性40代前半 ニコニコパパさん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答