2021/07/08

家でできる仕事をしたい

女性40代 petiさん 40代/女性 解決済み

40代主婦です。
現在、中学3年、中学1年、小学5年の子どもがいます。
夫は中小企業に勤める会社員ですが、このコロナ禍で会社の存続が危うい状況のようです。

私自身は外交員として働いておりますが、40代後半になり外回りの仕事に限界を感じています。

夫の会社がいつなくなるか分からない状況の中で、私が今すぐ仕事をやめるわけにもいかず、家の中でできる副業を始めたいと思うようになりました。
副業が軌道に乗ってきたら外交員の仕事は辞めて、その副業を本業にしたいと思っています。

しかし私にはこれといった特技やスキルがなく、何をどのようにして副業を始めたらいいのか全く分からない状態です。

こんな私でも副業を始めることができるのでしょうか。
もしできるとしたら、どのような副業が向いているのかアドバイスを頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

2 名の専門家が回答しています

古戸 賢一 フルト ケンイチ
分野 副業
50代前半    男性

全国

2021/07/09

peti様
 
ご質問ありがとうございます。FPオフィス ピーエス・アセットの古戸と申します。
 
これからお金がかかる時期ですし、副業を始めるにはいいタイミングだと思います。
 
ただ、在宅でできる副業というのは人気があります。よって、単価が落ちる可能性があります。その点は注意が必要です。本業を辞めるときは慎重にしてください。
 
副業の相談を何回も受けますが、皆さん『特技がない、スキルがない』とおっしゃいます。
 
でも、ほとんどの方がそんなことありません。外交員をやられているというところでも、お話がうまいとか、対人関係をうまくつくれる(ふところに入るのがうまい)とか、いろいろな想像をしてしまいます。
 
私は副業は自分が楽しく続けられるものがベストだと思っています。
 
まずは、特技やスキルがないと決めつけず、ご自分の棚卸しをしてみてください。その上で在宅でできる仕事を探すことをおすすめします。
 
いまは、お仕事のマッチングサイトがたくさんありますので、そこで探してみてください。きっと何かしら見つかると思います。
 
ご参考になれば幸いです。

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 副業
60代後半    男性

全国

2021/07/09

ご質問ありがとうございます。
FP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

副業としてホームワークを選択される場合には、ある程度のスキルを有していない場合、受託案件もすくなく、且つ時給換算も相当にお安いとお考え願います。知る限りでは、簡単なアンケートやライター業務でも、一ヶ月の収入は1万円~2万円程度となります。おそらく、この程度の収入ではご希望には沿わないものと思われます。しかし、長期に対応してゆくことで、スキルアップは図れますから、次第に収入の増加を望めない訳ではありません。

そのように考えますと、給与所得としてのWワークの方が仕事にムラもなく、且つ時間給として安定した所得を得ることが可能となるでしょう。やはり、現在のお仕事を継続されて、コロナ禍での不安を乗り切るしか方法はないとお考え下さい。

どうしても、ホームワークで副業を始めたいのであれば、まずは本業に影響がないような働き方を選択され(仕事の納期等)、どのような仕事が御自身に適しているかを経験されてみても良いかもしれません。現実として、副業から起業出来るような人は、他の方との競合下でも十分に仕事を受託出来る人であり、そのベースとなるものは、充分なスキルとそれを有効に生かせるだけの経験を経た方であることは間違いありません。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/06/11

仕事のやりがいも収入もあきらめないために副業を始めたいです。

仕事のやりがいも収入もあきらめないために、副業を始めたいです。私は2020年に某旅行会社へ入社しましたが、コロナウイルスの影響により4月から休業となり、自宅待機の日々でした。そのような状況が2020年12月まで続き、その間のお給料は85%の支給でした。もちろんボーナスもありません。縁あって12月からは系列会社のホテルで勤務が始まり、お給料も満額もらえるようにはなりました。しかし、残業はできないし、その他の手当も厳しくなっていっています。コロナが旅行業に与えたダメージは大きく、回復の見込みはまだまだです。他の職種に就いた友人たちの収入面とも比べてしまい、転職も考えましたが、やりたい仕事を考えると給料の低い傾向が高いサービス業になってしまいます。そこで、お休みの日の時間を活かして、スキルアップもできるような副業を探しています。年末調整など、本業に支障があるのかなどが気になります。

女性20代後半 yaaaaagiさん 20代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/03/09

マイナポイントと副業について

最近、マイナポイントについてのキャンペーンがありますが、あれはキャッシュレスとの連携で購入した金額に応じてお金が戻ってくるという話にどうしても納得がいかないところがあります。それは、個人情報を政府に教えてしまうことで税金や年金などに影響があるのではないかと考えてしまうのです。今から、増税や手当の減額があれば国民がより困るのではないかと思っています。また、副業についても考えていった方が良いという意見もあちこちでよく聞くことがあります。その内容にもよりますが、できることできないこともありますのですぐに副業を始めるというのは難しいのではないかと思っています。これから先は、どのようにお金を運用した方が良いのか教えてもらいたいです。

女性30代前半 prkps625さん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/03/09

小さい子どもがいながらの副業

現在幼稚園児と小学生の子供がいます。幼稚園の送り迎えなどがありなかなかパートにも出られる状況ではありません。ですので家でできる(パソコンやスマホを使って)仕事を探していますがなかなか見つかりません。現在ブログ収入を得ようとブログを書いていますが成果は出ておりません。またほかのアフィリエイトも狙っていますがどこから手を付けていいのかわかりません。毎月3万円程度の収入を得るためにはどのようなことができるのか何かアドバイスがあればほしいです。私はパソコンで打ち込みなどは割と得意なほうだと思っているのでパソコンが使えるものがいいです。何か仕事に直結するような資格などがあれば自分で勉強して取得する予定です。

女性40代前半 kkreikaさん 40代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/03/09

私に合った副業を教えて下さい。

私は、副業したいのですがどうすればいいのか分かりません。副業はあくまで副業なので、本業に影響が出ないようにしなければ、と思うとはじめることが出来ません。副業とはいえ仕事である以上は責任を持たねば、と色々考えてしまうのです。コロナで会社の売上が大きく減り、給料も下がりました。生活が苦しいという程ではないのですが、趣味に使えるお金がなくなりました。その結果、働くということがしんどくなってきたのです。趣味に使えるお金を得るため、副業をしよ思いました。会社の規定で副業禁止ではないので副業をしたいのですが、会社員(事務所)と両立出来る副業が何なのかわりません。基本朝は10時からで19時までには帰れて、営業さんのように接待もほぼないのですが、仕事のあとにもう1つ仕事をするモチベーションが上がりません。そこまで気負わずに出来る副業がありましたら教えて頂きたいです。

女性30代前半 shiratama627さん 30代前半/女性 解決済み
小高 華子 1名が回答
2021/03/17

副業をメインの仕事にしようか悩んでいます。

副業として海外から輸入した商品(アパレル、インテリアなど)をネットで販売する副業をしてきました。会社員をしながらやっており、会社勤めだと年収が330万円前後で少なく感じたので副業を始めました。始めた頃は利益が月に数千円から1、2万程度で年間の利益が20万円に届かないように調整していたのですが、ある時から急激に売れるようになり、販売するサイトも増やした結果利益も月間で20~50万円に増えていきました。月によってばらつきが大きくあるのですが、本業の年収を越えてきたので、この仕事1つで食べていくか悩んでいます。会社の立ち上げ方もよくわかってないですし、会社になった場合の税金や経費に当たるお金がどれなのかもいまいちよくわかっていません。会社を立ち上げるには何から始めたら上手くいくか教えていただきたいと思っています。

男性30代前半 yoshida40さん 30代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答