貯蓄の増やし方、浪費癖の直し方などお金の管理にまつわるアドバイスが欲しい。

女性30代 fumitonさん 30代/女性 解決済み

30代 未婚女性
埼玉県在住です。

趣味でアニメグッズを買うことも多く、クレジットカードの使いすぎが気になっています。
アニメグッズは、複数の作品で定期的に供給があり単価もそれなりになるためお金を貯めることも出来ていません。

アニメグッズの購入を控えたり、アプリの家計簿で金銭管理をするなど努めていますが状況は芳しくありません。

そこで貯蓄の増やし方、浪費癖の直し方などお金の管理にまつわるアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 お金の貯め方全般
40代後半    男性

全国

2021/07/16

1)貯蓄の増やし方

お金を貯めて何を実現したいのか、その目的が具体的で強固であればあるほど、勝手にお金が貯まっていくはずです。

例えば、どうしても海外旅行に行きたいとの強い想いがあり、そのために100万円が必要なら、必ず貯めることができます。

もし貯まらないなら、特に海外旅行に行きたいわけではないということなのでしょう。

お金を貯める目的を、ぜひ具体的にイメージしてみてください。


2)浪費癖のなおし方

そもそも、浪費する人がいるからこそ、世の中の経済が回っているのです。

もし誰も浪費せず、働いて得た収入は必要最低限の生活費を除いて、残りはすべて貯蓄する人ばかりだとしたら、世の中は不況のどん底にまっしぐらで、しかも抜け出すことはできないでしょう。

ご相談者さまの浪費は、世界中の人々の暮らしがより豊かになってなっていくことに、多大な貢献をしています。

そして世の中が豊かになっていくから、自分も豊かになっていけるのです。

どうして、せっかくの趣味への浪費を控える必要があるのでしょうか。

ただ、豊かな人とそうでない人に二極化しているという現状が、世界でも日本でもみられます。

世界一の大金持ちは誰だか知っていますか?

多くの人が利用している、アメリカのインターネット通販会社の創業者です。

ご相談者さまが大好きなアニメグッズをインターネットで購入し、クレジット決済を行うごとに、このような一部の人たちにご相談者さまのお金が流れているということですね。

誰かが浪費してお金を使えば使うほど、世の中の「経済的格差」は拡大していく一方になります。

このような理不尽な世の中に対して、もし悔しさや怒りのお気持ちがあるのなら、浪費癖を治すことができるのかもしれません。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

教育費や老後資金などお金全般のことについて相談したいです

今ほとんど貯蓄がない中で、これからまだまだ子供の学費や生活費にお金がかかるが、収入の劇的な増加も見込めない中で、どのように工面したらいいのか。また、子供が独立した後の老後の資金も不安です。そのためには、働けるうちは働きたいと思っているが、それがどこまで可能なのか。いずれにしても、これからも働いて行く中で、安定的かつ向上的に収入を得るための方法とそれらを効果的に増やしていく方法を知りたいです。

男性50代前半 suoneさん 50代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

節約方法について

今現在いろいろな方法で、お金を節約しているのですが、果たしてその節約方法が合っているのか、合理的なものなのかを知りたいです。自分の収入に見合った節約方法を知りたいです。食費の節約、交際費の節約などで様々な方法で節約をしていますが、自分のライフスタイルに合った節約をしているのかを知りたいです。

男性40代前半 vipさん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

世帯年収が少なく子供に不自由な思いをさせてしまわないかが悩み

世帯年収が少なく、子供に不自由な思いをさせてしまわないかが悩みです。ただ、お金がないからと私が正社員で働くと子供との時間が十分に取れなくなりそうで、働き方はできるだけ変えたくありません。できれば主人の収入がもう少し増えると良いのですが主人は楽観主義者で、どうにかなると言ってとりあってくれません。これで主人の仕事は休みも多く、給料も休みが多い時には少なくなります。しかし、楽観主義の主人は節約にあまり協力してくれません。このような状態で貯金をすることはできるのでしょうか。

女性30代前半 shimichiiさん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

学費を稼ぐ学生が生活リズムを崩さず貯金もできるようにするにはどうすればいいか教えてください

現在私は学費を稼ぐ為にバイトを掛け持ちしながら大学に通っているのですが、稼ぎの9割は学費に消えています。本当は将来のためにも貯金をしたいのですが、授業を受けながら働くとなるとバイトの時間もかなり限られてしまい、多くて月10万が限界でした。そこでオンラインショップを開いたり、クラウドワークスでも地道にお金を稼いだりしています。またココナラというアプリを用いて、イラストデザインの注文を受けたりもしています。自分なりには頑張っているつもりなのですがそれでも中々うまく稼ぐことができず、悩んでいます。次はFXや投資などをしてみようかとも考えたのですが、失敗したという話もよく聞きます。そこで、上手くお金を増やすためにオススメの方法と、FXや投資などは実際のところどうなのかリスクなども混じえてお聞きしたいです。

女性20代前半 まっちゃさん 20代前半/女性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答

NISAならではのメリットは?

NISAを始めたいがどのように投資を行うのが確実であるかがわからない。単純な株式投資と比べてどのようなメリット、デメリットがあるのか。積立てNISAや一般NISAのメリットやデメリット、株式インデックスのように平均して投資するものが良いのか、あるいは、よりリスクをとるもののほうがよいのか、判断の基準を知りたい。NISAの運用を継続する上で、投資額を増やす、あるいは撤退するといった判断基準も知りたい。また、これらの情報を継続的に取得するにはどうしたらよいか。運用を行う会社についての得意分野や不得意分野、顧客への対応能力や情報の提供方法など、見分け方なども知りたい。NISA以外で意識しておいた方がよい運用方法があればそれも知りたい。

男性60代前半 s_eikasuさん 60代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 舘野 光広 2名が回答