もちろん節約すること、無駄遣いしないことは大切です。
しかし、それよりも、若い今しかできないことにしっかりとお金を使うということも、意識しておいたほうがよいでしょう。
お若くて今はお一人でいらっしゃるなら、たとえお金はなくても時間はたくさんあるはずです。
興味・関心に応じて、経験という「資産」をたくさん積み重ねてください。
例えば、本を読むということなど、たった数百円から数千円で、普通に暮らしていたら会うこともできないような(すでに世の中にいない人でさえも)著者の経験を追体験できてしまう、コストパフォーマンスがものすごく高い行為です。
そのように、今のうちからしっかりお金を使って経験を積み重ねることで、たとえすぐに年収を上げるのは難しくても、いつか将来大きなリターンとなって自分のところに戻ってくるはずです。
マイホームを持つかどうかなんて、どうでもよいことです。
建築・設計の仕事をしていたり、インテリアに強いこだわりがあったりして、そこまで「家」自体がお好きなのであれば、買ってみてもよいかもしれませんが。
過度に節約にこだわるのではなく、むしろご自身の意思を込めてお金をしっかりと使うことにも、トコトンこだわってみてください。
1 名の専門家が回答しています
関連する質問
効率の良いかつ無理のない貯金のやり方
現在清掃系のアルバイトを週3日で1年以上続けていますが、肉体労働だけでは正直言って生活に限界を感じています。そこでなんとか不労所得についても勉強して、身体を酷使することなく無理のない範囲で収入源を増やして月に5万円以上は最低でも稼ぎたいと考えています。実生活において、衝動買いをするようなほど娯楽費はそもそもないし、交際費も発生しないようにして少しずつでもいいから貯金をしていきたいのですが、どうしたらいいか考えが浮かんできません。手始めにどんなことから始めればお金を無理なく効率良く貯めていくことができますか?節約をするにしても、あまり複雑な手続きを必要とするものはそもそも利用したくないです。新しいことを始めるうえで、たとえ少額でも確実にお金が溜まっていく方法などがあれば参考にしたいです。是非ともよろしくお願いします。


お金の貯め方全般についての質問について
私が、資産運用を考えたいとしている中で、自分自身の中でどうしてもデメリットが見え辛いのが、FXである投資であるのですが、FXによる投資としまして、メリットはウェブサイトを参照させて頂きますと、様々な形で、記載されているのですが、デメリットについてが、どうしても見えてこない状況であります。メリットとしましては、最近では、主婦でも投資が初めての方の会社員の方でも同じように、スマホで手軽にできる環境としまして、環境が確立しやすいような状況になりましたので、メリットの面につきましては、以前よりも格段に進化していると思いました。しかし、デメリットにつきましては、非常にあるような形なのか、包み込んで隠してしまっているようにも思えますので、デメリットの部分を教えて頂きたいです。


生活に少し余裕を持たせる方法
少し余裕の生活を送りたいです。月3万円くらい余裕を持たせるには、副業をするべきですか?節約をするべきですか?それとも、なんでしょうか?月に3万円くらい余裕があると、自分の欲しいもの、妻が買いたいもの、子供に買ってとせがまれるものを購入できると考えています。昨年のキャッシュレスのポイント還元を機に、現金生活からキャッシュレス生活に切替、ネットの家計簿サービスで、家計の見える化は実施しました。しかし、見える化したまではいいですが、どうやって節約したらよいかわかりません。節約ができないので、手取りを増やそうとクラウドソーシングをやってみていますが、思ったように稼ぎを得ることができていません。こんな状況ですが、どうしたらよいでしょうか?


おひとりさま女性が自力で一生生活していくための貯蓄計画
雇用について男女平等が叫ばれてはいるものの、現状では女性の賃金や出世機会などは男性よりも恵まれないことが多いかと思います。今、私は中小企業で正社員としていますが、年収は300万円に届きません。会社には役職のある女性社員はほとんどおらず、結婚や出産を機に退職される方ばかりです。一方で私には結婚等の願望はなく、このまま独身でいいという考えでいます。いまの仕事の内容自体は気に入っていますが、男性パートナーの支えもなく、自力のみの収入で一生を生きると考えた時、収入面でこのままいまの仕事を続けていいものか悩んでいます。持病の医療費がかかり、奨学金の返済もある状態で一人暮らしをしているので、貯金は微々たる額しかありません。気に入っている仕事を手離して、もっと稼げる仕事や実家から通える仕事を探すべきなのでしょうか。

