保険は、アクシデント等によって自分では抱えきれない経済的損失を、掛金を拠出することで保険会社にその経済的損失をカバーしてもらう仕組みです。つまり、預貯金等で自分で経済的損失をカバーできるのあれば、その部分については基本的には保険に加入する必要がありません。
そのことを踏まえ、ご自身にとって、どのアクシデントが該当し、そのアクシデントの発生する可能性(確率)を整理すると加入すべき保険が見えてくると思います。
では、どんなアクシデントがあるかを一例を列挙してみると、①死亡した場合、②大病で長期療養を必要とする場合、③ケガをした場合、④傷病で後遺障害が残った場合、⑤過失等で他人に損害を与えた場合、⑥居住地で災害が発生した場合、などがあります。
①は、独身の場合は基本的には不要です。せいぜい葬式代程度や仮に借入金がある場合、死亡保険の保険金でカバーするなどが考えれます。
②③④は、医療保険、傷害保険や、働けなくなった場合に備えた所得補償保険でカバーすることが考えられます。ただ、これもそこまで必要かどうかは悩むところです。
⑤は個人賠償保険や、自動車を運転する場合は、自動車保険でカバーすることが考えらます。こちらは、備えた方が良いと思います。
⑥は火災保険が対象です。賃貸の場合は、建物には不要ですが、家財(生活用動産)に対しては加入しておいた方が良いでしょう。
参考にして頂ければと思います。
1 名の専門家が回答しています
関連する質問
生命保険の審査で見られる部分は?
生命保険は誰でも加入できるわけではなく、きちんと審査が行われたうえで加入が認められるようになっています。ただ、その審査の中身に関してはよく分からず、審査で見られているポイントが気になります。確実に見られているのは健康状態であり、ここは絶対に審査に関係してくるはずです。でも、健康状態だけが見られているわけではなく、それ以外にも重視しているポイントがあると思うので、それについて教えてほしいです。健康状態以外の面で審査における重要なポイントがあるのであれば、そこを気にしながら今後生活をしていきたいと考えていますから。将来的に生命保険に入りたいと思う可能性があるだけに、自分自身で審査に関する情報は前もって知っておいた方が良いのではないか?と思うのです。


最低限で入るなら、どんなものがオススメですか?
最近、結婚したばかりで保険に入った方がいいのか悩んでいます。二人とも30代で子供はまだいませんが作るつもりでいます。iDeCoやNISAなどで資産運用をしながら、できる限り貯蓄を高めていきたいと思っています。高額医療制度もありますし、ネットなどで色々と調べれば調べるほど保険に入る必要はないのでは?と思ってしまいます。しかし、子供をもつかもしれない事を考えると不安に思うところもあります。子供が手を離れるまでの短い期間だけでも、生命保険には入っておいた方がいいでしょうか?その場合、最低限のものとなるとどのような保険があるのか知りたいです。自分でも調べてはいますが今まであまり興味を持ってこなかったので、知識が乏しくとても難しいです…。知識がない私でも分かりやすく教えてもらえると助かります。


子どもが生まれた後の見直しについて
今年の9月に子どもが生まれ、自分の保険の期間が残り5年程ということもあり、現在の保険の見直しをした方がいいのか悩んでいます。夫に万が一のことがあったときに備える保険のプランはわかりやすいのですが、現状では専業主婦、子どもが保育園に入れるようになったら働こうと思っている私の万が一のときに備えるプランのイメージが湧きません。妻側が入るべき、備えるべき保険がどのようなものなのか知りたいです。併せて、現在持ち家で団体信用生命保険に夫は入っていますが、それを踏まえて子どもが生まれた今後はどのような保険で備えたらいいのか知りたいと思っています。私たち夫婦がそれぞれ持つべき保障はどのようなものになるのでしょうか。


夫の終身保険について
私は30代の専業主婦で、40代の会社員の夫と幼稚園児の子どもが二人おります。来年度から私もパートで働こうとは思っていますが、現状は夫一人の収入で生活しています。質問したいのは、夫の終身保険は入る必要がありますか?ということと、必要があるならどれくらいの保障があれば安心ですか?ということです。夫は医療保険は加入しており入院日額1万円の保障がありますが、死亡保障は全くありません。子どもの学資保険も加入していて、もし夫が亡くなったらその保険料は免除になります。私本人は300万の終身保険と入院日額5000円の医療保険に加入しているのですが、やはり大黒柱の夫が死亡保障ゼロというのは心配です。なるべく保険料は抑えたいのですが、定期タイプの終身保険ではもったいないでしょうか?


夫の万が一に備えて生命保険に入るべき?
高校生と大学生の子供がいます。もし夫に何かがあった場合、子供たちの学費のために生命保険に加入しておいた方が良いのでしょうか。夫も40代なので生命保険の掛け金も馬鹿にならないので迷っています。生命保険よりも違う貯蓄性の高い投資にしたほうが良いのでしょうか。

