rainbow様、ご質問ありがとうございます
お子様が独立するまでに1000万円が必要と言われていますが、現在では1000万円以上が必要になってきています。
進路によっては、2000万円以上かかる可能性もあります。
現在は、高校までは教育費が無償となっていますが、授業料など基本的な部分が無償となっているだけで、実際にすべて無償になっている訳ではないという事や物価の上昇や教育費の上昇により、教育費も多くなっていく傾向にあります。
教育費の準備は昔は学資保険で貯められるという方も多かったのですが、今は学資保険ではない保険で準備される方もおられます。しかし、保険では物価上昇に対応できない可能性もありますので、物価上昇も考えた準備方法が必要だと思います。
これから教育費だけではなく老後資金も同時に考えていく必要だと思いますので、教育費に限らずライフプラン全体で考えながら資金計画を行っていきましょう。
是非、具体的にご相談に行かれて安心して過ごせるライフプランを築かれて下さい。
1 名の専門家が回答しています
関連する質問
私に合う貯め方
私に合うお金の貯め方を教えていただきたいです。これから結婚できるか子どもができるかもわからない状態でどのようにお金を貯めるのがいいか、そもそもどんな方法にあるのかがわかりません。どう転んでも良いように安全で確実な財産を貯めておきたいです。ただ貯めておいた方がいいものか、何か運用が必要なのか、どうなのでしょうか。もちろんお金はあるに越したことはないと思います。でもだからといって必要な時に引き出せなかったり、解約金のようなものがかかるのは嫌です。いつ何があってお金が必要となるかは分かりませんが、その時でも気楽にお金を引き出すことができるようにしておきたいです。そんな私に合う貯め方、運用の仕方を教えてください。



子供の成長でかかるお金をどのくらい用意しておくべきか
夫婦で自営業なので、税金や国民健康保険料、年金、自動車にかかるお金など月割にしてもすごく持っていかれる気がして、なかなか貯金に回せるお金がないことが多いです。固定費も見直したいのですが、あと何が削れるのか、それから子供の成長でかかるお金をどのくらい用意しておくべきかも知りたいです。その後は老後の貯えも必要かと思いますが、それもどのくらいあればよいのか、具体的なものが知りたいです。


どこを削って貯蓄に回して行くのが1番いい方法?
なかなか貯蓄ができなくて困っています。2人とも収入はあまり多くなく、私が自由業ということでこのコロナ禍の今収入が減ってしまっているのが現状です。生活費も節約をしながら少しずつ貯蓄しているのですが、保険料であったり、車の維持費などで一気に支払わなければならないことが多く、結局貯蓄に回していた分がなくなってしまったり…という繰り返しです。今はまだ未婚ですが、そろそろ結婚もして子供も欲しいなと2人で考えています。必要最低限の生活をしているつもりですか、どこをどう削ればいいのかがいまいちわかっていません。自分たちにできることはなんなのか、どこを削って貯蓄に回して行くのが1番いい方法なのかを知りたいです。


ポイントなどで手軽に出来るような投資のメリットやデメリット
自分と同居の家族(父)に浪費癖があり、家計管理やお金の使い方が下手だと感じています。単純に買い物を抑えれば出費は減ると考え実践し始めたところですが、他にもどのような支出を抑えれば余計な出費が減るのかが知りたいです。例えば、電気やガスなどといったライフラインでも出費を抑える方法はあるのか興味があります。また、出費を抑えるだけではなく、同時にお金を貯めたいと思っています。現在株式投資を行なっておりますが、他にもセゾンの永久不滅ポイントや楽天ポイント、他にもアプリなどで手軽に出来る投資方法があることを知り、興味を持ちました。ポイントなどで(少額でも)手軽に出来るような投資のメリットやデメリットを知りたいです。


車の維持費が高く子ども4人分の貯金ができていません
30代主婦です。地方に住んでる為、車が手放せず維持費が大変です。三台分のローンで四万円あります。一台は故障により廃車。家賃6.5万円、六人分の保険一万円、生活費、習い事6千円などなど。夫婦ともに趣味は特にないので大きな出費はありません。老後の資金として去年投資信託で積立は始めました。ですが、子供四人分の貯金ができてない状況で不安です。

