私に合う貯め方

女性30代 megu1bさん 30代/女性 解決済み

私に合うお金の貯め方を教えていただきたいです。これから結婚できるか子どもができるかもわからない状態でどのようにお金を貯めるのがいいか、そもそもどんな方法にあるのかがわかりません。
どう転んでも良いように安全で確実な財産を貯めておきたいです。
ただ貯めておいた方がいいものか、何か運用が必要なのか、どうなのでしょうか。
もちろんお金はあるに越したことはないと思います。
でもだからといって必要な時に引き出せなかったり、解約金のようなものがかかるのは嫌です。
いつ何があってお金が必要となるかは分かりませんが、その時でも気楽にお金を引き出すことができるようにしておきたいです。
そんな私に合う貯め方、運用の仕方を教えてください。

2 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/05/04

こんにちは、婚活FP山本です。早速ですが、まずは今後のお金の基本についてお伝えします。まず結婚資金はともかく教育費は、22年総額平均で1400万円ほど必要です。平均的に準備するとすれば一年あたり約64万円、月5万円ほどの貯金が必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円程度が必要です。仮に60歳まで25年ほど準備時間があるとすれば一年あたり160万円、月13万円ほど貯金が必要になります。そして結婚しなかった場合は独居老人になりますから、教育費の代わりに介護費用を1000万円程度、準備しておきたいところです。まずはこのような今後のお金について、しっかり意識しておきましょう。

続けて、お伝えします。そもそもとして、資産運用とは基本的に「当面使わない予定のお金を」運用するものです。目先で必要そうなお金は貯金で備えるのが基本になります。つまり運用をする際は、お金を使う時期や金額を想定したライフプランを元に計画的にすることが大切です。一方、運用はリスクを取るほどリターンが狙え、安全性を追求するほど増えなくなります。このため、リスクとリターンのどちらか一方ではなく、バランスを追求することが大切です。究極的に、上記のお金を貯金で十分に準備できるなら資産運用は不要といえます。まずは、どの程度のお金をどのくらいの利率を狙って投資すべきか、ライフプランを元に計算してみましょう。

さらに、お伝えします。たとえば上記の老後資金4000万円を25年後に準備する場合、5%運用を前提にすれば一年あたり約84万円、月7万円ほど運用が必要な計算です。このため、月7万円を老後資金用に運用して、さらに他の支出用に貯金するためのお金も確保する必要があります。これらのお金は、節約や収入アップで準備することが必要です。また5%運用とは、一般的な投資信託でも十分に狙えるリターンといえます。ただし投資信託も様々ですから、銘柄選びや組み合わせには注意が必要です。いずれにしても、まずはライフプランを立てて、そして運用するだけの余裕資金を確保して、計画的に資産運用を行っていきましょう。

白澤 萌子 シラサワ モエコ
分野 お金の貯め方全般
30代前半    女性

全国

2021/05/10

megu1bさん、こんにちは。

人生どうなるかは分かりませんが、
お金はある方が選択肢が広がることは
間違いないです!

SBI証券や楽天証券などの
ネット銀行の口座を開設して、
つみたてNISAを
始めてみるのはいかがでしょうか。
つみたてNISAで取引のできる投資信託は
元本割れのリスクが低く、
比較的安全と言われています。

また、お金を使いたいと思ったときには、
1週間もかからずに取り出すことも出来ます。

毎月で定額を積立ておくことで、
気づいた時にはプラスになっていると
思います^^

また投資と同じくらい、
自己投資も大事だと思います。
将来のためになる勉強や経験を
積んでおくことも、
自らの人的財産となります!

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

リスクが低く資産をある程度増やすことができる運用方法

老後のことが心配です。年金はきっともらえないので、自分の貯金で生活することになると思います。今の会社は退職金はありません。一応貯金をしていますが、将来が不安です。定年まで働くことができればいいですが、自分が病気になったり、両親の介護で仕事を辞めなくてはならなくなった場合、しばらくは生活できると思いますが、ずっといつまで貯金が持つかわかりません。資産運用など調べていますが、損をした場合を考えると、なかなか勇気が出ません。リスクが低く、資産をある程度増やすことができる運用方法があったら教えてほしいです。

女性20代後半 7716397sakuraさん 20代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

結婚するにあたっての家計の管理

数年付き合っている女性がいて、彼女との結婚も遂に視野に入れた段階になっています。そこで思うのですが、これまで独身同士でやってきた人間が家庭を共にすると、お金の管理はどう変わるのか、変えていくべきなのでしょうか。シビアなことではありますが、結婚したとしても互いにお金の管理は厳しくした方がよいと思います。妻になる相手を疑うわけではありませんが、自分できっちり管理しないともしやお金を失うことにもなる不安があります。このことについて悩むのですが、お金のことにあまりシビアな意見を行うと、心証を損なう可能性があるのでなかなか言い出せません。夫婦でも口座、家計においては全く別にした方がよいのでしょうか。ないとは思いますが、仮に離婚した時に、結婚時の家計管理がどう働くのかということもイメージしてしまいます。もし何かあったときに一番揉めず、そして安全にお金のやりとりを行えるクリアな結婚生活での夫婦関係の構築について役立つ意見を是非得たいと考えています。アドバイスをお願いします。

男性30代前半 うまいさん 30代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 鎌倉 一江 2名が回答

お金に関すること全般

お金に関すること全般についてお伺いします。現在、年収450万位で、貯蓄は金融資産のみで、1500万位です。株は現在上がってますが、過去に大損した経験があり止めました。基本的に、リスクが小さく、元本保証のものがいいのですが、低リスク低リターンでいいので、どのようにするのがいいのか教えてください。今は定期預金位です。投資信託も元本保証でないのでやりたくありません。あと、老後2000万とかいいますが、本当に必要な額はどれ位なのでしょうか?教えてください。コロナの影響でいつ失業するかもわからないので、コロナで失業して年金は国民年金のみ納付した最悪のケースで教えて欲しいです。55歳から失業のケースを想定して教えて頂けたら助かります。

男性50代前半 hare_z999さん 50代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

今後私の働き方はどのように変えたほうがいいのか

現在夫と共働きで、2人合わせて年収が700万円超えるくらいです。今は二人暮らしでローンを組んでいるものもないため生活は余裕ですが、今後家族が増えたり、車・家を買ったりした時にお金の心配が出てくるのではと心配しております。子どもも授かり物ではありますが2人以上は欲しいと考えており、苦労をさせないためにお金に余裕のある生活をさせたいと思っております。また現在の私の仕事は今後昇進が望めるかというと、子どもを産まないのであればあるかもしれませんがここ2、3年で子どもを産んでしまうと、実質昇進は厳しくそして勤務時間も長いため子育てには向かない仕事と思っております。今の部署に所属している女性社員で子育てをしながら働いているのは一名のみで、その方の姿を見ていると、私は家族を優先させたいと思うようになりました。以上2件から、今後私の働き方はどのように変えたほうがいいのか、どのタイミングで貯蓄しどのタイミングで大きな買い物をするのがいいのか教えていただきたいです。旦那は公務員で自分の仕事に誇りを持っているため、仕事を変えるとすると私の身になります。ご検討よろしくお願いします。

女性20代後半 nononoさん 20代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答