保険の内容が難しくてわからない

男性40代 kaorusan99さん 40代/男性 解決済み

2人に1人ががんになるという話をきいて、がん保険に入ろうと思うのですが、内容が難しくて。三大疾病に対応した保険がいいと思ったものの、いろんなオプションをつけると高くなってしまい、何をどこまでつければいいのかわからなくなってしまいました。40代夫婦共働きです。比較サイトを見ても細かな違いがあり、全てを比べられないので、一番安いのに入ろうとしたら、ネットの評判がイマイチだったりして不安になります。ファイナンシャルプランナーのかたに私の収入と、保証内容で、バランスの良い最適な保険をおすすめしてもらえないかと思っています。また、働けなくなった場合の備えも必要だと思っていますが、月給分を保証しようとすると月の支払いが多くなってしまうので、最適なバランスを教えていただきたいです。

1 名の専門家が回答しています

荒井 美亜 アライ ミア
分野 医療保険・がん保険
40代後半    女性

埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

2021/03/09

こんにちは。ご質問、ありがとうございます。
本サービスの特性上、最適な保険として具体的な商品名をお伝えすることはできません。
また、最適なバランスについても、質問者様やご家族の状況を詳しくヒアリングしないといけないので、お答えできません。

そのため、保険カウンターなどに出向き、ファイナンシャルプランナーとの面談を行うのが最も効率的ではないかと思います。
質問に行く際に、整理したほうがいいことをまとめますので、お役立てください。

・質問者様と奥様の現在の収入
・毎月、保険料として支払える金額の上限額(大体で大丈夫です)
・ご家族の病歴(がんで亡くなった人が多い、心臓病の人がいたなど)
・最低限つけておきたい保障
・病気になった場合、望む治療の範囲(公的保険の範囲内でいいのか、日本では認可されていない方法も試したいのか)

また、現状、他の医療保険に入っているなら、契約内容がわかるもの(保険証書など)を持っていくといいでしょう。

もしかしたら「相談したらしつこく勧誘されるのでは」とご心配なさっているかもしれません。
しかし、ほぼすべての保険カウンターの運営会社では、社内規則で強引な勧誘をすることを禁止しています。
ほとんどの担当者はきっちり断ればそれ以降の勧誘は行いません。
また、仮にしつこく勧誘されたとしても、運営会社のカスタマーセンターに連絡し、事情を説明すれば大丈夫です。

詳しいお答えを差し上げられなくて恐れ入ります。
ご参考にしていただければ幸いです。

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