2021/03/09

保険はどれくらい入るべき?

女性20代 ゆゆさん 20代/女性 解決済み

現在妊娠中で専業主婦をしている20代のものです。
数か月前まで共働きをしておりましたが、つわりがひどかったため退職し
現在は夫の収入のみで生活していますが、かない厳しい状況です。

結婚を機に・・・と、夫婦ともに医療保険の見直しは行いましたが、
もう間もなく初めての出産を控えている身として、
入るべき保険はこれだけで大丈夫なのか?と
焦ってくるようになりました。

とにかく急いで検討しなければと考えているのが学資保険ですが、
貯蓄型や保障型など、どう選ぶべきなのかがわかりません。

また、保険とは少し離れますが、
出産後の私自身の働き方をどうしようかと悩んでおります。

正社員として働ければ間違いないとは思うのですが、
出産を済ませた人を雇ってくれる会社は少ないように感じますし、
私としても、パートなど時間に余裕のある働き方をしたいと
考えているのですが、これだとやはり苦しくなってしまいますでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 保険全般
60代後半    男性

全国

2021/03/09

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です
ライフプラン作成における有事の時に備える保障は、年齢と共に変化してゆきましから、都度見直しが必要となります。その点ではご主人様の生命保険と医療(所得補填)は、お子様が小さいうちは必要となるでしょう。奥様の医療保険は、女性特有の疾患は20才代から発症する可能性もありますので、最低限の入院可加療が賄える保障は準備しておくべきです。FPによっては、医療保険が不要であるという方もいらっしゃいますが、健康保険の高額医療費制度があると言っても様々な支出が伴いますから備えておくことが安心に繋がると考えます。

さて、学資保険ですが、現在の学資保険は低金利を反映し余りお得感はありません。
(1)メリット
①契約者が死亡された時には掛金が免除され、保証を受けられる。
②毎月積み立てる事で精神的な負担なく目的額を達成出来る。
③定期的に必要資金が分配されるものがある。
④所得税の保険料控除の対象である。
⑤普通預金よりは金利が優遇されるものがある。
(2)デメリット
①契約内容によっては払込金より満期解約金が減る事もある。
②満期まで引出しが出来ない。
学資保険に加入を検討されるのであれば、他の返礼率の高い金融商品を比較する必要もありますが、学資保険に拘るのであれば、掛金が低く、返戻率が高い商品を選択しましょう。

最後に御相談者様の就業の件ですが、お子様をお預けになられる場合は、経費以上の収入が必要となりますし精神的な負担もあります。児童手当が3歳未満で月額15,000円支給されますから、保育園に入園される迄は育児に専念するほうが良いと思われます。
正社員(もしくは非正規でのフルタイム)として再就職なされるのであれば収入も増加しますし、企業からの補填(厚生年金)もありますから、老後の資金の蓄えには繋がります。
産前産後で落ち着かれている時期に、プロによるライフプランをシュミレーションしてもらいながら、将来の家庭設計を為されることをお勧め致します。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

今入っている保険をやめるべきか

現在、契約社員として働いている30代前半の独身女性です。親に勧められて2年前から生命保険に入っています。その保険の保険料は月々2000円ほどですが、一年間で保険金の支払いがなかった場合は多少返金があるものに入っています。しかし生まれてから今まで入院したことや大きな怪我はなく、保険が下りるような病気になったこともありません。親の勧めで入りましたが、正直この保険は自分には不要なのでは、とも考えています。そこでこの保険をやめ、今まで支払っていた保険料を老後資金作りに当てた方がいいのでしょうか?もしくはこれから年齢が上がるにつれ健康上の不調がでてくる可能性が上がるかもしれないので、このまま保険に入っておく方が良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

女性30代前半 yoshiausさん 30代前半/女性 解決済み
菊原 浩司 1名が回答
2021/03/29

やっぱり保険に入ったほうがいいですか?

現在、会社の保険以外何も入っていません。周りは入っている人もいるので、入った方が良いのかと思い始めています。今は健康で、健康診断も何も異常がなく、体調を崩すこともありません。なので、もう少し年齢がいってからでも遅くないかと思ってはいます。けれど、病気はいきなり来るものだと思っているので、いざという時に備えた方が良いのかもしれないという気持ちも出てきました。もう少し様子を見てから保険に加入するか、今からちょっとしたプランに入るかどちらが良いでしょうか。また、今から入るとしたらどのようなプランがおすすめでしょうか。全く保険に関して無知でどのようなプランがあるのかわかりません。自分で少し勉強してからプランナーさんに相談した方がより良いですか。

女性20代後半 にゃんころ177さん 20代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答
2021/08/03

保険料の支払いが月5万円以上あり、生活にあわせて保険を見直したい

今私はフルタイムのパートで働き、夫は会社員で今年で定年退職することになっています。その後、退職金をもらってから、嘱託として減給し、働き続ける事が出来ればまだ良いのですか、息子は大学にあと2年は通うので、学費の問題もあります。何より、今払っている保険料がとても多く、その全てが掛け捨てなので、比較的安いのかもしれませんが、私と夫の医療保険とがん保険、息子の医療保険などあわせると、月に5万円以上の支払いがあります。今年夫が定年したあと、まだ家や車のローンも残っていて、学費や生活費などの事を考えると、その保険料が必要なのかどうか、掛け替えるにしても、年齢の事もあり、また、何か病気が見つかるような事があったら、後悔する事になるのではと不安です。また、持ち家の火災保険も年払いしてますが、最近の風災害や地震保険も追加すべきなのかなど、今の保証が本当に我が家の状況に合っているのか、また、何が必要で何がいらないのか、生活費の変化に合わせて、見直せたらと悩んでいます。

女性50代前半 ぺこぱさん 50代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答
2021/03/09

保険の見直し相談。事前準備を教えてください。

夫婦で保険を見直したいと考えています。最近CMもよくやっているような、保険を見直すための紹介窓口のようなところがあると思うのですが、そういったところで一度お話を聞いてみようかとおもっています。具体的にどんなことをするのか、どういった内容の話になるのかが不明で少し心配です。どういったことを整理して行けば良いでしょうか。持って行ったほうがいい資料などありますか。

女性30代後半 smnmさん 30代後半/女性 解決済み
岩永 苑子 1名が回答
2021/07/06

車両保険はつけた方が良いのかどうか

車両保険について質問させてください。最近ネットで車両保険不要論が出ていますが実際のところどうなのか考えております。今自分の車は7年目に入ってます。とりあえず自分の貯蓄もあるし年数もそれなりに経ってからという理由で車両保険はつけていません。かたや子供は今年車を買ったばかりです。車両保険を付けるとかなり保険代も上がってしまいます。でも、子供には貯蓄がないですし新車なので高いけれどしょうがなく車両保険をつけてる感じです。ただ、その考え方は合ってるのか分からないで自分の考えだけでやってるのでぜひ教えて欲しいです。

女性50代前半 クリットさん 50代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答