20代独身女性はどのような保険プランに加入するべきか?

女性30代 瞳さん 30代/女性 解決済み

初めまして。現在27歳独り身の女です。
先日、色んなご縁があり生保レディーの方とお会いする機会がございました。
保険は親から『社会人になったのだから何か入りなさい』と言われていたので少し考えてはいました。

そこでご提案をしてくださったのですが、
保険料10,000円近くする掛け捨てのプランをご提案してくださりました。

プランの詳細が、
3大疾病の際に2000万
死亡保証(定期)300万
入院(日額)10,000円
さらに、女性疾病等で入院した場合にプラス10,000円。
骨折した場合に10万円
先進医療特約

といったものでした。

正直世の中の20代独身女性がどのような内容に入ってるのかもわからなかったのですが、生保レディーの方曰く、今は健康保険外の治療も増えてきておりいざ病気になった時の
治療法の選択肢をお金があることによって広がる。とのことで、契約したのですが、調べてみると10,000円の掛け捨ては少し高いんじゃないかと思ってきました。

また高額療養費制度等もあり、そこまで要らないのではないかと思い後悔しております。


ここでFPさんからみて、
20代独身女性はどのような保証に加入すべきか?
また、家族がいない身としての保険料の相場等を教えて頂きたく存じます。

ちなみに、ガン家系で親族はガンで亡くなってるので、ガンに対しては結構不安があります。

長くなってしまいましたがお答え頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

2 名の専門家が回答しています

松山 智彦 マツヤマ トモヒコ
分野 医療保険・がん保険
60代前半    男性

茨城県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 静岡県

2021/07/28

 保障の内容についてですが、
 3大疾病は「特定疾病定期保険」のことでしょうか?だとすると、悩ましいのは、2,000万円という保険金額で、これは少し高いように思えます。多分、がん、急性心筋梗塞、脳卒中になった場合の治療費と治療期間中の収入減をカバーするための設定だと予想しますが、半分の1,000万円もあれば充分だと思います。また、死亡保障としても2,000万円は高すぎると思います。
 
 入院日額10,000円(プラス女性疾病特約)も高いように思います。保険料の支払いは生活費の負担になっているようであれば、ここを削る(5,000~7,000円程度)対象にしていただければと思います。

 死亡保障300万円が定期保険というのも特定疾病保険があるのであれば、不要と考えます。もし、これが500万円の終身保険でであれば、特に問題にはなりません。

 先進医療特約は、保険料をそう高くないので、付帯しても問題ないと思います。特定損傷(骨折の補償)は、入院に関係なく支払われるのが一般的なので、傷害保険等に加入していないのであれば、付けておいても良いと思います。

 あと気になるのは、保険料から更新型ではないかと思います。または保険期間がいつまでなのか、というところです。
 更新型であれば、更新すると保険料がかなり上昇することを知っておいてください。なお、更新型の場合、告知(診査)することなく、保険を継続できるメリットがあります。

 若年の独身者にとって、必要となる保障は、傷病になった場合の治療費や収入の減少などで、死亡保障などは特に不要と考えます。または死亡保障も終身保険で準備する程度で良いと考えます。

 参考にして頂ければと思います。

鎌倉 一江 カマクラ カズエ
分野 医療保険・がん保険
40代前半    女性

埼玉県 長野県

2021/07/28

瞳さん、こんにちは。
ご質問いただきありがとうございます。

保険は、万が一のことがあった時に損失が大きく生活が困窮してしまうものに対して備えるものです。
「貯蓄があれば民間の保険は加入する必要はない」と言われるのは、こういった考えからきています。

入院した際に、本当に入院日数分×1万円が必要なのか
死亡保障は300万円でいいのか
三大疾病で所定の状態になった時は2000万円必要なのか・・・・
などは担当の方から根拠を聞き、それにご自身の環境を当てはめてみたでしょうか?
20代女性で保険料が1万円というのは、内容を見る限り妥当な金額かと思いますが
保障額が本当にその金額でいいのかどうかを確認する必要はあると思います。

がんを心配されているようですが
加入した保険は瞳さんが安心できる内容でしょうか?保険会社により支払い条件が異なりますので、不安であれば保障内容を確認しましょう。
私の感覚としては、三大疾病の2000万円と入院日額の10000円はどういった根拠から算出されたのか気になるところです(瞳さんが納得されているのであれば全く問題はありません)。

保険は、ライフイベントに変化が生じた時もしくは、家計を見つめなおす時、に見直しをするのが一般的です。
①誰のために(保険金を誰が受け取るか)
②いくら(保障額)
③いつまで(保険期間)
をライフプランシミュレーションなどを公的保障を参考にしてざっくりと行い
最適な保険選びをすることをお勧めします。

今は、簡単にたくさんの情報を得られる時代ですが、選択するのはご自身です。
今加入している保険に不安を感じるのであれば、ご自身でお金の勉強をするのも良いですし
他の代理店やFPに個人的に相談するのも方法の一つです。
参考になれば幸いです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

老後に必要な民間保険の必要性、

最近良く、マスコミでは老後(定年)の保険のことをよくPRしているようですが、少なからず関心を寄せています。 正直、老後を迎えるようになるといろいろな心配事が生じてきますが、そんな中で定年退職後や子供たち独立など、老後の生活の変化というのは健康面や金銭面でも特に言えることでしょう。特に、65歳の定年以降は、主な暮らしの資金というのは公的年金に依存するようになり、現役と比べてもより収入が減ることも考えられます。 勿論、その為の家計の見直し等は行うでしょうが、特に老後の健康面でのリスクを踏まえ、金銭的に他の方法も備えるための必要性もあるでしょう。 例えば、医療保険やガン保険、それに死亡等の生命保険など考える必要性もあるかもしれません。そこで質問ですけど、老後に必要となる医療保険加入、特に病歴・や持病がある場合の疾病保険の制限、それに死亡保険の必要性や保障額はどの程度ものなのでしょうか・・?

男性30代前半 orimasaさん 30代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 植田 英三郎 2名が回答

結局医療保険はどのくらいかけとくべきか教えてください

医療保険はどのくらい必要なのでしょうか?例えば、癌だと、どこに癌ができてしまったか、癌のステージは何なのか、転移はあるのか、治療方法の種類などによって、かかる費用は変わると思います。補償金額が手厚いのにこしたことはありませんが、子育て世代だと、なかなか毎月の掛け金ばかりにお金がかかってしまうと月々の生活が大変です。かと言って、万が一働き世代くらいで癌になった場合は進行が早いので、いろいろとお金の補償は手厚い方が良かったりします。どの程度の補償があると、家族の生活、治療費など心配せずにいられるのか知りたいです。また、万が一に治療の末に亡くなった場合の葬儀にかかる費用や、その後の家族の生活費、子供の養育費などについても、どのように補償されて行くのについても知りたいです。

女性40代前半 まいとさん 40代前半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答

大腸内視鏡検査で引っかかりました。更新で保険料上がりますか?

今年、職場の健康診断で便潜血が出て、再検査になりました。大腸内視鏡検査をうけたところ、ポリープが複数見つかりました。その場で切除してもらうことにしていたので、切除手術と生検に出してもらい、日帰り手術扱いになりました。その後、良性扱いで保険の申請をして見舞金をいただきました。心配しているのは更新で保険料は上がるのか?ということです。もし上がるのだったら、日帰り手術の件で請求しなければよかったのかなぁ、と心配しています。自動車の保険が、事故を起こして保険で直したりしたら保険料上がるように、医療の保険も次の年からは保険料が上がるのか、または上がらないプランを選べるとかあるのか知りたいです。よろしくお願いいたします。

女性50代前半 Niceworkerえみさん 50代前半/女性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答

医療保険に入れるか入れないか

持病がある人が医療保険に入れるかどうかについてを聞いてみたいです。私は、持病があって、定期的に通院しています。その持病に関しては服用している薬はあるものの、経過は良好で寛解状態です。よく「持病があっても入れる」という医療保険をみますが、本当に入れるかどうかがわかりません。また例えば、その医療保険に入れたとして、持病以外の病気での入院、手術などで保険金は本当に支払われるのでしょうか?審査をされて、結局、持病と関連付けられて保険金は払われないのではないのか?と思っています。なので、医療保険に入っておりません。今後、医療保険に入らない(入れない)のだとしたら、将来的な医療費はどれ位を想定しておいた方が良いのでしょうか。

女性50代前半 hirai0107さん 50代前半/女性 解決済み
中山 国秀 1名が回答

保険に入るのにベストな時期は?

30代の主婦です。40代半ばの夫と小学生の子供がいます。世帯年収は約4,800,000ほどで、現在は収入保障の保険に入っています。正直、貯蓄が思うように増えておらず将来に対してとても不安を感じています。出費の中で保険料の支払い額が結構大きいです。その分を将来の学費に回したいという気持ちになっています。現在の保険は、子供が生まれた時に万が一のために備えるために入りました。しかし保険料がとても負担に感じているので、入る時期を間違ったかなと考えています。そこで知りたいのですが生命保険や終身保険等に入るべきベストなタイミングというのはいつなのでしょう?加入期間が長ければ長いほど良いのでしょうか?保険料がより安い同程度の保証の保険に今から変えることはデメリットになるでしょうか?

女性40代前半 minimanamiさん 40代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答