コロナ禍でキャッシュレスが推進されていますが現金主義ではダメですか?

男性30代 ikiriyamadaさん 30代/男性 解決済み

いまコロナ禍で電子マネーやバーコード決済などが増えているが、現金を持っているもしくは使っている状態でないと不安になってしまう。
使い分けをするとどこで何に使ったか、あとどれくらい残っているのか忘れがちになります。
クレジットカードは持てないのでデビットカードで対応するようにはしているが未対応なものも多く周りからもいろいろと使えるようにしたほうがいいと言われてしまいます。
相手方のことを思うと申し訳なく思うのですが現金主義ではダメなんでしょうか?
また、使い分ける際にうまく管理するコツなどあれば教えていただきたいです。

1 名の専門家が回答しています

大岡 美紀 オオオカ ミキ
分野 クレジットカード・デビットカード・電子マネー・ポイント・QR決済
40代後半    女性

全国

2021/08/01

ご相談ありがとうございます。
コロナ禍でキャッシュレス化が推奨されており、使えるお店も増えてきていますが、「現金主義がダメ」というわけではありませんのでご安心ください。

キャッシュレスによる店側のメリットとして、現金のやり取りがないことや、キャッシュレス決済の導入が集客につながることなどがあげられます。
しかし、決済会社に手数料を払うデメリットもあり、お客様がキャッシュレス決済することを歓迎しているかはわからないので、現金払いについて申し訳なく思う必要はありません。

気になられるようでしたら、デビットカードが使えないときのために、前払い(チャージ式)のスマホ決済か電子マネーをまずは1つだけ利用してみてはいかがでしょうか?
チャージ式なら使いすぎを防ぐことができます。
また、楽天ペイのように、銀行口座を登録して即時払いが可能なものもあります。

使い分ける際の管理のコツですが、家計簿アプリを利用すると、現金・デビットカード・スマホ決済か電子マネー・銀行口座などを一目で把握することができます。
アプリの利用に抵抗がある場合は、銀行口座の明細をこまめにチェックし、利用額と残高を把握してください。

キャッシュレスは、多額の現金を持ち歩く危険を避けたり、支払いがスムーズであるなど、便利な点は多いですが、お金の管理をしづらいと思われている方も多いです。
周りの意見に流されず、ご自身が管理しやすい方法で支払われるのが1番だと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

支払いの効率化

我が家は基本的にお金には無頓着な方。私、家内、20歳の長女、18歳の次女。教育費は後4年で住宅ローンをかかえています。なんとなく支払いは現金ではなく、クレジットカードやQRコード支払いを利用するようにしています。節約といった観点ではなく、楽だからというだけです。実際に現金で支払うに比べるとどれだけメリットがあるのでしょうか。ポイント還元、値下げサービスなどでうまく節約になるなら。今後は無理なく、節約を考えていきたいと思います。クレジットカードの種類や様々な支払い方法の比較などが簡単にできれば、今後の参考になると考えています。家族で合わせて利用した方がメリットがあるなら、是非ともこの機会にそろえたいです。

男性40代後半 tammnoさん 40代後半/男性 解決済み
國弘 泰治 1名が回答

クレジットカードの使い過ぎを防ぐには?

すべての買い物の決済(実店舗・オンライン)をすべてクレジットカード払いにしています。自分では必要なものしか購入していないつもりなのに、毎月赤字が出てしまい、貯金ができません。やはりクレジットカードではなく現金払いに変えた方がいいのでしょうか?できれば今のままの支払い方法で支出を抑えたいです。ちなみに外食もしないし、コンビニなどで無駄な買い物もしないです。夫婦2人で子供もいないし介護の心配もないため、そこまで将来の心配はしていませんが、私たちの世代に年金がもらえる保証はないので、できれば今の健康なうちに老後資金を用意したいと考えています。生活費は主人の収入でまかない、私のパート収入はすべて貯蓄にまわしたいと思っています。

女性30代後半 mimiucoさん 30代後半/女性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答

今後買物する時の決済方法は何がよいのか。

現在、私は妻と二人暮らしの専業主夫で世帯年収は400万円程度です。買物の時の決済は現金で行っています。知人からは「クレジットカードや電子マネーにすれば財布はかさばらないし色々なポイントも付くし便利だから利用してみたら」とよく言われますが、私は専業主夫なのでクレジットカードを作成できるのか。まずそこが疑問です。利用する以前に作成出来なければ意味がありません。電子マネーは以前試しに利用してみたら、カードをかざすだけで決済できて手間もかからずすごく便利で利用していましたがチャージした金額をあっという間に使い果たしてしまい自分で驚いてしまいました。決済時に金額をあまり気にしていなかったので後で確認すると高額な出費になって驚いてしまってお金を払っている感覚が薄れてしまうのとカードに残高が記載されないので、残高確認も疎かになってしまい怖くなって利用をやめてしまいました。こんな私に色々な決済方法を使いこなせる方法はあるでしょうか。

男性40代前半 tarehiroさん 40代前半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

クレジットカードは何枚持つのが普通か?理想の枚数は?

クレジットカードに関して、私は1枚で十分だとずっと思っていたのですが、世の中には2枚、3枚、それ以上持っている人もいるみたいで、そういった事実を知ると、複数枚持った方が良いのかな?と思えてきます。実際、多くの日本人は何枚くらい持っているのか?何枚所有するのが普通なのか?そこは非常に気になっているのです。私と同様にクレジットカードを1枚しか所有していない人も中にはいるとは思いますけど、逆に複数枚持っている人の割合は?複数枚持っている人は何枚所有しているのか?そういった数字について教えてほしいです。そして、クレジットカードの枚数の理想はどれくらいなのか?こういった部分についてもできれば知りたいと思っています。

男性30代前半 denkiirukaさん 30代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

キャッシュレス決済の管理方法について

夫が60歳、定年退職後の再就職で収入が400万円台まで下がり、これからの家計が心配です。私の収入も年60万円くらいです。家のローンは完済済みですが、預金は500万円くらいです。特に今心配なのがキャッシュレス決済の管理の方法です。以前はほとんど現金でしか物を買わなかったのですが、最近コロナウイルス感染が心配だということで、夫も私もよくクレジットカードを使うようになりました。また、キャッシュレス決済によるポイント還元制度などの利点もあるので、スマホのアプリでQRコードを示して使う決済(〇〇ペイといったもの)なども使っています。でもそうすることで、家計の管理がうまくできなくなっているような気がします。これまでは、銀行のATMで残高を確認し、給料日までどのくらい使えるかをざっと計算QRしておけば、問題がありませんでした。でも、スマホを使った決済が夫と私で2つ、クレジットカードも夫が2枚、私が2枚を使っています。特にスマホの場合、お店でも通販でも気軽に使ってしまって、時々引き落としの際、銀行の残高が足りなくなりそうになって預金から補填したりします。効率よく、また確実にキャッシュレス決済の管理をするためにはどのような工夫が必要でしょうか。

女性60代前半 かがわゆみさん 60代前半/女性 解決済み
梅川 ひろみ 1名が回答