2021/07/30

病気で働けない兄を金銭面で支えていく必要があるのか

女性20代 inouchi0728さん 20代/女性 解決済み

26歳一般事務で働く正社員の女です。私には29歳の兄がいます。結論から言うと、この兄が現在まったく働いておらず、兄と自分の将来が不安です。兄は群発頭痛という病気を患っており、まともに働くことができません。いつ治るのかもわからない病気です。父親が66歳の大学教授をしておりお金を持っているので、今のところは父が仕送りをして支えています。しかし、父親もいずれは援助をすることができなくなります。両親がいなくなった後はどうすればいいのだろう、と不安でなりません。また、私には今婚約している人がいます。兄の現状を知って相手の親に反対されないかどうかも心配です。FP様から見て私はこれからどのように動くのがいいでしょうか。今の私の給料では自分のことで精いっぱいで兄を支えることは到底不可能です。婚約者との貯蓄を増やしたいと思っているほどです。兄は将来生活保護で生活していってもらえるでしょうか。それとも私や私の将来の旦那が支えていかなければならないのでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 金銭トラブル
40代前半    男性

全国

2021/07/31

質問内容を一通り確認させていただき、はじめに、質問者様は病気で働けない兄を金銭面で支えていく必要は基本的にありませんので安心してください。

また、質問者様の気持ちはとてもよくわかり、質問内容全体から回答者が感じたことやこのようにしたらどうだろう?といったことを回答していきます。

まず、質問内容には「FP様から見て私はこれからどのように動くのがいいでしょうか」とあり、回答者としては、父親と母親がいれば母親も含めて、これからの兄の生活や金銭面についてどのように考えているのか相談してみてほしいと思っています。

具体的には、父親や母親が死亡し、相続が開始された場合、財産がどのくらいあるのか?生命保険に加入していることで死亡保険金が支払われるのか?は、明確にしておきたいものです。

回答者のFP実務経験上、障害や難病がある子を持つ親は、その子の将来を考慮してある程度まとまった財産を残すように努めている場合が多く、要は、このような考え方を持っているのかどうかを早急に知っておくべきということです。

たとえば、多額の死亡保険金が支払われるような生命保険に加入しており、その保険金受取人が兄である場合、兄は、その保険金をこれからの生活のために活用できると考えられます。

一方で、兄がお金の管理や生活をしていく上での判断ができないような場合、兄弟姉妹である質問者様に対して「負担付相続」といった形でお金を残すことも考えられます。

負担付相続というのは、多額の財産を質問者様に相続させる代わりに、兄の生活の面倒(負担)をしてほしいといったイメージです。

これらについてどうなのかを知ることだけでも、質問者様が現在抱えている懸念を払しょくできるきっかけになるのではないでしょうか?

なお、家族で実の兄弟姉妹が心配なことは、回答者も兄弟姉妹がいるためとてもよくわかるのですが、自分たちの生活を犠牲にしてまで面倒を見ることはどうしてもできない場合があります。(無理をすると共倒れになる)

このような場合は、苦渋の決断ではありますが、兄には生活保護を受けてもらう選択をしてもらう必要はあるでしょう。(質問者様と質問者様の配偶者が金銭支援をする必要はない)

最後に、今回回答をした内容というのは、質問者様だけではなく、両親がどのように考えているのか?どのような対策を取っているのか?によって、これからの行動のしかたというのは大きく変わると思っています。

相続税がかかる、かからないといったことは別として、相続が開始した後に、残された遺族に負担がかからない相続対策が、場合によっては必要になるととても感じています。

相続対策は、早ければ早いほど安心を得られることにつながるため、マネク(本サイト)で回答をしているFPをはじめ、弁護士など、専門家の協力を得ながら行動へ移されてみるのもよろしいかと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/08/10

貸したお金が返ってこない

30代会社員です。妻、子供と暮らす一般的な家庭です。取引先の担当主任にお金を貸しました(約3年前)。複数回にわたり、合計するとぴったり10万円の金額になります。今は職場が離れすぐに会える環境ではなくなり、大きな取引先ということもあり返済を請求しづらい状況にあります。本人は生活費にも困るくらいのお金の貯蓄を考えていないような金銭感覚で、返す気はあっても本当に返すお金がない状態かもしれません。正直今は自分の生活が苦しい状態ではありませんが、いつ何があるがわからない時代です。長い目で見てもいいので、返済してもらいたいと思っています。こんなことを質問するのも変な話かもしれませんが、スマートな解決策があったら教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

男性40代前半 dobさん 40代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/07/26

妹にお金を貸したが全く返してもらえない

妹が起業する際に資金を貸しました。それから3年が経って妹の会社も軌道に乗ってきたこともあり、そろそろ貸したお金を返してもらおうと言いましたが、まだ経済的に厳しいからまだ返すことができないからもう少し待って欲しいと言われました。ですが、明らかに妹の会社は軌道に乗っていて経済的に困っているとは思えませんでした。家族なのでこれ以上執拗にお金を返して欲しいとは言えないので、悩んでいます。そこでファイナンシャルプランナーの方に相談したいのですが、それでも妹からお金を返して欲しいと度々言った方が良いのでしょうか?家族なので金銭トラブルによって家族に亀裂が入るのは嫌です。ですが、お金の貸し借りはきちんとしたいという気持ちもあります。この場合、どうすれば良いのでしょうか?

男性40代前半 天満さん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/08/06

身内へお金を貸したけど戻ってこないとき

私の姉夫婦は何年か前から何度もお金を貸してほしいと連絡があります。事情を聞くと、子供が病気でまとまったお金が必要だからなど断れないような理由を言うので仕方なく貸しています。その金額は合計で300万円近くになっています。毎回これが最後だからと言うのですが、何年か経つとまた助けてほしいと連絡が来るといった感じです。そして昨年姉夫婦にお金を返してほしいとお願いし返金して貰ったのですが、その金額は私が思っていた金額の50%も満たない額でした。私はお金を貸すときに家計簿に記載しただけで誓約書のようなものを姉夫婦に書いてもらわなかったのですが、この場合正しい金額を請求することは難しいのでしょうか?このままではこれ以上返してもらえず泣き寝入り状態になってしまいます。自分達では解決することができないため、専門家の方に相談したいのですが、どこへ相談するのが一番良いのでしょうか?

女性40代前半 やすこさん 40代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/09/21

弟に貸してしまったお金について

私は学生をしながら、アルバイトで収入を得ています。わたしには今高校生の弟がいるのですが、彼は学校に通っているだけでアルバイトをしておらず、収入がゼロの状態です。そのため、何度もお金を貸してくれとせがまれました。嫌だと言って貸してきませんでしたが、だんだん可哀想に思えてしまって数ヶ月ほど前に、5万円ほどをまとめて渡してしまいました。文書などで5万円貸したなど記していないのですが、将来的に必ず返してもらえるように何かできることがないのでしょうか。もしくは親族間、ましてや兄弟なので、法的に返してほしいとせがむことは不可能なのでしょうか。専門家の方には親族・家族間における金銭問題について、またその解決方法についてアドバイスを頂けると嬉しいです。

女性20代前半 teisoさん 20代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/03/09

過去に義父から借金

私と主人は、5年以上前に義父に100万円、借金をしました。主人が会社を辞めてしまい、次の仕事が見つかるまでの間に、主人が生活費のために借金をしていました。私は、督促が来て初めて気が付きました。主人は、親に借りて借金は全額返済すると言い出しました。独りで親に話をしに行き、お金を借りてきて、無事完済することができました。後日、義父に私だけが呼び出され、借金の念書を目の前で書くことになりました。私が借金の原因だと叱られ、念書には目の前で拇印を押すように言われました。主人には内緒だと念を押されたのですが、後日この内容は義理の姉に伝わっていました。借金は、主人はアルバイト、私はパートをし、少しずつ返済をし、すべて返しました。しかし、義父も義母も、疑いの目で私たちのことを見てきます。目つきや言葉で攻撃してきます。確かにギリギリの生活をしています。親子での借金返済でも、利息を付けて返済するべきだったのでしょうか。

女性30代後半 なわとびねこさん 30代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答