低収入の私でも何かしら利益を得ることのできる投資方法はありますか?

女性40代 tokyaさん 40代/女性 解決済み

低収入の私でも何かしら利益を得ることのできる投資方法があるのかどうか、またもし元手があったとして、どういった資産運用をすればよいのかについて教えていただければと思います。あと、手っ取り早くお金を貯めることのできる副業などがあれば、ぜひご教示いただければと思います。もちろん、不労所得を得る方法があるのであれば、おうかがいしたいです!よろしくお願いいたします!

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/07/30

ご質問の件について、短い時間で利益をあげる、長い時間をかけて利益をあげるといったことを考慮せずに、低収入で利益をあげやすい投資方法は、やはり「積立投資」だと思っています。

積立投資は、毎月ご自身が設定した日に、決まった金額の投資信託などを買付する投資方法のことをいいます。

たとえば、毎月25日に5,000円分の投資信託を自動買付するといったイメージで、これを長い時間をかけて継続して行うことで低収入、かつ、投資初心者であったとしても利益を得られやすい特徴が積立投資にはあります。

ただし、積立投資は長い時間をかけて利益をあげやすい一方で、短い時間でまとまった利益を得るには不向きの投資方法です。

そのため、時間をかけて、より確実に利益をあげたい人にとって、積立投資は向いている投資方法でありながらも、短期間で大きな利益をあげたい人は別の投資方法を選ぶ方が得策だといえます。

ちなみに、質問には「もし元手があったとして、どういった資産運用をすればよいのか」とありますが、大前提として、元手がいくらで、どのくらいの期間で、どのくらいの利益を得たいのか?を考慮しなければなりません。

加えて、投資資金(元手)を失うリスクを認容できるのかどうか?も関係し、いわば、投資をする側の考え方で行うべき資産運用は変わると言い切れるでしょう。(前提条件が明確にわからなければ回答が難しいとご理解ください)

最後に、不労所得を得ることについて、代表的なものとして不動産投資をイメージしやすいですが、今回お伝えした積立投資も不労所得になると考えます。

特に、今回の質問では「低収入」といった条件付きであることを踏まえますと、不動産投資を行うことは難しく、やはり、積立投資から始めることが大きなリスクを抱えず始めやすいと結論付けます。

「つみたてNISA」や「iDeCo(個人型確定拠出年金)」を合わせて調べていただき、自分にあった積立投資を始めることができれば、今回の疑問が解決されるきっかけになるのではないかと思っています。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

金融商品の特徴と運用のコツ

金融商品の種類が多くどれを運用すれば良いのかわからないのでそれぞれの特徴と運用時のコツや注意点を知りたいです。現役か隠居世代、投資の額、活動の時間帯、さける時間、などによっておすすめの商品は変わってくるのでしょうか?

女性20代前半 tomoazuさん 20代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

老後資金の不安を打ち消したい

漠然とですが、老後の資金を心配しています。今のところサラリーマンとしてはそれなりの収入はあり、少しずつ貯蓄はしているものの、老後に向けてどのくらい貯蓄をしておけば安心なのか分からず、目安が知りたいのと、貯蓄するための方法が知りたいです。現在子供が2人いて、受験も控えており入学金や授業料で教育費用がかかることが予想されるので、その費用は貯蓄しているものの、老後に向けた資金についてはあまり意識できておらず、月々どのくらい貯蓄できるようにすべきか、貯蓄の方法として何か良い方法がないか知りたいです。単に預金するだけでなく、何かおすすめの金融商品があればどんなものがあるのか知りたいです。

男性40代後半 yasuki0830さん 40代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

お金に関する貯金額について

現在、4人家族で主婦しているものです。コロナ禍もあり、自宅にいることが多くなり、これを機になるべく貯金していこうと思っています。その際、必要経費以外の食費や光熱費に関して、最低限必要なもの以外にどのように節約して貯金額を増やればよいのかアドバイスいただければ幸いです。教育費は優先して貯めておりますが、その他である程度、貯金する必要があるものはザックリとどれくらい必要かが知りたいです。例えば、年収700万、4人家族、子供が小学生2人の場合を想定して鑑みていただければ大変ありがたいです。以外、よろしくお願い致します。因みに、生活費から何%ほど貯金すべきかもわかれば助かります。

女性40代前半 itamuchanさん 40代前半/女性 解決済み
駒﨑 竜 1名が回答

リスクが低く資産をある程度増やすことができる運用方法

老後のことが心配です。年金はきっともらえないので、自分の貯金で生活することになると思います。今の会社は退職金はありません。一応貯金をしていますが、将来が不安です。定年まで働くことができればいいですが、自分が病気になったり、両親の介護で仕事を辞めなくてはならなくなった場合、しばらくは生活できると思いますが、ずっといつまで貯金が持つかわかりません。資産運用など調べていますが、損をした場合を考えると、なかなか勇気が出ません。リスクが低く、資産をある程度増やすことができる運用方法があったら教えてほしいです。

女性20代後半 7716397sakuraさん 20代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

お金の貯め方増やし方

現在正社員で働く40代既婚男性です。年収は約400万円ほどで、子供が生まれたばかりでまだ3ヶ月ほどです。妻は子供が生まれたばかりということもあって、専業主婦です。コロナの影響もあって手取りが減ってしまい、子供の将来のためにも貯金を増やしたいのですが、増やす方法がわかりません。月の手取り25万円ほどなので生活費で精一杯で、貯金にまわす余裕もありません。現在の貯金は100万円ほどをコロナ前に貯めていたのですが、ここから一向に増やすことができないので、将来が不安です。この現在ある100万円を原資に増やす方法があれば知りたいです。月の手取りからは他にまわす余裕がないので、せっかく貯めた貯金を使って、これを減らさずに増やす方法はありますでしょうか?

男性40代後半 -KAC-さん 40代後半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答