masabeau様、ご質問ありがとうございます
ご夫婦の老後はお子様の面倒になりたくないと思われる方も多い時代となってきましたね。
その為にも、しっかりと資金計画は必要ですね。
その中で、ご質問をされている様にお子様の教育資金を捻出しながら、ご夫婦の老後資金の準備もしなくてはいけません。
しかし、私のところに相談に来られる50代くらいの方のご相談は、「教育資金でお金を貯める事が出来ずに、ご夫婦の老後資金をどうしたら良いでしょうか?」というご相談です。
私が感じるのは、まずは教育資金の準備方法を間違っている事で、ご夫婦の老後資金の準備が出来なくなっているとも感じています。
まず、現状から将来のシミュレーションを行いながら問題点を見つけ、解決策を探してみて下さい。
生命保険文化センターの調べでは、老後の生活でゆとりある生活を送ろうとした時に、月に約36万円が必要というデータもあります。
受給年金額がご夫婦で約22万円くらいだとすると、月に14万円不足することになり、年間で168万円になってしまいます。
老後の生活が30年とすると約5000万円が不足するという事になります。
お金の事を分かることで、今後の資産形成も楽になりますし、この額を準備できなくても、資産寿命を延ばす方法もありますので、今後のライフプランに対して、具体的にご相談されてみて下さい。
1 名の専門家が回答しています
関連する質問
退職金の取り扱い
現在55歳ですが、このまま今の会社にいるべきかどうか悩んでいます。あと5年で定年を迎えますが、給料が上がる見込みはなく定年後には大幅に下がることは間違いありません。ただし、今辞めてしまうと貰えるはずだった退職金の額が減ってしまいます。自分の将来を考え、早期に転職すべきか、定年を機に他の業種に移るか、今の会社に居座り続けるのがよいのか答えが見つかっておりません。子供達は、あと6年くらいで独立する見込みですし、老後の蓄えも多少はありますので、退職金に全て頼っているわけではありませんが、貰えるものは貰っておくべきとも思っています。何かしらアドバイスなど頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。


今年32歳の会社員男です。
はじめて質問させて頂きます。 数年前に老後の年金2000万円問題が話題になりましたが、今後私たちが65歳を迎えた時は年金はもらえないのでしょうか? また、もらえたとしても、おそらく年金だけでは暮らせていけないと思うのですが、65歳を過ぎてからもアルバイトなどで食い繋ぐ必要があるのでしょうか? やはり何かしらのスキルや資格などを持つのは必須になりますか? なお、国民健康保険で、現在は嫁と2人で暮らしています。


老後破産にならないか心配です
現在子どもが一人おります。将来の学費を貯めつつ、自分たちの老後を考えると足りる気がしません。遅ればせながら、iDeCoも始めましたが、そんなに貯められる感じでもない気がします。住まいはマンションで、主人の定年と同時期にローンは完済できる予定ですが、管理費や修繕積立費は老後も毎月必要であり、収入が無くなってから医療保険なども含めて、払っていけるか不安があります。子どもの希望もあり、一戸建てに引っ越しをしたいのですが、マンションを売却したとして、資金がいくらあれば良いのか分かりません。一戸建てでも修繕は必要だと思うので、無理をして一戸建てを買って、生活できず後悔するのも怖いです。老後のことを考えると、マンションが良いのか一戸建てが良いのか、どちらが良いのでしょうか。


夫と老後、別々に生活するには
田舎暮らしに憧れていた夫が55歳(現在57歳)で早期退職をし、単身で引っ越し田舎で契約社員として働いています。今後も夫は田舎生活を続けることを希望しています。私は便利な街の方が老後になっても安心で、高齢の母がいる実家から遠く離れたくないため、一緒に暮らす気はありません。このまま年金生活になっても、2人別々に暮らす場合、気をつけなければならない、お金の問題について、前もって知っておいた方がいいことがあれば教えて頂きたいです。私が住んでいる家は持ち家でローンは完済しています。私は求職中で、足りない生活費は切り崩しています。子供は独立しています。私の年金は夫の扶養家族として、かけ続けているので金額としたら僅かです。今後、私は実家(持ち家)に戻ることも考えています。なにかアドバイスを頂けましたら、よろしくお願いします。


老後にいくら貯めればいいのか
現在社会人9年目となり、貯金額が1,000万円に達し、かなりの貯金額が貯まってきました。老後に2,000万円必要という話題が少し前にあり、あと半分貯めれば安心できると考えております。ですがコロナの影響により、私自身は影響はあまりありませんが、昨今のニュースでかなり経済が悪くなり職を失う方が多いように見受けられますので、他人事のように感じれなくなってきました。知りたいのが一体いくら貯めていればいいのかを知りたいという部分が非常に強いです。今思うのは、2,000万円だけでは安心できないように感じます。結婚をこれからするとなると今まで通りに貯金もできないように感じます。本当に貯めなければいけない金額はいくらになるのかをしっかり把握して生活していきたいと考えています。

