数十万円の貯蓄が2~3年以内には欲しいが可能かどうか

女性20代 hhmhhさん 20代/女性 解決済み

私は現在四年制大学に通っている学生です。今はコロナ禍で授業もオンラインが中心となり、大学の施設を使えないまま学費を払っています。しかし、私立大学であるゆえ学費も決して安いものではなく、尚且つ親に負担してもらっているため、とても申し訳なく思ってしまいます。大学生活が終わり、卒業した暁には、両親への感謝の気持ちを込めて私のお金で何か贅沢をしてあげたいと思います。高い旅行や食事などをさせてあげたいのです。しかし今の私にはお金が無く、バイト代で賄えるのは家賃と生活費でほぼ手一杯になってしまいます……。今の貯蓄はほぼゼロに近いです。ここから、数十万円の貯蓄が2~3年以内には欲しいなと思っているのですが、難しいでしょうか?また、可能であるならば、どのように稼ぐのが効率的だとお考えでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/08/07

ご質問の件について、今回の質問者様の疑問を解決するには「クラウドソーシングサイトを活用して少額の収入をコツコツ得る」方法が良いのではないかと感じています。

質問者様は、2年から3年という期間を要して数十万円を準備したいとのことですので、すき間時間にクラウドソーシングサイトを活用して少額の収入を得られる仕事をコツコツこなすことで目標が達成できると考えます。

たとえば、3年間で20万円のお金を準備したいと考えた場合、3年間は単純に1,095日(365日×3年)ですから、これを1日あたりに換算しますと、約183円となり、この金額を得られるような計画を立ててお仕事をしてみてはいかがでしょうか?

クラウドソーシングサイトには、アンケートに回答して少額のお金を得られるものもあれば、ちょっとした作業をして少額のお金を得られるものもあり、実際に、ご自身でできそうな仕事や得意な仕事を探して見つけることができれば、目標達成がより早く現実的なものになると思います。

後は、考え方次第となりますので、毎日約183円を稼ぐ方法でもよろしいですし、1週間に1,281円以上稼ぐ、1ヶ月間で5,490円以上稼ぐなど、ご自身にとってやりやすい方法で行っていただくことで足りるでしょう。

最後に、回答者は子を持つ親ですが、余計で下世話な話をちょっとだけさせてください。

子を持つ親という立場で、質問者様のように親への感謝の気持ちを持って恩返しをしたい思いは、とてもすばらしいと感じており、個人的に感動しています。(自分の子供もそのような気持ちが持てる人に成長して欲しいものだと素直に感じています)

新型コロナウィルスの影響によって、とても大変な大学生活を送っている中で、引き続き、勉学に励んでいただき、無事、就職して社会人となっていただくことは、親と致しましては最高の喜びであり、大きな安心を得られるものです。

そのため、上記の親心もご理解いただいた上で、無理をすることなく両立を目指していただければと思っています。(本当に下世話で申し訳ないです)

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

貯金をするためにまずやられなければならないのは「支出を減らす」こと?

貯金をしようと思っていると考えなければいけない事は「収入を増やす」「支出を減らす」だとは思うのですが、実際に先にやるのは「支出を減らす」事でしょうか? 収入を増やそうとするのであれば、給与所得以外での収入源を作ることができれば可能なのかなと思い現在webライティングや動画編集を始めました。 そうなると固定費を始め支出を減らすことさえできればいいのかなと思い始めましたが、専門家の方からみたらこの考え方はあっていますでしょうか?

男性30代前半 kkさん 30代前半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

貯蓄がないので、今後どうしたら良いか不安

離婚後、子育て その途中で父が病気になり仕事ができなくなってしまい、その時に父の借金の返済まで背負うことになり、現在に至ります。五年前に精神的にボロボロになり、お金のために働いていた会社を辞めて、今は売上重視の販売の仕事をしています。給料額も毎月不安定。貯蓄もありません。これから先の生活を含めてお金のことが不安なためアドバイスが欲しいです。

女性50代後半 50aさん 50代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

一般的な収入に対する貯金比率

我が家は結婚が早かったこともあり、50歳を過ぎる頃には長女と次女の学費が必要なくなります。もちろんそれまでは学費が厳しかったので貯蓄はあまりできていません。収入も私と家内を合わせると10,000,000円以上はありますが今から老後の資金を貯めようと思えばかなり厳しいのではないかと思っています。実際にこの程度の収入があった場合、50歳からの音資金を貯める際に毎月どの程度の貯蓄をするのが妥当でしょうか。それなりに趣味も楽しみたいし、住宅ローンも支払いながらの貯蓄であり、老後に備えた資金の準備になってきます。一般論をいちどファイナンシャルプランナーの方にお聞かせいただき、プランニングしていきたいと思います。

男性50代前半 tammnoさん 50代前半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

理想的なお金の貯め方について

お金を貯蓄する際にどのような形でお金を貯めていけば良いのか非常に気になっております。利回りが良い銀行口座等を是非教えて頂きたいと思います。安定して貯蓄するには、国の機関が望ましいと思いますが、例えば郵便貯金等につきましては、利率的にどうなのかな?と思える部分がありますので、例えば年率1%等の非常に良い利回りで預け入れできる銀行があるのか?と言う点についても気になっております。また、もし、銀行機関が破綻してしまった場合、貯金したお金は全額帰ってくるのか?と言う点につきましても、非常に気になっております。貯金の運用方法につきましても、例えばゆうちょ銀行であれば、定期の預入で少し利回りがよくなったりすることがありますが、それは他の金融機関でも同様でしょうか?

女性30代後半 chisaponさん 30代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

40代、老後のために今から貯める方法

40代、未婚の私ですが、貯金もあまり持っていません。あればあるだけ使ってしまうので、どうやったら貯金ができるのかが分かりません。今できる方法として、自動車保険や生命保険などできる限り内容も見直したり、安いところを探したりと努力はしています。あと、月々の積み立て金などで少しずつしか貯めています。しかし、金利も低くなかなか貯まらないのが悩みです。今は元気ですが、今後の親の介護にかかるお金のことも心配です。自分の老後にどのくらいのお金が必要なのか、など不安要素はつきません。いつまでも元気でいたいと願っていますが、先のことは見通せないのでなにか助言していただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

女性40代後半 おれんじさん 40代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答