2021/08/10

貸したお金が返ってこない

男性40代 dobさん 40代/男性 解決済み

30代会社員です。
妻、子供と暮らす一般的な家庭です。
取引先の担当主任にお金を貸しました(約3年前)。
複数回にわたり、合計するとぴったり10万円の金額になります。

今は職場が離れすぐに会える環境ではなくなり、大きな取引先ということもあり
返済を請求しづらい状況にあります。

本人は生活費にも困るくらいのお金の貯蓄を考えていないような金銭感覚で、
返す気はあっても本当に返すお金がない状態かもしれません。

正直今は自分の生活が苦しい状態ではありませんが、いつ何があるがわからない時代です。
長い目で見てもいいので、返済してもらいたいと思っています。

こんなことを質問するのも変な話かもしれませんが、
スマートな解決策があったら教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 金銭トラブル
60代後半    男性

全国

2021/08/12

ご質問ありがとうございます。
FP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

人間関係が伴う金銭問題は意外と厄介なものです。相手側に返済する意思がないとすれば、スマートに解決するすべはないかも知れません。まず、貸付して金銭を証明できるような契約書は存在するのでしょうか。そのような証拠を示す資料がない場合には、あくまでも双方の意志でしかなく、正式な請求手段に移行することは出来ないかも知れません。

もし、貸付を明らかにする証書が無いとするのであれば、まずは書留で請求を行い、2週間後に内容証明郵便で請求をなされて下さい。その時に返済の意思を示すような書面が得られれば、その後に法的対応とすることも可能となる場合があります。その後支払いの意志を示されないのであれば、後は法的な手段に移行するしか方法はありません。但し、相手側の居住地の裁判所に申し出る必要があります。

方法としては、支払い督促と少額訴訟という2種類があり、支払い督促は簡易裁判を経由して、裁判所の名前で督促をしてもらい、相手側が一定の期日までに意見を述べない場合は、その後債務名義を得ることが出来ます。また、少額訴訟も簡易裁判所に対して訴訟をおこないますが、請求額は60万円迄となっておりますから今回のケースでは適しています。それぞれに、法的な効力を得ることが出来ますから、相手側の給与などの金銭債権に執行を行う事も出来るため非常に有用な手段を選択出来ます。

それぞれに費用は安価ですので、手続が面倒でなければ時効の停止を含めて得られる効果は大きいものがあります。但し、法的手段までは違和感があるとすれば、内容証明郵便までとされ、取り合えずは時効の停止と相手側の誠意を探る程度のことはなされておかれる必要はあろうかと思われます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/17

死別後の配偶者の借金

私の義理の父と母についてなのですが、去年義理の父がガン宣告を受け余命1年と宣告されました。現在は抗がん剤治療の為通院しております。現在義父は62歳です。義母から数ヶ月前に相談を受けたのですが、宣告を受けた後に消費者金融からの借金を告白されたそうです。また銀行からの借入もあるとの事でした。義父は現在仕事ができない状態なので収入はありません。義母は小さな自営業を営んでおります。余命宣告を受け心に整理もついてきて現在2人とも頑張っておりますが不安があるそうです。もし、今後義父が亡くなった場合残された借金は支払義務が応じるのでしょうか?相談もなしに保証人もなしで借入をしていたようなのですが、勝手に作った借金を残された家族は支払っていかなければならないものなのでしょうか?保証人になっているとかなら納得できますが、内緒で作り、何に使ったか分からない個人の借金まで支払う義務が生じるものなのでしょうか?

女性40代前半 jasmine0017さん 40代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答
2021/03/09

ママ友の誘い

パート先にママ友がいます。年齢が近く、子供の年齢も同じくらいです。ママ友には、障害のある子供がいます。かなり重い障害で、自分と同じように障害のある子供を育てているママを応援したいと考えています。ママ友は、障害のある子供を預かる保育園を作りたいという、夢を語るのが好きです。最初はすごいなと感心しながら話を聞いていたのですが、だんだん不信感を持つようになってきました。自分は車の運転が好きなので子供たちの送迎担当、○○さんは料理担当、△△さんは保育担当、私は経理と事務担当と、周りの人を勝手に巻き込もうとしているのです。彼女は起業するお金は全くありません。借りに行くので、手続きを行うところへ一緒についてきてほしいというのです。そして、最初にお金が50万円必要だからと、私に出してほしいというのです。周りの人は当然離れていき、私も怖くなって、この職場をやめてしまいました。やめてからもママ友から連絡が来ます。起業するお金がなくても、ママ友の夢は叶うのでしょうか。私は助けてあげることはできませんが、利用できる制度があるなら教えてあげたいです。

女性40代前半 きずなとさとりさん 40代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/09/10

いとこが祖母から借りたお金を返済しない件について

20代で会社に従事している者です。今回、質問したい内容が親戚関係のお金の貸し借りについてです。私には2つ年上の従妹がいるのですが、その従妹が大学生の時に奨学金を借りて学校に通っていました。大学を卒業した後は、新卒で一般企業に勤めていたのですがすぐに辞めてしまい、現在も短期離職を繰り返しています。短期離職を繰り返す中で奨学金の返済ができずに、一旦祖母に奨学金を返済するためにお金を借りていました。しかし、この従妹が一向に祖母に借りたお金を返済していないのです。月に少しずつでも返済したほうがいいと思うのですが、どうやら本人に返す気がないらしくこのままでは祖母が貸したお金を踏み倒すのではないかという不安があります。仮に親戚間のお金の貸し借りで相手が返済しない場合、返済させるような対応や方法があるのでしょうか。是非、こちらについて教えていただきたいです。宜しくお願いします。

男性20代後半 あぼかどさん 20代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/07/26

妹にお金を貸したが全く返してもらえない

妹が起業する際に資金を貸しました。それから3年が経って妹の会社も軌道に乗ってきたこともあり、そろそろ貸したお金を返してもらおうと言いましたが、まだ経済的に厳しいからまだ返すことができないからもう少し待って欲しいと言われました。ですが、明らかに妹の会社は軌道に乗っていて経済的に困っているとは思えませんでした。家族なのでこれ以上執拗にお金を返して欲しいとは言えないので、悩んでいます。そこでファイナンシャルプランナーの方に相談したいのですが、それでも妹からお金を返して欲しいと度々言った方が良いのでしょうか?家族なので金銭トラブルによって家族に亀裂が入るのは嫌です。ですが、お金の貸し借りはきちんとしたいという気持ちもあります。この場合、どうすれば良いのでしょうか?

男性40代前半 天満さん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/08/06

貸したお金が返ってこない

私は現在大学4年生で、来年からは社会人として一般企業に勤めようと思っています。去年はアルバイトをいくつも掛け持ちしていたため、大学生にして大金をかせいでいました。そのころ、仲の良かった友人にお金を貸して欲しいと強く頼まれたために断れず、10万円貸すことになりました。その時に彼女は大学4年生になるまでには返すと主張していたのですが、未だに1円も返ってきていないですし、返ってくる気配すらありません。お金の貸し借りをする際に書類に記載するなどの行為を全くしていなかったのですが、全額をすぐに返してもらうことが可能なのかどうか知りたいと思っています。今は就職活動のためにアルバイトで働くこともセーブしている状態なので、早くお金を返してもらって少しでも安心したいと思っています。

女性20代前半 teiさん 20代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答